プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。



冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/fra …
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

南海型気候区と言うんですね。勉強になりました。
台風は私はそんなに苦手じゃないです。
そういえば、渥美半島の太平洋側もあったかいです。
静岡はなかなか良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 12:22

 家康の昔から静岡県が人気です。

灯台もと暗しでしょうか。

 添付資料では下田が有望ですが、暮らし全体では熱海、伊東あたりがベストでしょう。ただし、平地にはもう余った土地は見つからないかもしれません。トヨタさんの地元なら余計な心配だったかな。

http://siztenki.sakura.ne.jp/datasyu/allcity0.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

下田や熱海、伊東あたりですか。なるほどですね。
冬はそちらに行ったこともありますが確かにそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 12:23

千葉県銚子市です。


1月の平均気温が5.8度、8月が24.8度。差は19.0度です。夏には関東地方の天気予報で銚子だけ最高気温30度以下ということがよくあります。参考URLの都市で最寒月と最暖月の平均気温の差が20度以下のところは、沖縄を除けば銚子だけです。
ちなみに名古屋は1月3.6度、8月26.8度です。

なお、和歌山県新宮市や高知県土佐清水市は、冬は銚子市より暖かですが、夏は都市部並みに暑いようです。

で、銚子が本当に過ごしやすいかというと、夏は確かに涼しいけれど、冬はやっぱり寒いですよ。風も強そうだし。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports/2-2/hyo/aa126_00 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

銚子の夏は涼しいんですね。
冬が寒いというのは少し私には辛いかも?
でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 12:24

貴方の希望に添う地域は日本には存在しません。



高知や宮崎鹿児島だと、暖候期には梅雨や台風の心配がありますね

とても涼しい地域とも思えませんけど?

個人的には、対馬とか比較的良さそうに思うのだが、愛知よりも冬の季節風は厳しいと思われる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

梅雨や台風はそんなに心配していません。
涼しいと言っても、38℃になるような場所じゃなくて、沖縄ぐらいなら大丈夫です。
対馬は寒そうですが…。

お礼日時:2013/04/05 12:20

小笠原諸島とかいいと思いますよ。

父島とか。
沖縄と違って戦争になっても標的になる事はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問の前提として島は除くとしていますので、すいません。
でも、父島ならそんな感じなんでしょうね。

お礼日時:2013/04/05 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています