dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車オークションは、果たして安いのでしょうか。
先日、ある中古車を買いたくて、オークション代行やショップに見積もり依頼を行ったのですが、オークションは細かい修理が必要になり結局、ショップと変わらない金額になってしまいます。
オークションで買うメリットはあるのでしょうか。
また、オークションで気をつけることなどありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ある程度のリスクを覚悟できるならオークションもいいと思いますが、中古車は以前のオーナーが普段の整備具合によって同じ車種・グレードでもかなり程度が変わります。

外観がキレイだから程度がいい訳ではありません。普段の整備でコンディションが全然変わりますし、最低限オイル交換をマメにしてあればいいんですが、オークションでは外装・内装のキズの有無などしか判断材料にならないんで、判断は難しいですよね。私の経験で言うとドアの内側のキズが多い車はあまりお勧めしません。内装のキズはFRPでなかなか消えないし、他がキレイでも案外そこは見落としがちです。ドア内側のキズが少ない車は前のオーナーが丁寧に大事に乗っていた車と考えられるからです。結果、整備・オイル交換などをマメにしてる。となります。参考に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。中身までは確認できませんもんね。
んー、私はオークションで中古車を探さないほうが良いみたいですね。

お礼日時:2007/08/03 10:57

どこのオークション?業者オークションなら細かいコンディションなど詳細情報はあり信頼度も高いです。

出品台数も多いですから予算に見合った物も探しやすい。ただ、個人では参加できないので業者にお願いするしかない。

ヤフオクなどのオークションはメリットは相場よりも安く買える可能性がある、自分のアシを使わなくても気軽に探せる。でもデメリットのほうが大きいと思います。
    • good
    • 0

 やめておくことですね。

「安物買いの銭失い」という諺どおりになりますよ。点検と手入れの行き届いた安心できるショップに行って、自分で触り自分の目で確かめて、買うことです。オークションでは事後に何か問題のあることが判明しても、手を打つのが難しくなり、泣き寝入りするしかなくなります。安物の(買ってみて判明した)問題だらけの車に膨大な修理費や維持費をかけるより、それなりのショップで手に入れるほうが、高いかも知れませんが、結局はトクです。安いモノを探したい気持ちはよく分かりますが、考え直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれません。
車を入手するまでの価格+修理などの覚悟が必要なのですね。

お礼日時:2007/08/03 10:59

参考のひとつに。


・水没車が出回ってる事があるそうです。特に災害の後
必ずと錆びて壊れます。
ネットでは自分で点検が出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、困りますね。
そんな車がオークションに出て、価値があるのでしょうか…。

お礼日時:2007/08/03 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!