アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日愛車(輸入車)のエアコンと灯火類の故障で近所の正規ディーラー(A店)に入庫しました。そのまま車を預けて電車で帰り、2日後にサービスの方より故障個所の説明と見積金額の説明の電話がありました。

見積もり結果はまさかの合わせて工賃込25万円。内訳はエアコンが21万円で灯火類が4万円。あまりの高さに笑うしかなかったです。

エアコンはコンプレッサーの配管に異常が見られるとの事で全交換、灯火も配線焼けがあるのでリヤの片側を全交換とのことでした。正規ディーラーなので異常個所とその周辺一帯の部品の交換まで行う事に納得できます。

ちなみに持ち込んだ際はエアコンはガス補充のみ、灯火はコネクタの補修程度の2万円未満の修理だと思っていました。

さて、あまりに高い修理見積もりになったので、わらをもすがる思いで普段車検をお願いしている隣県の修理工場(B店 その県の正規ディーラーも経営されていますが、持ち込んだのは同じ系列で別店舗で営業されている輸入車に強い修理工場)にメールし、事の顛末を説明。中古部品でも良いのでなるべく安く修理したいと伝えたところ、「とりあえず持ってきてください」との返事。

なお、最初にB店に持ち込まなかったのは先にも書いた通り2万円程度の修理だと思っていたので、わざわざ2時間もかけて行く必要はないと考え、多少高くても近く(約30分)のA店に持ち込んだ方が高速代等を考えたら安上がりだと考えたからです。

さて、ここからが本題なのですが、この場合全く修理をせずA店から車を引き揚げB店へ行くのはマナー違反でしょうか?

例えば車検整備なら最初の店で整備見積もりを出してもらい、高いので別の店に行くのはアリだと思うのですが、今回の場合故障個所を見つけるのに恐らくそこそこ部品の取り外しや時間もかかっていることと思います。

それをそのままで引き揚げちゃって良いものなのでしょうか?

ちなみに「見積もり無料」とは聞いていません。

それともA店の方は「こんなもんです」と諦めるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ、貴方が思われるほどA店で時間を掛けていませんよ。

文面から察するに保障期間は過ぎているのでしょうから今後しばらくその車を乗り続けるつもりなら
正規ディーラーに拘らず信頼できるお店に任せるほうが良いでしょう。
町の車屋さんではAC修理等では当たり前のリビルト品なんて正規ディーラーでは間違っても使いません
純正パーツを使った輸入車のエアコン修理が20万円なんて極普通です。
特殊な輸入車じゃない一般的な輸入車を保障期間後長く乗るためにはリビルトパーツ等を臨機応変に
検討してくれる修理屋さんは有り難い存在ですよ。
気が引けるなら灯火関係の修理だけ頼んで引き上げるってのも有りでしょう、それなら今後何か有っても
A店にも行きやすいですし。
もっともB点で幾らの見積もりが出たかは知りませんが
    • 0
この回答へのお礼

「特殊な輸入車じゃない一般的な輸入車を保障期間後長く乗るためにはリビルトパーツ等を臨機応変に検討してくれる修理屋さんは有り難い存在ですよ。」

そうですよね。私もそれを期待してB店に通うようになりました。

今回はまさかこんなに修理費用がかかるとは思いもよらず…。でも正規ディーラーならリビルトパーツってわけにはいかんだろなとも思いました。

まだB店に持っていってないのでいくらの見積もりが出るかわかりませんが、B店には「高ければ修理しません」と伝えていますし、それをわかってくれる店だと思います。

マナー違反といえばマナー違反だし、そうでないと言えばそうでないかな。

見積もりにどれだけ時間がかかってるかもしれません。

その車、あとどれぐらい乗りますか?
車検までなら、安い方がいいけど、まだまだ乗るなら、高くてもディーラーかな。

修理なんかいい加減なものかも知れません。
完璧に治すのなら、やはりすべて新品に交換と思います。

安い工賃で中古で直してもすぐに壊れるかも。
店は「中古だからね。」で終わりかな。

気軽に3万円ですよといっても、ばらしていけば悪いとこが出てくる可能性もあります。
結局は同じ値段になる可能性も。

>それをそのままで引き揚げちゃって良いものなのでしょうか?
ちなみに「見積もり無料」とは聞いていません。

見積もり料は、預けてるからね。請求されても仕方ないかもしれませんね。
客によって変えてるかも知れませんしね。
はっきりと相談するのがいいと思いますよ。
今回の修理も、使えるものは使ってもらえませんかとかね。
保証もあるし、店の信用もあるから・・・。
交換パーツも一発で用意したいだろうしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何せ10年以上乗っているものでさすがに新品でしっかり整備という気にならないんですわ~。

あと2年持てば十分なもので。

見積もり料は取られるかも知れませんね。それは請求されたらキッチリ払いたいと思います。

大丈夫でっせ!

A店にはこう言えば宜しいわ!

エアコン修理代を下げたいので他店で修理しますわ!
申し訳無いでっけど、元に戻しといてや!

で宜しいで!
せやけど・・・
中古部品でも値段変わらんかったら「ドツボ」でんな!
まっ!暑い・寒いを我慢すれば「4万円以下」の修理代で済みまっせ!
銭が出来たら「エアコン修理」すればえぇだけなんやさかい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに暑い寒いを我慢すれば4万円以下ですね。私もそこが落としどころかなと思っています。

ちなみにヒーターはバッチリ効きますよ!

修理までをお願いし、その前段階として見積もりを出しただけなら、良いこととは言えないでしょう。

修理前提だからそこまでしたとか、見積もりだけならそこまでしなかったということがあるからです。

そうではなくて、見積もりまでしか頼んでないなら、どこまで時間を掛けてようと何ら問題ないと思います。一番良いのは直接聞いてみるのが良く、言い難ければ『高いので考えます』や『お金が無いです』とでも一度言ってみれば良いのでは?修理代を払えないのに強引に直すなんてことはしないでしょうから。

正規ディーラーなので異常個所とその周辺一帯の部品の交換まで行う事に納得できます。>
納得してはいけません。ちゃんと故障個所を特定し、出来るだけピンポイントの修理で費用を抑えるのが本当のプロです。整備士でも分からないことは多く、経験やセンス等が問われる部分でもあります。

あと、B店での修理ですが、最終的に安くなるかは分かりません。最初に十分説明し、必要のない修理にはお金を払わないことを告げておきましょう。よくあるのが、取り敢えず○○を変えてみてというやつです。他で高いというのが分かってるので、原因であろう部分を交換します。これに修理代を払い、直らなければまた他の部品となる場合です。出来る整備士は出来るだけ原因を絞りこみ修理に掛かります。知識や経験のなさからくる適当な修理をされれば、費用は嵩むばかりとなります。
ただ、良い整備士でも特定出来ないことはありますので、その場合は十分な説明の元あとで文句の出ないようにすると思います。その点、大きなディーラーで営業マンと話をするのと、小さな整備工場で熟練の整備士と直接話をするのとでは大きな違いとなるでしょう。整備工場の選択より、良い整備士を見つけるのがベターだというのも付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

「修理までをお願いし、その前段階として見積もりを出しただけなら、良いこととは言えないでしょう。」

まさにこれなんですわ。「修理して~!」と言って持って行って、サービスフロントの方に「とりあえず見積もり出しますね。お客様に金額の確認してから修理に入りますので。」と言われています。

せいぜい2万円ほどだなと思っていたので「はいはい~!」と言って帰ってきたという次第です。

ちなみに以前はA店に全てお任せしていました。ところが凄腕(たいていのトラブルを一発で直してくれて、しかも説明が分かりやすい)の整備士さんが転勤されたか何かでいなくなり、後任の整備士さんの説明の回りくどい事わかりにくい事…。直るんですけどいつも後味が悪かったんです。

しかも新たに国産ディーラーから赴任してきた店長に「なんでこんなクルマ(輸入車)なんか売れるんでしょうね?よく壊れるのに…」なんて言われ引いてしまい足が遠のいていました。でも近いから今でもとりあえず行きますけどね。

そんな時B店のうわさを聞き数年前から片道2時間かけて大きな整備はB店に頼むことにしています。

B店は私の車のメーカーについては十分な知識を持っておられ、前2回の車検時も予算を伝えて予算内で十分な整備をしていただいていますので信頼しております。

A店には悪いですが修理をお断りしてB店に持っていきたいと思います。