プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、車を購入しようと考え中です。
車のディーラーではよく3月は決算月だから通常より安くなるとか聞きますが、年末12月に購入か、年初め1月に購入では多少違いがあるものでしょうか?
何も変わらないのであれば12月に購入しようと考えていますし、万一1月に購入の方がお年玉フェア等で割安になるようでしたら1月まで待とうかと考え中です。

A 回答 (6件)

こんにちは


12月中の登録がもう間に合わないのでは? よって値引きが・・・とい
うのは期待できないと思われます。在庫車に絞って交渉すれば大丈夫で
しょうが、自分の欲しいグレード、カラー、メーカーOPは無理と思いま
す。

ならば1月の正月セールに期待したほうがよろしいかと。とりあえず欲しい車の見積もりを取って見ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交渉次第みたいですね。

お礼日時:2006/12/15 09:56

17年12月末に購入し、日にちの関係で18年1月登録しました。


年式は18年式となりました。
が、私の時は12月末のセールより1月の正月セールの方が美味しいセールでしたので、かなりショックでした。(特定のオプション7万円引き)
急いで12月中に発注して後悔しています。

選択の余地があるなら3月が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>12月末のセールより1月のセールの方が美味しいセールでしたので、かなりショックでした。

これが心配なのです。
確実に12月の方が値引きが期待できるのなら12月中に決めるつもりですが、万一1月の方がドーンと値引きやOP付きになっているのなら、数週間待った方が良いのかと悩んでいる今日この頃です。
12月に注文しても納車は1月になる可能性があるので、期間としては12月でも1月でも同じようなものかと思い迷っていますが、3月までは待てないのです。

お礼日時:2006/12/14 13:25

こんにちは。


買う車を乗りつぶす、短期で買い換えるで変わりますね。
短期で買い替えなら1月、乗りつぶすなら12月。
今、車を所有していて車検が残っていて、乗りつぶすならなら2月下旬
から3月上旬に、交渉、購入がおすすめです。

ちなみに、お年玉フェアはあると思いますが、通常より値引きは悪いと
思いますよ。もしくは限定数台だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>短期で買い替えなら1月、乗りつぶすなら12月。

たいへん明確なアドバイスありがとうございます。
1月よりも12月の方が値引きは期待できるのですか?

お礼日時:2006/12/14 13:18

自動車税が若干安くなりますが、1月にしても値引き交渉次第で大差はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり交渉次第ですかね。

お礼日時:2006/12/14 13:14

乗り潰すのなら関係ないですが、下取りに出す時には12月と1月では査定額が変わってきます。


例えば今買うと平成18年車ですが、1月に買えば平成19年車になりますからね。車種によっては結構査定額が変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12月に買うとH18年車、1月になればH19年車、、、そうなんです。
以前も同じように12月に買ったことがあったのですが、たった数週間の違いで確かにこういう年式の差が生じるようでしたので悩んでいるのです。
その分12月に買うと年末の追い込みでディーラーも安くしてくれないですかね?

お礼日時:2006/12/14 13:12

微妙なところですよ?



12月は、ボーナスを狙い通常より値引き額がゆるくなります。
1月は、数を売る必要が少ないので値引き額は渋くなりますが、オプションが若干安くなったりサービスになるということがあります。

でも、待てるなら3月に買うのが一番お得なんだよね
車両本体の割引率が最大になり
オプションの値引きもかなり高くなるし(場合によってはサービスでつけてくれることもある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3月なんですね。
事情により3月までは待てないのです。
今からディーラーに注文しても実際には年内納車は無理かもしれないので、それならいっそ1月でもいいかな、と思っている状態なのです。

お礼日時:2006/12/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!