ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

交通事故をしました。
車同士の衝突で、人身事故はありません。
過失割合は5:5です。

保険屋さんが
「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」
というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。

見積もりは、30万くらいになりました。
その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。

しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。

過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。

私としては
(1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか
(2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う
のどちらかを選びたいのですが

今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3番です。


法的に支払い義務があるわけではありません。
ですからこその
”見積もりと協定の手数料は支払って下さいね”
なのです。

ただ、例えばBMWのお店で修理見積もりして
余りに高額だったので
「修理は見送ります。」
と返事した所
「では見積額の1割を支払ってください。」
といわれ
支払わない限り返してもらえませんでした。
困ったことに修理見積もり内容は
『工賃2万円ほど+部品代60万円ほど』
だったので
その1割は『6万2千ほど』となってしまいました。
見積もりに要した時間は10分くらいだったのですが・・・

このBMWのケースとは異なり
自己の修理見積もりと保険会社との協定作業は
時間も手間もかかり、実費も発生するので
「じゃぁ、よそでしまぁす!さようなら!バイバーイ!!」
というのはやめてあげて欲しいなと思うんです。
    • good
    • 5

何だい、その悪徳保険(代理店)は?!


保険会社から保険金を不正に払わせようとするし、
しかも中古パーツを使って新品より高い修理代を取る業者を紹介するなんて異常そのもの。

なので、そこで修理をしなかった場合これまた
ボッタクリな見積書作成費用の請求が来そうだね。

>1
 ディーラーに修理に出して、不足する10万円を自腹を切る。
 ただし、相手の修理代の半分を負担(賠償)する義務があることを忘れてはイケナイよ。
 例えば、相手の修理代が40万円だとしたらその半分20万円を支払わなければならないから
 ●相手から自車修理代の半分12.5万円もらう権利がある
 ●相手の修理代の半分20万円支払う義務がある
 →結果、相手に7.5万円を支払えば、相手への賠償は完了するが、
  自車を修理したらディーラーに25万円を支払う債務が残る。
  この時、免責ゼロの車両保険に入っていたら全額保険金で賄えるけれど
  車両保険に入っていなかったら自腹負担(25万円)は大きいですよ。
  有料見積費用も自腹になるだろうし。
  その悪徳整備工場をのぞいてご覧よ。
  工場や事務所の片隅に「修理見積額の20%を見積書作成費用として頂きます。
  但し、修理を請け負う場合はサービスします。」みたいな表示があると思いますよ。

>2
 相手の修理代の半分を保険なり自腹なりで支払うだけ。
 実際に修理をしなくても保険金は支払われますが、
 1-2割減額されることがあります。
    • good
    • 1

NO4です。

 お礼コメントをどうも。

>ちなみに、見積もりと協定作業にお金がかかりますよ、というのは事前に一切こちらに知らされていないのですが、それでも請求されたら支払わないといけないのですか?

 いろいろな考え方があります。

1 見積もりだけで修理等をしない場合には、
  「修理の契約を結び、それに伴い見積もりを出した。」
  と言うことになると、貴方は修理の契約を破棄したのだから、それに見合う賠償を請求された。
  本来、儲けるはずだった金額(修理代金の○割)を請求されたので、支払う必要がある。

2 修理契約ではなく、見積もり作業を依頼した。
  「見積もりをお願いします。」と言った時点で作業を依頼したのだから、工賃が発生するのは当然。


 例えば、自転車店に、パンクしたみたい・・と持っていって、チューブを水調べしてパンクが無くても、水調べ料金はかかるでしょ?
 
 当初から、当店は見積もり料金はかかりませんと宣言していない限り、事故修理に係る見積もり料がかかるのは仕方がないというのが、一般的のようです。
 保険会社の担当者によっては、「見積もり料のことは、必ず細かく聞いてください」と念を押す人もいます。
 


 通常、保険会社は、「見積もりを取ってください」と言います。
 それは、付き合いのある販売店・修理工場での修理をしてもらうためです。

 販売店側でも、長い付き合いのお客様ですと、修理しない場合の見積もり料のサービスなどもあるからです。

 このごろは、指定工場での見積もりをして欲しいと言われることも増えました。
 この場合には、事前に保険会社と指定工場の間で、修理しない場合には、見積もり料は発生しないと取り決めしている場合も多いです。
 
 見積もりの差額ですが、両方の修理を見比べてみましたか?
 修理内容の違いがあるか?
 同じ修理であれば、工賃の差が有るのではないでしょうか?


 さて、私であれば、どうするか・・と考えますと、
 「正規の新品部品を使い、15万の範囲で可能な部分だけ修理工場で修理を依頼する。」
 かな。

 全部を修理しなければならない・・と言うわけではありませんので、15万円の範囲での修理でも、修理すれば見積もり料はかかりませんから。

 とにかく、見積もり料が見積額の1割なら3万ですが、2割なら6万になります。
 反対に、保険屋さんからの紹介ということで、今後のことも考え、安価にしてくれれば、見積もり料の支払いだけでも良いでしょう。

 ディラーでの見積もりが25万で、修理工場の見積もりが30万なのであれば、差額は5万ありますから、実質2万5千円ほど、相手側の保険会社からは多く修理代を受け取ることになります。
 見積もり代が2万5千円以下なら、損はしなかったからと諦めます。

 ちなみに、新品部品代は修理工場でもディラーでも同じですから、「高い見積もり」と言うのは、工賃の単価が高いことが多いです。
 ですから、中古部品を使ったとしても工賃はそのままなので、思ったより減額にはならないのです。
 
    • good
    • 0

 既に回答が出ておりますが、(1)、(2)どちらも可能です。



 しかしながら、見積もり料は、見積もりを依頼したお店で修理・購入した場合には請求されませんが、ご希望の通り修理をしないと言うことになれば、見積もり料が必要になります。

 最悪の場合、(2)を選ぶと、修理工場と正規メーカーの両方から見積もり料を請求されることになります。
 私の知る限りでは、見積もり金額の2割を見積もり代金として請求してきたところもありました。

 修理工場を紹介してくれた保険屋さん(たぶん、代理店さんのことだとおもいますが)に、「過失割合が5:5になって、今は修理費の15万を負担するのが厳しいから、修理はしないことにしたいけれど、どうしたらよいか?」と相談してみたらいかがですか?
 その上で、見積もり料がいくらになるか計算してから判断されても良いと思います。

 直接、修理工場に断ったりすると、保険屋さんが修理工場から紹介料を受け取っていたりするとあとあと厄介です。

 

この回答への補足

あ、保険屋というのは、代理店のことです。

補足日時:2014/08/02 08:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

保険屋さんにその旨、伝えてみます。

ちなみに、見積もりと協定作業にお金がかかりますよ、というのは事前に一切こちらに知らされていないのですが、それでも請求されたら支払わないといけないのですか?

お礼日時:2014/08/02 08:27

見積もりと協定作業して貰ったのですから


修理しない場合は
見積もりと協定の手数料は支払って下才ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

見積もりと協定作業にお金がかかりますよ、というのは事前に一切こちらに知らされていなかったのですが、請求されるものですか?

お礼日時:2014/08/02 08:20

>今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?



その必要はない、見積もりはあくまで損害額を確定するための手段 相手保険屋との間で損害額が協定・確定すれば、その後どのようにするかはあなた次第 勝手にすれば良いことです。

その修理工場は、気分害するだろうけどね。そこで修理しなければ見積手数料 請求するかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに見積もりだけして修理しなかったら修理屋は気分を害するでしょうね。ただ、保険の利益が全部そっちに流れてしまって、結局自分が損するような気がして、しっくりしないんです。

お礼日時:2014/08/02 08:21

計算が可笑しいのでは。


貴方の車の見積もり30万で5:5で15万は良いが相手の車の修理代はどうしたの相手の車も30万ならどうなるの。

貴方には保険会社から保険金は払われない直接修理屋の口座に保険屋は振り込む事になる。


普通は過失割合は5:5なら相手の修理代と貴方の修理代足して半々持ちに成る。

貴方の企み成功せずに終わる。
修理屋で修理もせずに保険金全額カムバックする馬鹿な修理屋は居ない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qアジャスターと、ディーラーの見積もりの差異について

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。)

ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。
その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。

保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。

ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、
ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。
では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。

同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、
周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。

差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。
(ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分)
・アウトサイドパネル
・リア
・キーレスエントリ部品交換

本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?
上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?


訳あって修理はしたくありません。
また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。
お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法...続きを読む

Aベストアンサー

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを提出しても、3ヶ月間も音信普通でした。

>今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。

修理するかしないかは、被害者側の自由です。
修理代金は「損害賠償額」に過ぎません。
ですから、損害賠償として受け取るのですから全く問題ありません。
また、修理をしても「新品部品で修理するか、中古部品で修理をするかも自由」なのです。
中古部品で修理しても、損害賠償額は(新品部品修理)と同じ額です。
時々、勘違いしている方がいますがね。
裁判結果でも、同様の判決が出ています。

>本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?

納得できない提示額を、のむ必要はありません。
損保会社としては、1円でも支払いを拒否しろ!との営業方針があります。
アジャスターとしては、「何円減額したのか?」が勤務評価(営業成績)となりますからね。
質問者さまが焦らなくても、困るのは損保会社側です。
修理する場合としない場合で、損害賠償額に差を付ける事事態異常です。

>上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?

1円単位で正確な額を出す事が目的なら、損保会社の言う通りです。
が、通常は(この部分は)迷わず部品単位で交換しますね。
今時、バンパーでも修理しないで交換する時代です。

>話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

通常は、正規ディーラーの修理見積もりが有効なんですがね。
今回の損保会社は「徹底的に、1円も払いたくない!」という損保会社なのでしよう。
2005年2月は、富士火災海上保険が問題を起こして(金融庁から)徹底的に行政指導を受けました。
こういう時は、批判でも営業妨害でもないので「実名を書く」事なのです。
2005年9月には、下記損保会社が保険金不払いで金融庁から指導を受けています。
あいおい損害保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、日本興亜損害保険、東京海上日動火災保険、ニッセイ同和損害保険、共栄火災海上保険、スミセイ損害保険、明治安田損害保険、朝日火災海上保険、ソニー損害保険、セゾン自動車火災保険、セコム損害保険、三井ダイレクト損害保険、そんぽ24損害保険。
私の場合、国民生活センター・各都道府県消費生活センターで相談するので「損保側の各資料を出して欲しい」と要望しましたね。
すると、不思議な事に「(ディーラー見積り額)保険金を振り込みました。これで、双方の示談が成立しました」との速達郵便が届きました。
質問者さまも、先ず公的機関で相談するので「資料を出して欲しい」と要求する事です。
その後、ダブルスタンダードが正しいか否かを国民生活センター・各都道府県消費生活センターで確認して下さい。
まぁ、損保会社各社は「事件・事案を公にしたくない」のが実情です。

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを...続きを読む

Q修理の「見積もり」のみの費用は?

車を当てられ少し塗装が剥げ傷が付いてしまいました。
(修理内容としては、小さなパテと塗装くらいだと思います)
相手方は、保険で対応してくれると言ってくれています。

今回修理は見送って、修理代だけ貰う事にしようと思っています。
(「修理代だけ貰う事」については、この掲示板で問題ないということでしたので)

そこで、保険屋さんに出す修理代金の見積もりを、車屋さんに御願いする事になるのですが、
修理しない場合、
見積もりをしただけで、車屋さんは修理費用を儲けることが出来ないことになります。
これは、嫌がることのような気がするのですが、どうなのでしょうか?
見積もり費用として請求してくれたほうが気が楽なのですが・・。
それとも、保険屋さんから貰うような形をとるのでしょうか?
もし見積もり費用なるものを支払うとすれば、いくらくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

板金の見積もりは車検などと違って定型の価格表が無く全て部品を1点1点拾い出して作成されます。修理金額が100万を超える様な場合は見積もりだけで丸1日潰れる事もザラにあります。なので見積もりを出させておきながら修理はしない、といった場合は他社競合の為に取る車検の場合と違い基本的に有料になります。普通は相場として見積もり金額10万円まではその額の10%、10万円を超えた場合は超えた分が5%、つまり見積もりが8万円なら8千円、20万円なら1万5千円という感じで。無料でしてくれるのは『ざっと見て○○円位ですねぇ~。』という位の事で、それでは保険屋に対して何の効力も有りません。あくまで書面にして専門業者である証明の『社判』が押してないと。いつも修理に出している付き合いのある業者なら場合によっては無料になるかも知れませんが、それでも金一封とビール1ケース位は付届けしますけどね、ワタシの場合は。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、

修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか
保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか
修理しなければ保険金は出ない

など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として
支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者)
に払うのかというのは別問題です。

一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に
支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を
もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの
話です。

「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく
保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が
保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は
契約者の意向ということです。


この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は
どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。

ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている
と思いますが・・

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q交通事故での車両を修理しない場合の修理代は代車費用、消費税はもらえない?

8月半ばに信号待ちで追突されました。(人身事故扱い)
過失割合は当然100:0になっているのですが車両の修理代金で折り合いがつきません。

と、いうのも元々の私の車がそれほど綺麗じゃないので今回の傷は私にとっては修理しなくても我慢できると言うのと毎日仕事で使っているので車が無い(たとえ代車があっても)のは困るので修理しない予定なのですが相手の保険会社は「実際に修理しないのであれば消費税、代車費用は支払えない」と言って来ています。
(実際に修理するなら消費税、代車費用は出せると言ってます。)

で、私の契約している保険会社と私が出入りしている自動車屋は「修理するしない関係無く消費税、代車費用はもらえる」と言っていますし私自身も修理するしないで金額が変わるのはどうもおかしい気がします。

ちなみに保険会社名は書いて良いのか分かりませんが○○○○損保で、すごく対応が悪い(担当者がころころ変わる、連絡を要求してもが15日間全然無かったこともある、その他もろもろ)ので頭にきてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停車中に追突で、保険会社の対応が悪いとなれば、innzouさんの心中を察します。
が、ここは残念ながらご期待に添えるアドバイスができません。

近頃耳にするに、損保会社の示談処理はこれまで結構『適当』だったのが、業界の情勢によりかなり厳しくなってきているらしいです。これは大手になるほどきっちりしてるようです。

理屈上、消費税というのは「事業者が事業として対価を得て行う役務及び譲渡に課税する」こととなっています。
ですから、逆に賠償金はishimoriさんのおっしゃるように課税対象とはならりません。しかし、それが業者に支払われるもので補填されるものについては消費税の対象だと通達で明示しています。

以上により、innzouさんが受け取る保険金に消費税を請求することはできません。
また、『レンタカー代』はこれまで名目だけで支払われるようなこともあったようですが、原則的には請求権としては実損害部分でしかありません。よって保険で補填されることはありません。
ですから、実際に支払えば払うという相手保険会社の言い分となる訳です。

後は形を変えた請求の中身(慰謝料、迷惑料、逸失利益保障等)で、交渉されてみてはいかがでしょうか?

停車中に追突で、保険会社の対応が悪いとなれば、innzouさんの心中を察します。
が、ここは残念ながらご期待に添えるアドバイスができません。

近頃耳にするに、損保会社の示談処理はこれまで結構『適当』だったのが、業界の情勢によりかなり厳しくなってきているらしいです。これは大手になるほどきっちりしてるようです。

理屈上、消費税というのは「事業者が事業として対価を得て行う役務及び譲渡に課税する」こととなっています。
ですから、逆に賠償金はishimoriさんのおっしゃるように課税対象とは...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング