アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の買い替えを考え、スズキのHPにも載っているスズキアリーナ某店にてやり手風な営業車に新車の見積もりと(同社の2車種で迷っていた)下取り車(高年式のやや希少車)の査定をしてもらいました。
オプションを5万程度付けて値引きはゼロ、しかし下取り車の査定額が他社での金額より30~60万ほども高い額を付けてくれ、ちょっとびっくりしたので「マジですか?グレードを間違えてませんか?」と確認も「問題ありません。3、4月後の納車時でもこの金額です。1か月ゆっくりと考えてください」とのこと。
3週間いろいろ考え、希望車種もさんざんに悩んで決定し、担当営業マンに電話で下取り価格を再度確認し、3日後に店舗に伺う約束をして当日ウキウキと実印持参で営業マンと対面。
車種、グレード、オプション等を説明、しかしその後営業マンから信じられない言葉が!
なんと下取り価格を50万も下げてきたのです!
担当営業マンは50過ぎの饒舌なベテランでHPでもスペシャリストと謳っているほど。
「納得できない、3日前に再度確認約束したんですよ、なぜそれも今この場で言うの?」「とにかく自分の言葉に責任もって約束通りの条件で契約してください」と何度も食い下がるが、相手はただただ謝るだけでまともな妥協案も示してこない。まるで狐につままれた気分。

あなたでは埒が明かないので、店長(社長でもある)と話させてくださいというと、本日休みなのでと店長に電話をし、営業車が簡単に事情を説明し、私と電話を替わる。
驚いたことに、この店長(社長)が営業者以上の曲者で、当方が常識的態度で話していてもこちらの話を遮りまくりで、やれ「契約前なので金額の変更は問題ない」「査定額の権限はすべて私にあり、営業者にはない」「再査定して金額が変わるのは常識」「赤字を出して商売するわけはいかない」「こんな話の分からない客じゃ今後の付き合いも面倒くさいことになる」等等等、完全に開き直りというか、こちらを怒らせてこっちから「じゃあこんな店で買わねーよ!」とキレさせるのが目的なのか???
「口約束でも法的拘束力はあるんですよ」、と言っても「そんなこと知らん、うちはうち」と法律まで無視。
とにかく私も随分と車を買ってきたけど、こんな無責任で無礼で酷い対応は初めてです。

こっちは極力彼らに対して敬意をもって接してきたつもりだし、こちらから値引きしろだの下取り車に高い値つけろだの一言も言っておらず、すべて向こうの条件を一方的に信頼して飲んだだけなのに。

ヤバイ中古車店ならまだしも、正規ディーラーでこんなことが通用するなんてとても許せません。
なんとか約束通りの条件で契約させる方法は無いものなのか?
もしくはこのようなディーラーを懲らしめる方法は無いものかとお知恵をお貸し出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本部に相談出来ないでしょうか?クレームを付けられる場所を探してトコトン報告してやればいいかと思います。

本当は支店名を明かしてネットで報告したいところですが!【名誉毀損】とかで告訴されそうなのでやめましょう。
その店では買わない事ですね。運が悪かった!と思う他ないかも知れません。
私も新車購入のために「32秒で愛車の金額が分かる」サイトを、利用しましたが鬼のような電話アプローチで査定ラッシュからの中古車販売営業開始でした。色んな会社の営業と接しましたが千差万別です。酷い会社もありますねぇー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメもとでメーカーの相談室(スズキのHPで紹介してあったディーラーなのでいくらかは責任はある?)、消費者センター等に相談してみます。
事実をネットにさらしても【名誉毀損】とは納得できないですがね。

お礼日時:2023/06/23 18:23

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



私の場合は6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを即日買い付けに行った感じでした。

新車で当時現行モデルだった50プリウスを買っても良かったのですが、新車だと納車待ちの時間がかかるので、タイムアウトエラーになり、「あの時中古車にしておけばいまの用に耳が悪くならない人生だったのかも」 みたいなタラればな人生になるのは嫌かなあ~と考え、普段買わない中古車にしました。

初めて会った営業マンと会う約束をしてその日午後に商談テーブルで雑談して、展示されている車両をいろいろ見て廻り、また商談テーブルで話しながら、営業マンがノートPCに質問しては私がそれに答えていきPCに入力するという流れでした。

それで最後に、「お値引きの方はどのようにお考えでしょうか」 と言われたので、「タイムイズマネーというくらいですので、チマチマやり取りするのはお互い時間の無駄だと思うので、ベスト価格の提示をいお願いします」 と答えました。

そうすると、「はいわかりました。 もうすでに責任者の許可を得てあるので限界を入れさせていただきます」 と営業マンが言って、テーブルの上に置いたモバイルプリンターから印刷されて見積書が出てきました。

「いかがでしょうか」 と訊かれたので、「正直な話として想像したよりも安かったので即決しても良いかなあ~ と思います。 ただ、家族もいるのでまさか安かったので買ってきたと過去形で話すのはどうかなあ~ と思うので1度持ち帰らせてもらって良いですか」 と私は答えました。

「明日からのイベントの目玉商品として展示する車両ですのでさすがに何日も取り置きはできませんよ」 と言われて帰りました。

月極駐車場を借りてあるので買い替えの書類とか即日発効されるかわからないとかありましたので翌日の朝に管理会社に電話して、その日発行してくれるという事がわかり、銀行に寄って車代を引き下ろしてから管理会社に引き取りに行きました。

車の場合、買い替えで書類など必要になりますので、その確認をしてからでないと買うと契約もできない感じがあります。

その日に電話がかかってきてどうです? と訊かれたので管理会社に行って車庫証明3点セットの書類発行してもらったので、買いますと答え、翌日の土曜日に契約に行きました。

商談テーブルでノートPCをもってきて、見積もり書のデータをそのまま引っ張ってきますので、値引きを追加してもらい、一部変更になりましたが、注文書なる2部の書面が出てきて署名と捺印した感じで契約成立となりました。

営業マンが、「店舗責任者のものがご挨拶したいと申しており、こちらのテーブルにお連れてしてもよろしいでしょうか」 と訊かれたので、「どうぞ」 と答えました。

店舗責任者と書かれた名刺を持参されて、商談で値引きがかなり入っている点の指摘もされましたが、店舗を案内してもらい、帰りました。

翌日は日曜日だったのですが、近所のセブンイレブンに行き、ATMに現金を入金し、注文書の金額を全額振り込み予約でやりました。 営業マンからは最初に登録費用だけ支払い納車の際に残金でも良いし、と言われていましたが2回も振り込みに行くのは面倒くさいで全額ドンと振り込みしました。

私の場合は6年前に福岡トヨタに中古の30プリウスを買った時には、そのような流れでした。

今回スズキと書かれてありますので多少流れとか違いはあるのかなあ~ と思いますが、車って昔から見積書というのを作成して書面で渡していたりすると思います。

見積書ですので、そこにはいつまで有効と記載されていたり、下取りがある場合、値引きという欄になるかと思いますが、そこに査定した金額が書かれます。

ディーラーって30年前でもコンピュータで作成した見積書発行していたりしいたと思うのです。

例えば、若い大学を卒業したばかりの新人が適当な金額を提示してあとでもめるとかあったりしますので、営業マンが作成してお客様に渡したデータなどは責任者を含め社内で管理できるようにしてある感じ。

そんな感じですので、最初に下取り査定をしていただいた時に見積書というのがあるのかなあ~ と思うのです。

それが手元にあるか? ないか? の確認が重要だと考えます。

最初に見積もりをしていただいた時に、「じゃあ、見積もり書ください。 私も1人暮らしではありませんので、妻とかに見せないと話が進まないので」 とでもいえばもらえたと思います。

「ひょっとしたら」 という想像になるのですが、そのような書面を求めずに口頭だけで話をされるという部分にもしかしたら付け込まれてしまったのかなあ~ と思ったりします。

私の場合は、車はなるべく安く買いたいなあ~ と考えたので車って誰かに営業マンを紹介してもらっても安くは売ってもらえないので、全然知らないお店に飛び込むかと考え、グーネットで新着24時間未満の高年式車を見て、在庫問い合わせ&見積もりフォームからアクセスしました。

「弱り目に祟り目と言ったりするので普段ならない突発性難聴になったりしているので、普段買わない中古車をどこかの中古車販売店で買って修理ばかりとかになるようになれば傷口を自分で広げるだけになると思うのでディーラー認定中古車にしてもれなく1年保証に有償延長保証2年に加入して3年保証にしようと考えました。

想像のようなものとして、芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言ったりするので、治るまでに3年くらいはみておき、中古車を買って修理代ばかりかかるとかになった時に保証で傷口が広がる感じにさえならなければ治るだろう~ と考えました。

ハイブリッドカーは、壊れやすく、1つ1つのパーツが20万円とかするのでどうせ買うなら新車買った方が良いよという知人からのアドバイスもあったので、「30プリウスはタクシーでも使われているので旗艦車として壊れにくいかなあ」 とプリウスに的を絞りました。

「車種の選定をしたら、後はそれを誰から買うのか? という選定が重要」 と考えたのでグーネットで問い合わせて返事とか良かった営業マンから買おうと考えました。

自分が突発性難聴という難病みたいなものになったのでそんなに余裕もないと思うのですが、こけら落としのようにまずは車でも買ってみるか~ とまったく知らない店舗に飛び込んだ感じでした。

初めて会って商談テーブルで名刺をもらい、ちょっと話したら、名刺にその営業マンの携帯電話番号とかボールペンで書いてもらえました。

変な人から車を買うと、メンテナンスとかで、「あの営業マンにあまり会いたくないなあ」 となったり凹んだりすると思うので、そこは最初から考えました。

ことわざのようなものに、「自分のこと救えるのは自分だけですよ」 みたいなものがあると思うので、あまり適当なことを言う営業マンは避けたい気持ちだったかなあ~ と思います。


>「口約束でも法的拘束力はあるんですよ」、と言っても「そんなこと知らん、うちはうち」と法律まで無視。

この部分はよくわかない感じで、

次に、

>と確認も「問題ありません。3、4月後の納車時でもこの金額です。1か月ゆっくりと考えてください」とのこと。

というのもよくわからない感じ。

そういう気持ちが最初からあったのか? という部分で、釣りのようなものではないのかなあ~ と思ってしまいました。

「今だったらこのくらいの価格でいけます」 と口で言って、その人が書面でくださいと言わないので、「いざ契約の話になったらあの条件は変わったと言っちゃえば済む」 みたいな営業マンによくあるパターンの1つかなあ~ と思うのです。

自動車メーカーのウェブサイトとかにお客様相談室とかあったと思うので、そこに相談して、「最初から60万円高く買い取るという話は、ありえない話をされただけなのではないか」 と訊いてみれば良いのかなあ~ と思います。


>「口約束でも法的拘束力はあるんですよ」、と言っても

無いのではないかなあ~ と思います。


私の知る限りのお話として、ディーラーが新車等を販売するにあたり数十万円得できるようなお話というのは、「メーカー報奨金絡みでキックバックできるので6月までに登録できるという条件があります」 とか責任者が説明していたなどのように、具体的に話を煮詰めているようなものくらいかなあ~ と思うのです。

今回の場合は、店長さんでしょうか。


>「契約前なので金額の変更は問題ない」


その言い方から推察しますと、「世間話をした1つ」 みたいな感じに聞こえます。

どちらかといえば、契約まで考えるのにお時間がかかる人みたいな位置づけで、軽い気持ちで言ってみただけみたいなものではないかなあ~ と思います。

車の営業マンだと、初めて会った日でも、「もう責任者の許可を得ています」 とか言われる傾向にあるので、次回からはその台詞を確認されるとかすれば良いのかもしれません。

例えば、今時はスマホでも自動通話録音とかするとかの機種がありますので、電話で確認した際の音声通話とか記録化しておき、トラブルの際にお客様相談室の人に聞いてもらうとかでも良いのかもしれません。
    • good
    • 0

新車の納期が早くなってるので中古車価格が下落してますので仕方ないように思います


キチンと下調べしてなかったセールスが悪いですが、大損してまで売りたいお客じゃなかったって事なんだと思います
これが常連だったらもう少し異なる対応だったかもしれません

>しかし下取り車の査定額が他社での金額より30~60万ほども高い額を付けてくれ、ちょっとびっくりした
これが現実的な下取り額かと思いますが・・・
    • good
    • 0

そんな所サッサと見切りつけて別の所で買いましょう。


懲らしめる方法があるとしたらネットで悪評書き込むくらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんな恥知らずなクズ商売を平然とできる神経、ほんとこちらが損してでも懲らしめてやりたい心境です。

お礼日時:2023/06/23 18:39

見積書に有効期間があって期間内なら値引き以上の費用をかけて裁判でもするしかないですね。

勝訴できるとも思えないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
裁判して勝訴しても赤字になりそうですね。
それをわかってての開き直りの態度なんだと思います。
マジ下衆商売です。

お礼日時:2023/06/23 18:37

スズキは査定が良いようです、自分も他社より30万UPで即契約、


その後オプションでやりとりしましたが値引きは勝手にしてくれて
よかったんですが納車が遅れ印鑑証明など取り直しになるなど振り
まわされました。
ディーラーにより下取り車を競売にかけて高く売れたと聞いたことも
ありました。
ディーラーは全部同じではありません、他で頼んで見てはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回私はこんな対応をされましたが、店の口コミを見ると近隣のお客には結構評判がいいみたいなんですよ。
マジで訳の分からない対応です。

お礼日時:2023/06/23 18:34

ない。

今は日々下落してるので
初めに査定したら即契約しないと書面に残らない。
残しても、再査定する可能性があります。

昨年は買取価格が上昇してましたが今年は
高級車なんて100万位下がるからね

中古車高騰、ゲームは終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 18:31

グレードではなく車種でも間違えていたのでしょうw


もともと60万円くらい高い価格ってわけで50万円下げて適正価格ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は意地でも間違えたとは認めないところがまた意味不明です。

お礼日時:2023/06/23 18:30

欲しいクルマが最初から決まっていれば即決出来たのにって、甘い。

最初から、この手口。まんまと引っかかってしまったので、これからは世の中にうまい話はないと肝に銘じて、先に進むのがよろしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ディーラーでこんなひどい扱いをされたのは初めてなのでショックが大きいですよ。
値段の安さに惹かれてうん十年前に2回ほど悪徳中古車店に引っ掛かりましたが、今回の件に比べたらかわいいもんでした。
もっと性悪説でドライになったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!