アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある店で車の見積もりを取りましたが商談を断りたいのですがメールでもいいものなのでしょうか?
そちらで買いたくない理由は
なんか早く買わせようとしているからです
一週間で返事をくださいとか私が不在の間に家にもきたようですし
私としてはゆっくり検討したいのですがなんか早く決めろといわんばかりの態度でいやになりました

メールで今回わ予算上の都合で車検を通すことにしましたと断ろうと思うのですがどうでしょう

A 回答 (4件)

 メールでも、FAXでも、「都合で止めます」と言えば済みます。

大切なのは、あなたの意思を確実に伝えることであり、理由は何でも構いません。具体的な理由を言いたくなければ、言う必要はありません。
 あいまいな態度が、結果としてはいちばん良くないと思いますよ。見積もりだけのお客さんは沢山いる訳ですし、あなたがこれ以上商談したくないと思うなら、その旨を相手のセールスに伝えれば充分です。
 ただし、4万円の上乗せに惹かれるなら、「もっとじっくり考えたい」と言えばいいのではないでしょうか。商談はある意味で価格交渉ですから、率直な気持ちを伝え、分からないことは質問して答えをもらうということでよろしいと思います。

この回答への補足

少し勘違いされています
太陽がよかった店は値引き10万で
なんか急がそうとした店は14万でした

補足日時:2007/02/23 23:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
とりあえずメールでお断りのメールを出しておきました
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 08:11

購入した後のつきあいもありますからね。



対応など気に入ったお店のほうが最終的には満足すると思います。

急がせるのは仕方ありません。バブルの頃は立ってただけで車が売れました。
今とは一台の重みが違います。「なんとかして決めてもらいたい」って気持ちが前面に出ます(^^;)

断り文句は「他社に決めた」「予算がかけ離れている」等で問題ないと思います。
    • good
    • 2

質問者さんの「ゆっくり検討したい」と言うのは


車種のようですか値引きですか?
「他店で購入する。でも同額の値引き希望」ということは
車種も値引き額の見込みも決めているようなのでどこか
矛盾していませんか?

そこの店は早く売りたい事情(年度末とか)があるからこそ
せかしているし、もう一方の店より4万多く値引きしているのでは?

私だったら「なぜせかすの?」って聞いて
せかす理由が納得できたらそこの店で買いますけどね。
    • good
    • 0

「やっぱりやめます。

お金の都合がつきません。」
でいいのです、メールができるのであればそれで十分でしょう。
基本的にお金を払うのはあなたですから、ないものはないと言えばいいのです。

この回答への補足

購入は他店でしようと考えています
そこは店員の態度、対応ともに大変満足でした
でも値引きが10万でしたので断ろうとしているこの店の14万にしてくれるように交渉したいのですが交渉の余地はあるでしょうか?

補足日時:2007/02/23 21:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています