プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします
スタッドレスタイヤが溝ギリギリみたいなので買い換えたいです。
特に不便したことないので急に必要ではないのですが
オートバックスとかに電話したらタイヤ代+組み換え工賃で、工賃が意外と高いようです。
今の古タイヤは知り合いによると夏用としてならまだ使えるらしいのですが、
スリップサインぎりぎりまで来てても夏用としては十分使えるのでしょうか?
それすら危なければ古は処分したいし、夏用として使えるなら今の古も温存して
夏活用したいのですが。
どっちにするかにより、ホイール付きで買って買い換えるか、
ホイールから組み替えて買い、お古は処分するかになりますが。
ジモティとかで溝ギリギリでも売れるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 写真です スズキエブリイ スタッドレス

    「タイヤ安く買いたい」の補足画像1
      補足日時:2022/12/24 11:51

A 回答 (13件中1~10件)

写真のタイヤはもう使用しない方が良さそうですね。


新しいスタッドレスも早めに買った方がよいですよ。
雪が降ったりすると一気に売り切れたりしますよ。
    • good
    • 0

オートウェイで、自社ブランド、ナンカン、ハンコックにするか、中古で買えばいい。

福島なら(株)ピースで
    • good
    • 0

スリップサイン出ていたらもう使えませんね。


そもそも、スタッドレスタイヤは雪と氷の上以外では、ものすごく滑る危険なタイヤです。
雨降りの日は最悪に滑りますから、あまり古いものを使わないほうが良いですよ。
基本的に製造から2年しか持たないので、製造年から3シーズン冬に使ったら終わりです。

安いタイヤは価格.comとかで検索したら良いのではないでしょうか。
ただ、自動車は路面と接しているのはタイヤのみなので、素人は変にケチらないほうが良いですよ。

安く買っても、付けてくれるお店は少ないですし、安かろう悪かろうにハマる可能性も高くなります。

命が惜しければ、普通の価格を払って、窒素も充填したほうが良いかと思います。
命が惜しくなければ、自分で安いタイヤを買って、自分で交換するのが最も安いでしょうね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

> スリップサインぎりぎりまで来てても夏用としては十分使えるのでしょうか?



質問の画像は、「スリップサイン」では無く、「プラットフォーム 」ですね。
スタッドレスタイヤには、「スリップサイン」と「プラットフォーム 」の二種類があります。

先に「プラットフォーム 」が出ます。
「プラットフォーム 」が出たら、冬タイヤとしての機能はありませんが、「スリップサイン」が出るまでは夏タイヤとして使えば車検にも通ります。
(私が、「プラットフォーム 」が出たスタッドレスタイヤを、そのまま装着したままで車検を何回も通しています)

ただし、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使うと、乾燥路や雨天時などには、制動距離が少し延びます。つまり、ブレーキの効きが悪くなりますから、安全運転を心がけましょう。

スタッドレスタイヤ プラットフォーム スリップサイン 見方(画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82% …
    • good
    • 2

>スリップサインぎりぎりまで来てても夏用としては十分使えるのでしょうか?



車検にそろそろ通らない・・・
だから、夏用でも使えないといってもおかしくはない。
サマータイヤでも、残り溝が3mm切ると安全面で買い換えが推奨されますから。
安全かお金の選択肢となり、お金をとるか、安全をとるかは人それぞれ。

約50%程度でプラットホームがでてくる。これがでるとスタッドレスとしては使えない。
でも、燃費の悪いし、雨の日とかもブレーキ性能が劣るがタイヤとしては使える・・・
あとは、かなり古いタイヤも同様に燃費の悪い雨の日のブレーキ性能が劣るタイヤとしては使える。

>ジモティとかで溝ギリギリでも売れるんでしょうか?

物好きに売るか、単なる情弱にだますような行為でなら・・・
価値のあるホイールなら売れるでしょうけどもね・・・
そのホイールにどこまでの価値があるかは不明です。
タイヤだけなら、ゴミですから、金を払って処分してもらわないといけない。

一般的にいえるなら、ネットでホイールセットで購入するか、あるいは、タイヤの組み替えですね・・・

新品のスタッドレスタイヤってならし運転が必要ですから、200キロ程度ですが、アスファルトの道で慣らし運転をしてください。
それを考えると、年末に必要なら、今日・明日って世界で購入しなければいけませんね。
昨年のスタッドレスタイヤも同様に慣らし運転が必要だけどもね。
    • good
    • 0

スタッドレスで溝がなくなるって、すごい走る人ですか?それとも何年も使ってるという事でしょうか?


雪国に住んでるわけではないのなら、国産のスタッドレスはもったいないので、韓国産とかの安いので十分だと思います。
それを2.3年で買い換えれば。
さらに、タイヤサイズもインチ下げれば安くなりますし。
私は夏と冬とでホイールはそれぞれ付けっぱなしです。

タイヤ買うときに、古いのは処分してもらった方がいいでしょう。
オートバックスとか量販店より、タイヤ専門店だと購入すると処分代サービスしてくれる事もありますよ。
    • good
    • 0

参考までに、私がタイヤを購入する際にオートバックスで見積もりを取り、ブリジストン系の


ミスタータイヤマンで見積もりを取ったならミスタータイヤマンの方が安かったですし、
古いタイヤの処分料も安かったのでミスタータイヤマンで購入しました。
時期的には秋でしたのでキャンペーン中で購入金額に応じたプレゼントが行われて
居ましたので、肉や肉の加工品(ソーセージなど)を貰いましたね。
交換作業でもナットの締め付けにトルクレンチを使用して居ましたのでインパクトレンチで
締めっぱなしの店よりはしっかりして居ました。
さて、すり減ったスタッドレスを夏用として使うかですが、写真を見る限りでは止めた方が
良いです。
雨天時にスリップして制御出来ずに事故を起こしても構わないと言うのなら自由ですが。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

銘柄にこだわりがなく、サイズも一般的なら、初売りの特売を狙いなさい。


「ブリザックじゃないと嫌」とかサイズもあまり一般的でないなら、フジタイヤみたいな通販が安いです。
自分は夏タイヤでしたが、春にディーラーに送ってもらい、着いたら付け替えしてもらいますましたけど、工賃含めてもだいぶ安く上がりましたよ。
    • good
    • 0

僕は、タイヤセンターとか大きなタイヤ専門店です。


6年前、ディーラーで44000円勉強して4万1000円を
新古品ですが、29000円でした。
交換だけでなく、10km走ったら来てと言われ無料で
空気圧チェック、再締め付けしてくれました。

直近の6カ月点検で、そろそろ、タイヤとは言われてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!