プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤは雪に適してますか?
スタッドレスにも種類があり、雪に強いのと弱いのがあるんでしょうか?
あまり詳しくないもので…

レンタカーを借りたのですが、スタッドレス付きだと言われ借りたのですが
昨日から雪が積もりドラブルがあり、作業員の方に完全な夏タイヤだから高速は走れないよ!スタッドレスじゃないよ!と言われ立ち往生してレッカーを待ちです。

一応、スタッドレスでも雪道に弱いとかなんでしょうか?

借りたレンタカー会社が嘘をついているのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.4と5と8の 天竜川の竜です。



帰ることが出来るようになってよかったですね。


> あと1つ気になったのが、後のワイパーが付いていなくて
> 代替えの車にも後ろのワイパーが付いていません。
> 普通は付いているものですよね?

後ろのワイパーの有無は、車のメーカや、車種や、グレードなどで無いこともありますし、また、車メーカとレンタカー会社が使用目的・契約内容・車両価格によって無いこともありますから、レンタカー会社の責任とは一概に言えないと思います。

さらに、一般の若い人の車の所有者の中には、後ろのワイパーが有ると「格好が悪い」などの理由で、わざわざワイパーのアーム部分から取り外して、ワイパーモータの軸の部分だけが残っている車も見かけます。

私は、後ろのワイパーは必要部品と思っているので、少なくとも12カ月点検ごと、私は、車検時には必ずワイパーブレード(ゴムの部分)の前二本・後ろ一本を取り換えます。
ワイパーブレード取り換えると、動作時の異音は少なくなるし、油膜もきれいに取れるし、視界はすっきりになるので気分も爽快になります。
    • good
    • 0

No.4と5の 天竜川の竜です。




> madein タイワン製で
> ローマ字やサイズも書いてあります。
> N E x T R Yと記載されています、

N E x T R Yですると、ブリジストン系の台湾の会社の製品のようですね。
https://tire.bridgestone.co.jp/nextry/
このサイトをを見ても、ひとこともスタッドレスタイヤの表記・記載はありません。


レンタカーのタイヤに「STUDLESS TIRE」の表示が無いなら、完全に夏タイヤです。
「スタッドレス付き」と借りたのなら、レンタカー会社の手配ミスと私は思いますね。

おそらく、レンタカー会社は、「スタッドレス付き」と思った、聞かなかった、聞こえなかった、などと言うと思いますね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリヂストンで台湾製と記載してありました。
レンタカーの男性のスタッフの方が、代替えの車を持ってきてくれたので何とか無事に帰れました。
この車をどうやって乗って帰るのか聞いたら、タイヤを持参していてレッカーを呼んでタイヤ交換してもらったら乗って帰るそうです。
本当にそうですか?

あと1つ気になったのが、後のワイパーが付いていなくて
代替えの車にも後ろのワイパーが付いていません。
普通は付いているものですよね?
色々と、変わった会社だと思いませんか?

お礼日時:2022/12/20 03:01

スタッドレスタイヤは基本雪道用です。

通常のドライの道路には向きません。普通のノーマルタイヤと同じように走れますが、向かない理由が他にあります。雪道におけるスタッドレスタイヤとノーマルタイヤの違いは制動力と言うより、横滑りに強いかどうかです。スタッドレスタイヤは横滑りに強いと言う事です。4WD用のタイヤでは兼用のがあります。又、ノーマルのラジアルタイヤなら、スタッドレスタイヤと勘違いする可能性があります。1番良いのは個人的に、スパイク付きのラバーチェーンを装着をすすめます。スタッドレスタイヤも地方により異なります。路面温度等によりタイヤを構成する成分に違いがあります。本州で売ってるタイヤと北海道で売ってるスタッドレスタイヤは物が違います。とにかく運転において急ブレーキ、急ハンドルは絶対厳禁、登り坂より下り坂に注意です。ついでに、圧雪やアイスバーンではノーマルタイヤでは難しいです。
    • good
    • 0

「完全な夏タイヤ」はスタッドレスではありません。


結論から言えば、騙されたに等しいでしょう。騙す意図があったのかどうかまでは分かりません。
    • good
    • 0

No.4の 天竜川の竜です。



追加です。

スタッドレスタイヤならば、タイヤの側面(タイヤの外側にも、内側にも)、凹凸のアルファベットでメーカ名・ブランド名・タイヤサイズとともに「STUDLESS TIRE」と文字があるはずです。

「STUDLESS TIRE」の文字が無ければ、夏タイヤです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

madein タイワン製で
ローマ字やサイズも書いてあります。

N E x T R Yと記載されています、

お礼日時:2022/12/19 12:29

> スタッドレスタイヤは雪に適してますか?


> スタッドレスにも種類があり、雪に強いのと弱いのがあるんでしょうか?

スタッドレスタイヤは、雪には一番最適ですが、しかし、運転者の経験・運転技術・雪降り積雪状況によります。
スタッドレスタイヤだからと言っても、過信はをしてはいけません。




> レンタカーを借りたのですが、スタッドレス付きだと言われ借りたのですが昨日から雪が積もりドラブルがあり、作業員の方に完全な夏タイヤだから高速は走れないよ!スタッドレスじゃないよ!と言われ立ち往生してレッカーを待ちです。

スタッドレスタイヤの経験があるレッカー?の作業員が、夏タイヤと言うなら夏タイヤでしょうね。
レンタカー会社から「スタッドレス付き」と借りたのに、この土日は大雪警報・注意報ばっかりなのに、なぜ夏タイヤのか?????。
レンタカー会社の社員が、「ウソ」を言ったか、スタッドレスタイヤを知らなかったか、スタッドレスタイヤの車がなかったのに手配違いになったか・・・・

まさか、「マッドアンドスノー」という夏タイヤ・砂地・泥道・雪道など共通の中途半端なタイヤではないでしょうね?(雪道にもいいという、セールストークもあるが、スタッドレスタイヤと比べれば雪道性能は落ちる)
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83% …
    • good
    • 0

『に完全な夏タイヤだから高速は走れないよ!スタッドレスじゃないよ!と言われ』


たのならノーマルなんでしょ
スタッドレスではなく

性能には差がありますが
そういう指摘では無いでしょう

嘘なのか?事務的なミスなのか?そこは確認してください
    • good
    • 0

スタッドレスにも性能差はありますが 悪くても普通に雪道は走れます。


(国産のスタットレスなら大丈夫)
>借りたレンタカー会社が嘘をついているのでしょうか?
多分そうです、4輪ともスタッドレス表記のあるタイヤなら高速に入れます、手違いか何らかの間違いがレンタカー会社にあったのでしょう。
レッカー費用等はレンタカー会社に支払って貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能差はあって悪くても雪道は走れるんですね!

ノーマルの夏タイヤで、よくここまで来たね!と言われました。

手違いならいいですが、かなり安く借りられたのでタイヤ代がケチられでもしたのでしょうかね。
私が乗って帰る車とレッカーを呼んで来てくれるそうです。

お礼日時:2022/12/19 11:36

>一応、スタッドレスでも雪道に弱いとか…



レーシングカー的な走り方をするのでない限り、それはありません。

>レンタカー会社が嘘をついているの…

意図的にうそをつくことはないでしょう。

勘違い、思い違いならあるかもしれません。
スタッドレスに全車交換したはずだったが、1 台だけまだだったのに気づかないまま渡したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に問い合わせたところ
スタッフに確認しましたが交換したということです。

除雪の作業員の方が言うには、全く冬のカテゴリにも適してないタイヤだそうです。

私はタイヤのことは全く無知なので騙されても分からないので!

お礼日時:2022/12/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!