プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●中古車販売の「業販」とは、何でしょうか?  メリット•デメリットをお聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●購入者に取っては、どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

売る側に大きなメリットがあります。

NC →ノー・クレーム
NR →ノー・リターン
NC →ノー・キャンセル
で商品説明や商談の必要が0ですから、手間0で販売できます。
買う側のメリットはないように思います。
昨今の業販価格は『店頭値札価格』よりも”高い”ので。
    • 0

車を取り扱い業種間での販売

店にとっては、同業者での横流しでの仕入れることが出来る
同業者同士での取引だから、かなりの台数を取引したりして、一般での取引よりも安価な取引となる

中古車だと同業者同士だから、整備をしないで、販売することはある・・・

一般顧客にとっては、中古車なら買った店が、最終的に整備などを行い、販売を行う。買った店が責任をもつってことになるから、一般顧客にとっては、どこの経由されたものかはあまり関係ない
    • 0

いつも「テモテ宣教会」って明らかに間違っている事をさも正解のように回答するよね、、、。

以前は「準中型免許で4t車に乗れるか?」という質問にも『準中型二輪免許は二輪の免許だ。4t車の運転は普通免許が必要』というあまりにもマヌケな回答をしていた。
    • 0

業販は、あなたには関係ありませんよ。

業務スーパーね。
個人でも買うことが出来ますね。

卸売市場も、個人で購入出来る商店はありますが、卸売市場は、セリで商品を購入しますよね。これは、個人の方は参加できませんからね。

車の業者オークションもそうですよね。
しかし、お客様を連れて行く店もあるみたいですけどね。

業販とは、【車の横流し】と思いますよ。
ある店で、210万円で販売してる車を世話になってる店に頼んで取ってもらうことです。元々販売してた店が200万円で譲ってくれたとします。それにいくら乗せて販売するかです。210万円が妥当ですが、220万円と言われる可能性もあります。その店で保証をつけたらとかでね。205万円かもしれませんね。
メリット、デメリットなんか、考えることは無いと思うよ。

中古車は、店の販売価格と業販価格が一緒の時があるかもね。

新車の業販は、安くなるかな。力関係にもよるだろうがね。
メーカー保証があるけどね。普通の人は、少しぐらい安くても安心を求めてディーラーで買うと思いますよ。
    • 0

「業販」とは、中古車を法人や業務用途で使用する企業や業者に対して販売することを指します。

一般の個人向けの販売とは異なり、法人や業者に特化した販売方法です。

メリットとしては、以下のような点があります:
1. 値引きや特別価格が適用されることが多い:大量購入や取引実績に応じて割引が受けられる場合があります。
2. メンテナンスサービスやアフターサポートが充実していることが多い:特定業種や法人に特化したメンテナンスや定期点検、修理サービスなどが提供されることがあります。
3. カスタマイズやオプションパーツの取り付けが容易であることがあります:業務で必要な装備や仕様の変更が比較的容易に行えることがあります。

デメリットとしては、以下のような点が考えられます:
1. 一般の個人向け販売よりも選択肢が限られることがある:業販の中古車は、特定の仕様や条件に合わせて準備されており、一般の個人が望むようなバリエーションが少ない場合があります。
2. 手続きが煩雑になることがある:法人や業者に関連した書類や手続きが必要になる場合があります。
3. 営業やサービスのスタッフは、主に企業向けに対応しているため、一般の個人に比べて対応が異なる場合があります。

これらは一般的なメリット・デメリットの一例であり、具体的な業販の形態や条件によって異なる場合があります。業販を検討する際には、個々の業者や企業との交渉や契約内容、サービス内容を広く比較検討することが重要です。
    • 0

中古車販売店などの業者間で、自動車の売買をすることです。

例えばお客が、“こういう車が欲しい”という要望があったとして、その車の在庫がなかった場合、販売店は他の同業者に“こういう車はない?”と打診して、見つかったらそこから車を買ってお客に売る・・ということもあります。
    • 0

同業者で売買する事です。

業販してる所は最近は少し勝ち組の業界です。
    • 0

意味 …B to B

メリット …商売が成り立つ。
デメリット …商売が成り立たないことがある。
    • 0

「業販」は業者販売です。

お店が一般消費者ではなく業者に売ることなので、あなたにはまったく関係ないです。
    • 0