プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「物書き」のひとりです。



まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。
    • good
    • 135
この回答へのお礼

大変詳しいご回答,ありがとうございました。
常用漢字・・というのはあまり気にしていませんでしたが,なるほど,説得力がありますね。
ひらがなで書いても問題がないという根拠にもなります。
専門家の方からのご回答,ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/06 11:11

雨が降ったにも拘わらず、でしょう。


「関わらず」はあまり使いません。
「関わりなく」ならよく使いますけど。

拘わらず 拘束されない
関わらず 関係ない

と、区別するそうです。
質問の場合、雨が降ったという条件に「拘束されずに」か「関係なく」かの選択となるのですが、
私は拘束されないと解釈しました。
なお、人間関係などの「あの連中とはかかわらずに暮らす」などという場合には関わらずとなるそうですが、たとえば「実刑で服役という過去にも拘わらず叙勲となる」のように拘わらずになる場合もあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「関わらず」はあまり使いません。

No.2の方は一般的には「関わらず」とおっしゃってて・・・
人それぞれなのですね。

しかし皆さんのお答えに共通なのは,
やはり「拘らず」のようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 23:11

どちらでもいいようですね。


辞書では、『拘わらず』が正解のようですね。
ただ一般的には『関わらず』のような気がしますが・・・。

●三省堂では『拘わらず』になっています。
●大辞林でも『拘わらず』になっています。
●大辞泉では『拘わらず、係わらず』になっています。

厳密には
★拘わる・・・こだわる
★関わる、係わる・・・関係する  のようですが。

結論としては、どれ使っても問題は間違いとは言えないでしょう。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AB%A4%A …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>辞書では、『拘わらず』が正解のようですね。
>ただ一般的には『関わらず』のような気がしますが・・・。

私も『関わらず』を使用していたのですが,友人は『拘らず』。。。

>結論としては、どれ使っても問題は間違いとは言えないでしょう。

なるほど。。そうなのですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 23:09

「関わらず」は関係してという意味になります。


「係わらず」とも書きますが、両方とも常用外です。
用例としては「命に係わらず」や「孤剣に係わる」などです。

「拘らず」はこだわるの意味ですので、質問の「雨が降ったにも…」には関係のない意味になります。
拘らずの用例としては「つまらないことに拘るな」「努力したにも拘らず」などになります。こちらも常用外。

迷ったときはひらがなで「かかわらず」でOKですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>迷ったときはひらがなで「かかわらず」でOKですよ。

確かにそうですね!(^^)!よい方法をお聞きしました☆ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています