アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車の購入に当たり、いくつかの店舗で下取りを含めて見積もりをとって頂きました。
購入しない会社にFAXでお断りの連絡をしようと思うのですが、うまく文章が書けません。
どのような書き方をしたらよいでしょうか?
また、良い例文のサイト等ご存じでしたらご紹介ください。

A 回答 (3件)

No.2の方と同意権です。


見積もりをしたから。買わなければいけないなどということはありません。
他社のに決めましたで、十分です。
ただ、断りの電話(手紙)を書くというのは、随分とおやさしいのですね。
私の経験からすると、電話がかかってくる迄、何も言いませんでした。他社に決めたと言ったら、次回は、と丁寧な返事を貰いました。
    • good
    • 0

元ディーラーの営業マンです。



断るのならFAXよりも電話の方がいいですよ。
断りのFAXを見ただけで諦めるようでは自動車の営業マンは務まりません。
商談時に「他も検討しています、もし他の車にする時はFAXで連絡します」とでも言ってあれば別ですが、たとえ断る理由をキッチリと書いたとしても営業マンは訪問するか電話をかけるかのアクションを起こします。
二度手間になるだけですので電話で「他の車と契約しました。今回は縁がなかったということで…」とでも言えばあきらめるでしょう。
この時に、他の車に”決めました”ではなく”契約しました”と言うのがコツです。(実際はまだ契約していなくても)
”決めました”では相手が「決めただけで契約していないのならまだ可能性がある」と考えますのではっきりと”他の車と契約しました”と言いましょう。

どうしてもFAXでというのであれば
【○○○○様(担当者名)
検討の結果、今回は××××(車名)は見送らせていただく事にしました。
貴重な時間をさいていただきありがとうございました。
次回代替時にも××××は候補として考えたいと思います。】
といったような文面でいいと思いますよ。
あまり長々と書くよりも事務的に書いたほうがいいです。
    • good
    • 1

以前、同様の手紙をディーラーに送って断ったことがあるので、ご参考までに



前略
この度はお見積もりをありがとうございました
残念ながら今回は貴社とは別の車種を購入することに致しました
他車に決定した理由はいろいろありますが、納得いくまで検討し、家族とも相談して最終決定いたしましたのでご了承ください
早々

もし、「他車に決定した理由」の中身が書けるようでしたら、その部分に具体的な理由を盛り込めばいいと思います

ただ、こちらは客で、見積もりを取る自由と、見積もりを検討して断る自由がありますので、詳しく断る理由を書く必要はないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています