プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、正規ディーラーの中古車店で車を購入しました。
平成30年モデルのXVで走行距離が4万kmの車を195万円でした。(一括です。)
その他にも比べたいと思いガ○バーに出張査定に来てもらい、まずは自車の下取り価格を見てもらいました。

私が乗っている車は11年前のモデルで10年前に購入し16万kmも走っており今回の車検は通さず新しく車を買った方が良さそうだなと判断しました。

最初は欲しい車を探したところ今回購入した正規ディーラーを見つけて問い合わせて店に行き、下取り価格を含め価格を出してもらいました。
下取り価格はなんと3000円でした。
他も見なきゃなと思い、いろいろ調べガ○バーに連絡し来てもらったのですがその場では下取り価格を言ってくれず「欲しい車を探しましょう。」と言われノートパソコンを出してきて探しました。

しかし良い条件がなく、欲しい色があっても走行距離がどれも走ってあったり、予算をだいぶオーバーしていたりなど、なかなか難しかったです。
最終的に「走行距離が少し行くけどウチには10年保証プランがあるから大丈夫です。」と言われたのでとりあえず下取り価格を教えて下さい。と言うと「これから店に来れますか?」と言われ、なかなか教えてくれませんでした。

なので一応行ったのですが「走行距離があってもウチでは10年保証があり、他社がやらないとこまで無料で保証します。ただ今後のお付き合いということもあるので3分の1の料金をローンで組んで欲しいです。」と言われました。

金利もかかるのにローンは厳しいなと思い首を傾げてると「ちょっと待ってもらっていいですか?」と少し席を離れて「これではどうですか?」と総額の値段を下げて提示してきて、それでも首を傾げるとまた席を離れて電卓片手に戻ってきて「これでは?」と元々の総額より50万円も安く提示してきてしつこかったです。

目がバッキバキになりながら値下げ、値下げを提示をして来て、最終的には今決めていただければと予算の最小額まで提示してきましたが逆に怪しくて怖かったです。

なので最終的に値段はしますが最初に見てもらった正規ディーラーの中古車店で購入しました。

この選択は正しかったのでしょうか?
やはりガ○バーは良くないですかね?

A 回答 (3件)

全国展開していてCMやっている中古車チェーン店は、

基本的にビッグモーターと同じ手法です。
ビッグさんはガリバーさんを参考にして伸びて来たとも言えます。
    • 0

出張査定で来てもらったのに、査定額をなかなか言わずに営業ばかりしてくる行為は感心できませんね。

でもガリバーですら予算を大きくオーバーしていたのに、スバルで予算内で購入できたのでしょうか…。
スバルでも予算を超えて購入されたのでしょうか。
そうであるならば、あまり2社を比較してどちらが良かった、どちらが悪かった。ということは決めれませんね。

結局、どちらも当初の目標を達成できていないということになりますから。

スバルで購入されたXVが予算内で購入された個体であるならば、おおむねスバルで購入されて正解だったと言えるのではないでしょうか。
    • 0

• 0