プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールをタイヤがついた状態で塗装しようと思ってるのですが、もしタイヤを買い換えるとしたら組み換え時にホイールの塗装は剥げますか?

A 回答 (6件)

リムへの塗装は、剥げます。

お勧めしません。

塗装の原則として、下地処理に、サビや汚れを取り、脱脂を行うことで、それがタイヤ付きでは不十分となり、剥がれやすくなる。

一旦ホイールを外してから下地処理を勧めます。
傷なども修正してから塗装すれば、綺麗な仕上がりが期待できます。
    • 0

それはタイヤ付けたまま塗るということ以前に塗膜が剥がれるリスクの話なので当然新品ホイールでもあり得ることで組み換え作業側の技量などに依存する

よっていつでも条件は同じ

タイヤ付けたままの塗装はホイールとタイヤとの隙間にいかにマスキングを差し込むかが鍵
テープを使わなきゃならんわけでもないからカーブに沿ってカットしたPPバインダーなどをマスキングにすると良い
    • 0

この間、スタッドレス用鉄チンをライムグリーンに塗装したけど、マスキングが、ものすごく面倒。

空気を入れるバルブ部分とか。テープは真っすぐだけど、ホイールは円形なので、マスキング4本はきつかった。しかも、新品タイヤを買うのでバランス用の重り部分のペイントは、やり直しせざるを得ません。もちろん、淵の部分も同様です。
    • 0

塗料が柔らかいし、

食いつきが甘いから剥がれ易くなる筈です。

リムの裏側から組んでくれるお店なら大丈夫かなと・・・
機械にもよりますがね。
    • 0

自家塗装かな?

リムはどちらにしろ塗装品だと剥がれやすいですね。
 私は全く気にしないですが。
 自家塗装を楽しんでます。
    • 0

脱脂や脚付けなどが不十分になりますので、リムははがれやすいです。

• 0