マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

同じタイヤ(たとえばブリジストンのデジタイヤLM702 165/55・14)を4・5Jのホイールに装着した場合と5Jのホイールに装着した場合の違いはどんな事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リム幅が太いほうが、乗り味がかっちりします。


(極端な言い方をすれば、扁平率の高いタイヤに近い感じになります)
#1さんの仰るとおり、0.5インチだと差は小さいかも知れませんが・・・。

違いという事でしたら、間違いなく差が出ます。

当然ですが、組みあがりの外形幅は差がでます。

この回答への補足

やはり、差が出るんですね
ありがとうございました

補足日時:2005/03/02 07:14
    • good
    • 1

こんにちは



他の回答にあるように、実質0.5J(リム幅:1J=1インチ)の差では、ほとんど差を感じ
ないと思います。もちろん厳密に言えば、ホイールのリム幅が太くなった分、タイヤの接
地面積も変わります。極端なひっぱりでなければ、ある程度の操作性の向上が望めます。

サーキット走行などでは、実際に1インチのリム幅の差で、タイムも変わってきますが、
一般道で0.5インチの差であれば、多分変化を感じないレベルかと思います。

もちろん、車両とホイールのマッチングが合わなければ、装着自体不可能な場合もあるの
で、その点は注意してください。

この回答への補足

ホイールのマッチングを含めて検討します
ありがとうございます

補足日時:2005/03/02 07:17
    • good
    • 1

外系の直径 タイヤ幅


に影響が出る

「ブリジストン」
ではなく
「ブリヂストン」
であり
 しかも 「デジタイヤ」は
ブリヂストンでは無く
ダンロップの製品名だ

  

この回答への補足

大変失礼しました
勉強し直します

補足日時:2005/03/02 07:16
    • good
    • 2

たかだか0.5インチ(約1.25cm)程度しか差が無い為、殆ど違いは無いですね。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2005/03/02 07:13
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qアルミホイールの幅(J)について

初心者なので教えていただければと思います。
現在、新型ヴィッツに乗っております。タイヤサイズは185-60-15で純正の鉄ホイールとホイルキャップです。
あまり見た目が良くないので、ホイールのみをアルミホイールに変えようと思っているのですが、サイズは「15インチの5.5J」が良いとのことでした。
しかし、各ショップを回って見ているのですが、気に入ったホイールはほとんど「15インチの6.0J」なのです。ショップの方に聞くと、少しホイールがタイヤを引っ張る感じになるとのことでした。
185-60-15のタイヤに「15インチの5.5J」を取り付けるのと「15インチの6.0J」を取り付けるのでは、見た目や走りや乗り心地・燃費にどのような違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの~「J数」って何でしょうか?・・・よく、この手の勘違いをしている方が目に付きますが・・・
ホイルの幅の単位は”インチ”であり、”J”は単位ではありません。
アルファベットで表記されるのは、フランジ(ホイルリムの”耳”)の形状を表す”記号”です。
代表的なフランジ形状が「J」で、このほかに「JJ」や、古い軽自動車に多かった「B」などがあります。
「5.5Jー15」と表示されているホイルなら「フランジ幅5.5インチ、フランジ形状J、径15インチ」となります。

で、185(これはミリ表記)のタイヤなら、5.5が”最適”サイズでしょうが、6(インチ)でも適合の範囲内でしょうから、多少は引っ張り気味になったとしても問題はないでしょうね(タイヤのカタログなり、ホームページで再確認してください)。

Q適合するタイヤサイズについて

こんにちは。
似たような質問がたくさんある中で申し訳ないのですが、質問です。
現在、スタットレスタイヤを買い変えようと思っております。
現在のタイヤは、以前にホイールつきで買った165/65/13Rなのですが、
どのあたりまでのサイズのタイヤを装着可能なのでしょうか。。。
車はダイハツ・ネイキッドで、純正のタイヤサイズは165/65R13、165/55R14とのことです。

タイヤサイズを選ぶ際、どこの数値がどの変まで変わってもいいのか、教えていただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「現在のタイヤが、ホイール付きでご購入のもの」ということですが、

そうしますと純正の13インチホイールは利用可能な状態で、手元にあるということでよろしいでしょうか?

これにスタッドレスを付けてやれば一番簡単で良いのですが。

理由は、

スタッドレスタイヤは、これにタイヤチェーンを巻くことも充分に考えられますので、そうしますとわざわざ14インチにすることはナンセンスです。
(チェーンとホイールとの干渉問題。)
(14インチのほうが金額も高いですし。)

また、オフセット(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)や、ホイールリム幅(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#SPEC)も、タイヤチェーンを巻くことを考えますと、純正サイズ以外は考えられません。
(チェーンが車体と干渉するのです。)

冬は、融雪剤の塩害でホイールがいかれますので、純正がベストですね。高価なアルミホイールをスタッドレス用に使うことは、一般的には しません。
(安価なアルミホイールでしたら当然お勧めです。新品アルミホイールとスタッドレスタイヤのセットでお買い得品、ありますよね。)



スタッドレスタイヤは、ご購入は当然新品ですよね? 中古スタッドレスタイヤは使えませんものね。

そうしますと、165/65R13 で良いのではないでしょうか。

(http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo2/size.html)をご覧下さい。

165/65R13 の適用リム幅は 4.50-6.00 インチですね。

NAKED の純正ホイールは、4.50B×13 オフセット+45 ですので、適用リム幅範囲内、165/65R13 がベストですね。


14インチの場合、純正ホイールは 4.5J-14 オフセット+45 ですね。

タイヤ 165/55R14 の情報は、こちら。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1/40-55.html)

適用リム幅は 4.5-6 インチですね。


このサイズ(リム幅4.5インチで、オフセット+45)のセットで格安アルミホイールは、探しやすいと思います。
例:(http://www.bs-awh.ne.jp/bso/citta/nc6/size_price.html)


まとめ。

タイヤチェーンも巻く可能性を考えるならば、


ホイールは

4.5-13 オフセット+45

4.5-14 オフセット+45


タイヤは

165/65R13

165/55R14


これ以外は不可でしょう。

リム幅が 4.5インチ、オフセットは+45 という点は、とにかくこだわったほうが良いです。

どうしてもこのサイズから変えたい場合は、専門家とご相談下さい。



チェーンを巻かないのでしたら、

ホイール:5-14 オフセット+45 タイヤ:165/55R14

ホイール:5-15 オフセット+45 タイヤ:165/50R15

これでもマッチングが取れています。
エンケイマッチングデータブック2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)より。


タイヤ直径のお話は、
詳しくは、(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=1%B7%EE1%C6%FC%A1%A1%C0%B5%B8%ED%C9%BD&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=423&ct2=467&st=all&tf=all&ct_select=1)で出てきます、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3
などをご覧下さい。


ホイールとタイヤ全般のお話は、ちょうど先ほど別のかたの質問で詳しく記載させて頂きました、多くの有益な情報のURLなどを沢山載せましたものが有りますので、こちらもぜひご参考下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3



>ミニ四駆のように、ホイールにぴったりあったタイヤでなければ いけない気がしてまして。。。

タイヤの[適用リム幅]範囲内のホイールでしたら、そのタイヤはそのホイールにはめることが出来ます。

「現在のタイヤが、ホイール付きでご購入のもの」ということですが、

そうしますと純正の13インチホイールは利用可能な状態で、手元にあるということでよろしいでしょうか?

これにスタッドレスを付けてやれば一番簡単で良いのですが。

理由は、

スタッドレスタイヤは、これにタイヤチェーンを巻くことも充分に考えられますので、そうしますとわざわざ14インチにすることはナンセンスです。
(チェーンとホイールとの干渉問題。)
(14インチのほうが金額も高いですし。)

また、オフセッ...続きを読む

Q車のアルミに対する、タイヤの適合サイズについて、14インチ/5Jのアル

車のアルミに対する、タイヤの適合サイズについて、14インチ/5Jのアルミに対して、許容範囲が知りたいのですが?
詳細、車は三菱、トッポbj、155/70R13、ハブ径及びPCDはクリアー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤを選ぶにあたり、通常は以下の三つが関係します。

(1)外径が大きく変化しないか?(大きく変化するとスピードメーターの誤差が許容範囲を超えて車検に通りません)。
(2)ホイールの幅に対してタイヤの幅は適正か?(タイヤが極端に細かったり太かったりすると走行中に外れる危険があったりして危険です)
(3)タイヤが太すぎないか?(ボディの内側に当たると走行できないし、逆にフェンダーの外側にハミ出ると車検に通りません)。

しかし今回のご質問では、ホイールのオフセットが明記されていないので、(3)に関してはお答えしようがありません。またオフセットの表記があったとしても、現状の余り量(内側に何mm余ってて外側に何mm余っているか)が分からないと断定的な記述は出来ませんが・・・。

と言う訳で、ここでは(1)及び(2)に関して回答致します。

(1)外径が大きく変化しないか?

質問中に書かれている155/70/13というサイズが純正サイズ、また純正の現状でスピードメーターの誤差がゼロであると仮定して書きます。

純正155/70/13の外径(計算値)は以下の通りです。

155/70/13・・・547mm

これに対する外径の変化(=スピードメーターの誤差の増加)がどこまで許容されるかはクルマの年式によるのですが、一応、厳しい側で考えて、平成19 年1月1日以降に製作されたクルマとして考えると、外径が小さくなる(スピードメーターの誤差が安全側になる)方向で元の78%、大きくなる方向で106%までとなります。根拠は以下の通りです。

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf

実際には小さくなる方向に78%などとしても何のメリットも無いし、大きい方向に106%とするのも全くメリットが無い訳ではありませんがデメリットも多いので、元の外径に近いサイズを選択します。ここで言いたいのは、「多少外径が変化する分は許容されていて、その範囲は最大で78~106%である」ぐらいに考えて頂ければ結構です(間違っても78%とか106%とかギリギリのサイズを選ぶ、というような極端な選択をお勧めしている訳ではありません)。

(2)ホイールの幅に対してタイヤの幅は適正か?

ホイールの幅が5Jとのことなので、これに対して何mmのタイヤが適正かという話なのですが、これはタイヤの銘柄によって異なります。

例えばYOKOHAMAのECOSというタイヤを選ぼうと思った場合、まず下のURLの表を見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos_sizelist.html

すると「適用リム」という欄があります。このリム幅が、タイヤメーカーが「このサイズのタイヤにはこのリム幅のホイールの装着を前提として設計していますよ」という幅です。これを外れたサイズでも装着出来なくは無いでしょうが(ゴムは伸縮する為)、冒頭で書いた通り走行中にタイヤが外れたりする危険が極力無いように配慮する場合は、この適用リム幅内で選ぶのが無難となります。

【まとめ】

以上から表を見ながら、適用リム幅内に5Jが含まれる範囲で、かつ冒頭で述べた純正の外径547mmから大きく変わらないサイズとして、165/55/14(外径539mm)とか175/60/14(外径566mm)とか選んで、その外径が上記の許容範囲にあるか確認します。今回の例なら前者が98%、後者が104%となり、どちらでもオッケーですが、104%というのは「規定値106%ギリギリに近い」感じなので、「出来るだけタイヤを太くしたい」という理由が無ければ、より誤差の小さい前者を選ぶ、というような感じです。

【注意】

純正サイズの外径を547mm(計算値)と書きましたが、これは13インチ×25.4mm+2×0.70×155mm=547.2mmということですが、実際のタイヤの外径は少し異なります。上で示したYOKOHAMAの例でも少し異なっています。

純正タイヤの計算値ではなく「実際の値」が分かればその値を使用して上記の流れで選定を行いますが、分からないことも多いと思うので、今回述べたように計算値を使うことが多いと思います。この理由からも「規定ギリギリのサイズは選択すべきでは無い」と言えると思います。規定値ギリギリを狙うのでは無く、あくまで近い外径のタイヤを選択するけど、ラインナップ等の問題で少しズレる場合に、そのチェックとして規定値を参照する、というような感じが良いと思います。

タイヤを選ぶにあたり、通常は以下の三つが関係します。

(1)外径が大きく変化しないか?(大きく変化するとスピードメーターの誤差が許容範囲を超えて車検に通りません)。
(2)ホイールの幅に対してタイヤの幅は適正か?(タイヤが極端に細かったり太かったりすると走行中に外れる危険があったりして危険です)
(3)タイヤが太すぎないか?(ボディの内側に当たると走行できないし、逆にフェンダーの外側にハミ出ると車検に通りません)。

しかし今回のご質問では、ホイールのオフセットが明記されていないので、(3)に...続きを読む

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qタイヤホイールのリム幅(6Jと7Jの違い)

メーカー推奨ホイールサイズで5~6.5Jとありましたが、7Jでも使用して問題はないでしょうか?

タイヤ、ホイールに関して疎いので、説明のわかりやすいURLも教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リム幅の6Jと7Jの違いは、リム幅が6インチか7インチかの違いです。
7Jの方が2.5cm程幅広と言う事になります。

推奨リム幅が6.5Jのタイヤを7Jのホイールに組むことは問題無くできるでしょうが、タイヤを過度に広げて使用する事になるので負荷が掛かることにはなると思います。
また、タイヤに問題が生じてもメーカーは保証してくれないでしょうし、安全管理に厳しい販売店なら装着を拒否されることがあるかもしれません。

Qリム幅とタイヤ幅

「16×5.5J+45 4-100」に「165/45R16」を履いている商品を見ました。
これはリム幅が5.5インチ、つまり約140ミリという事ですよね。
そこに、幅165ミリのタイヤを履かせることは普通の事なのですか?

リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

Aベストアンサー

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。
[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/)
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東海地方の町のタイヤショップさんです。}
ブリヂストンのページ、「当カタログのタイヤ幅とは、断面幅を表します。」と記載がありますね。
[断面幅]は[タイヤ幅]ですので、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)をご覧下さい。
[タイヤ幅]の欄、ここで記載の数字は、「このタイヤを[標準リム幅]のホイールに組んだ時の[タイヤ幅]」です。
タイヤ幅は、組むホイールのリム幅によって大きく変わりますので、本来は、それぞれのリム幅に組んだ時にどうなるのかの寸法を記載してくれていますと、とても親切なのですよね。
(A3のタイヤパンフレットにはちゃんと記載されていることが多いですね。昔はブリヂストンのホームページにも記載があったのですが…。)

リムのほうの幅、○インチとは、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の[Specified Rim Width]の部分です。

では、「(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]にあたる寸法は?」といいますと、フランジ形状がJまたはJJの場合、
4in.  127.6mm
4.5in. 140.3mm
5in.  153mm
5.5in. 165.7mm
6in.  178.4mm
6.5in. 191.1mm
7in.  203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in.  229.2mm
8.5in. 241.9mm
9in.  254.6mm
ですね。
(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)


165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅 160mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅 165mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅 170mm)

{165/45R16 の場合、[標準リム幅]に組んだ時の[タイヤ幅]がたまたま 165mmと、[呼称]と同じですが、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)を見ても分かりますとおり、「たまたま」以外は、普通は[呼称]と[断面幅]の細かい寸法は一致しません。}



>リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

普通は、リム幅[OW]よりも[タイヤ幅]が大きいですよね。街を走っているほとんどの車は、タイヤよりリムが引っ込んでいますね。
しかし、
5.5-16 のリム幅[OW]は 165.7mm、165/45R16 の[タイヤ幅]は 165mm、外観上は、タイヤとホイールが完全に同じ幅に見えるでしょうね。

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。
[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/)
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング