アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします
スタッドレスタイヤの1つが古くなり、プラットホーム出たので交換します。
スリップサインは出てないので夏用としては使えるらしいのですが、
もし使うとしたら3こくらいは通常の夏用タイヤ、1、2個だけお古のスタッドレスという感じで夏
使うことになります。(;^_^A
そんな使い方できるのでしょうか?
ダメな場合、前輪だけお古のスタッドレスを夏使うことはできますか?
今22年で、タイヤの製造年は15年みたいで、夏用も欠品出てないのでもしかしたら
夏用として使うのも数年先かもしれませんが。
前輪駆動で、ボタン押したときだけ4wdになるスズキのエブリぃですが。

A 回答 (7件)

書き間違えかもしれませんがエブリィは後輪駆動ですよ?


4wdでも基本は後輪駆動です。

ちょっと文章からは何を狙って前輪にスタッドレスを持ってきたいのがわからないでのでなんとも言えませんが・・・

皆さん口を揃えて言ってますがスタッドレスは濡れた路面にめっぽう弱いです。
それを前輪に持ってる来るってことは曲がりきれない可能性も出てきます。
    • good
    • 2

スタッドレスタイヤを夏に利用するには、雨の日の制動距離が長くなる。


あとは、燃費が悪くなる

雪国とかで走行距離が多い地域なら、スタッドレスタイヤで使えないから、そのままはき続けて、冬にタイヤ交換を行うとかの使い方はあるようです。

あとは、雪国のトラックでも、冬にスタッドレスにして、そのまま年中はいて、翌年に再び履きかえるとかあるようなこともあるようです。

2WDなら、2本単位で交換ができるが、4WDになると、4本すべての交換が基本です。
手動なりで切りかできるとしても4WDですから、4本のすべてタイヤを交換する必要があります。
同じサイズのスペアタイヤが搭載しており、ほぼ飾り状態ならパンク時とかの予備用ですからスタッドレスとかの古いものでも使えるなら問題ありませんが・・・
    • good
    • 1

使用しても良いのですが、以下の点に注意して使用してください。


・雨天では、特にグリップが劣るので、より速度を抑えてください。
・真夏の高温ときは、ゴムが耐えられず剥離することもあるため、使用は
春から初夏まで、夏の終わりから冬の雪の前までです。

交換が面倒なら、素直に廃棄が楽です。

夏に使用するのは、タクシーのような走行距離が多い使い方です。
雪が多い地域のタクシーなどは、冬前に新品を下ろし、
春にはプラットホームが無くなるくらい走ります。
そのまま次の冬前まで使用し履き潰しです。
本当に雪の多い地域だからの使用方法です。
夏もそれほど暑くならない特定の場所の話。
    • good
    • 1

タイヤは4本同時交換が基本です。


1本だけ変えるなどではバランスが悪いので走行性能が悪くなりますし、制動にも影響
しますので止めた方が良いです。
また、スタッドレスを夏に使う事はお奨めしません。
事故を起こす危険性が上がるだけです。
    • good
    • 1

スタッドレスは雨に極めて弱く、滑りやすいので、そのような混ぜて使う時は前輪は避けてください。

    • good
    • 2

スタッドレスタイヤはウエット路面ではよく滑ります。


お薦めは出来ません。
 
https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-ta …
 
また、1本とか2本交換も止めた方がいい。
交換するならすべてです。
 
そもスタッドレスタイヤを7年も使う事が信じられないです。
古くなると柔らかさがなくなり、スタッドレスタイヤの性能は極端に低下します。
 
https://221616.com/car-topics/20201026-102227/
  
事故を起こしてからでは、遅いです。
    • good
    • 2

> そんな使い方できるのでしょうか?



やらない方が良いと思います。よく勿体ないからと古いスタットレスタイヤを夏に流用している方がいますが、雨の日の摩耗したスタッドレスタイヤはとても滑りやすいです。

タイヤとブレーキは貴方の命を守るアイテムです。
ケチらずに破棄しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!