プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の地学の授業で、地域別の気温と降雪などを学んだのですが、先生が配ったプリントに
『長野県の軽井沢は真夏 日本一涼しく、冬は積雪もそんなにないため過ごしやすい場所』と書いてあったんです。
しかし、この文章についてちょっと疑問に思ったんです。
真夏に日本一涼しいのは北海道などもっと北の方なのではないかと思ったのと、母の実家が長野県の上田なのですが、雪は普通に積もってます。

真夏1番涼しくて かつ冬に積雪があまりない県ってどこなのでしょうか?
福島県あたりですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

北海道の室蘭辺りが当てはまります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

北海道は全地域 雪深いところだと思っていたのですが、そうではないんですね!
教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 12:34

ビルの中かな。



福島の「中通り」は盆地なので、夏は暑いですよ。
東北から北海道にかけての太平洋側で、北西方向に山地・山脈がある地域がおおむね該当すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

福島はそんなに涼しくないんですね…
教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 12:35

意外と北海道の海沿いなんかは


異常な時除いて降雪量は少ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
北海道は全地域 吹雪いてる雪深いイメージだったのですが、降雪量が少ないと知り意外です。
教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 12:36

No1さんの室蘭市もそうですが、隣の伊達市の方が雪の量がもっと少ないです。



夏の暑さについては、連日30度を超える暑さが無いだけで、だだっ広い何も無い所でもろ直射日光が当たるので、別な形で暑いです。

時として東京よりも北海道の方が気温が高い時もあります、湿度が低いので過ごしやすいですが、時々観光客が「北海道の方が涼しいと思って来たのに、なんで暑いんだ!」と道産子に八つ当たりされる時もあります( ; ; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

北海道でも暑い時ってあるんですね!
真夏の最高気温でさえ 28度くらいにしかならないのかと勝手にイメージしていました。

伊達市、グーグルマップで見てみます!
教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 12:39

>長野県の上田なのですが、雪は普通に積もってます。


それ言われると.....
上田の1~2月の降水量(=雪+雨)は、日本国内で最小に近い部類です。
他に少ないところは、瀬戸内海とか北関東の平野ですが、概ね、上田や軽井沢と同じくらい。
また、8月の平均気温で比べると、軽井沢より札幌のほうが高いので、
軽井沢は真夏日本一涼しい  というのも、あながち間違っていません。
軽井沢の標高は1000mで、周辺の海抜ゼロ付近(たとえば、前橋が標高100m)
と比べ、5~6度低いのでこうなります。
ですので、夏涼しいだけでいいなら、長野県なら八ヶ岳山麓とか志賀高原の標高は軽井沢より高いので、こちらのほうが涼しいということに。(ただし、冬の雪は多い)
よって、ご希望の箇所は、北海道の根室。
冬の降水量は上田なみの超少量で、夏は霧が多発するため、周辺の網走や帯広と比べても低いです。
あとは、ピンポイントになりますが栃木の奥日光(中禅寺湖付近)。標高1300mなので軽井沢より夏涼しく
冬の降水は、軽井沢の1.5倍くらい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!