プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じタイヤ(たとえばブリジストンのデジタイヤLM702 165/55・14)を4・5Jのホイールに装着した場合と5Jのホイールに装着した場合の違いはどんな事でしょうか?

A 回答 (4件)

リム幅が太いほうが、乗り味がかっちりします。


(極端な言い方をすれば、扁平率の高いタイヤに近い感じになります)
#1さんの仰るとおり、0.5インチだと差は小さいかも知れませんが・・・。

違いという事でしたら、間違いなく差が出ます。

当然ですが、組みあがりの外形幅は差がでます。

この回答への補足

やはり、差が出るんですね
ありがとうございました

補足日時:2005/03/02 07:14
    • good
    • 3

こんにちは



他の回答にあるように、実質0.5J(リム幅:1J=1インチ)の差では、ほとんど差を感じ
ないと思います。もちろん厳密に言えば、ホイールのリム幅が太くなった分、タイヤの接
地面積も変わります。極端なひっぱりでなければ、ある程度の操作性の向上が望めます。

サーキット走行などでは、実際に1インチのリム幅の差で、タイムも変わってきますが、
一般道で0.5インチの差であれば、多分変化を感じないレベルかと思います。

もちろん、車両とホイールのマッチングが合わなければ、装着自体不可能な場合もあるの
で、その点は注意してください。

この回答への補足

ホイールのマッチングを含めて検討します
ありがとうございます

補足日時:2005/03/02 07:17
    • good
    • 2

外系の直径 タイヤ幅


に影響が出る

「ブリジストン」
ではなく
「ブリヂストン」
であり
 しかも 「デジタイヤ」は
ブリヂストンでは無く
ダンロップの製品名だ

  

この回答への補足

大変失礼しました
勉強し直します

補足日時:2005/03/02 07:16
    • good
    • 2

たかだか0.5インチ(約1.25cm)程度しか差が無い為、殆ど違いは無いですね。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2005/03/02 07:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています