プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在80系ノアに乗っています。
ZWR80G
195/65R15 91S

中古で4年くらい前に買いました。タイヤの溝が無かったのとホイールが好みでは無かったので
オークションで上記のホイール付きタイヤ(新車外し)を別途購入して付けました(5万くらいでした)

タイヤの溝が怪しくなってきたのでまた新車外しをホイールセットで探していますが、
現行のノアのタイヤサイズは以下のようです。

205/55R17

オークションで新車外しのアルミホイール付きがチラホラあるのですが、上記のホイール付きタイヤをそのまま付け替えても問題ないのでしょうか・・?

インチアップなどはあまり興味が無いのでアップでもダウンでも良いですが純正タイヤを付けたいのでどうしても新車外しが欲しいのです。

しかし80系の新車外しはもうありませんし、90系用のを付けるしかありません。

問題ありませんでしょうか・・?

A 回答 (2件)

ホイールは付かないと思っておくべきですが。

。。
    • 0

そのタイヤではスピードメーター上で40キロ出した時、実際には約41.4キロの速度が出ている事になります。

これは車検の時、約42.5キロまでは許容範囲であり、ギリギリセーフとでも言えばよいでしょうか。
 タイヤ外形違いによるスピードメーター誤差の車検規格ではおそらく大丈夫だと思います。
 後、はみ出しですが、おそらく新旧同じ車の場合、純正でホイールがはみ出す事は無いかと思います。
 確かに純正ホイール付新車外しはお買い得だと思います。
 私は検査官ではありませんので、あくまでも確実に大丈夫とは言い切れませんので、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問題なさそうなら付けて見ます!