dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は今埼玉に住んでいるんですけど、埼玉県は北関東地方か南関東地方のどちらですか?選挙のときは”南関東”だそうです一体どちらなんでしょう?

A 回答 (6件)

南関東は


一般的にはですが関東地方1都6県のうち、利根川以南である中南部地域一帯(千葉県・埼玉県・東京都・神奈川県)ってな分け方

北関東は茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県の地域。 ってな感じになります

ただ明確な定義はないはずですよ

っちゅうわけで埼玉の場合どっちにも属します(笑)
でも北関東って茨城県、栃木県、群馬県の方が一般的かなぁって感じもします
    • good
    • 0

 埼玉は南関東です。

南関東と北関東を分けるのは、大ざっぱに言えば
利根川です。河岸が整備されている現代とは異なり、昔は河川が地方を
分ける境界として機能していました。

 ちなみに東京と埼玉を分ける荒川は、江戸時代まではもっと上流で
利根川に流入していました。大規模な土木事業で、流路を旧入間川に
付け替えることで、現在の荒川ができたのです。地方を分けるほどの
大河川である利根川とは規模が異なっていたのです。
    • good
    • 0

 私は関西なので分からないのですが、妻は栃木県人で、場面に応じて変わってくると言っていましたね。

郵便局での扱い、金融機関、行政機関などなどで変わるとも言っていました。仕事の扱いの量とかで変わってくるのかな?スタート時期とかでも変わってくるのかな?

 一地方。でどうでしょうか?
    • good
    • 0

南です。


北関東は群馬・栃木・茨城です。
でも絶対的な区切りではないそうです。
山梨の扱いと同じ感じ。
    • good
    • 0

埼玉県は南関東ですよ。



北関東は群馬県・栃木県・茨城県です。
テレビの天気予報では埼玉が「北関東」に入る場合も有りますが、東京の隣でなぜ北関東じゃ!

と言う訳で絶対に南関東です。
    • good
    • 0

そもそも「北関東地方」とか「南関東地方」などという言い方はありません。

あるのは「関東地方」だけです。
選挙などで「南関東」というのは「南関東ブロック」というだけのことです。
そんな事情を無視して、あえて埼玉県を北・南関東に分類しろ、というなら、#1回答者様と違って、明らかに「南関東」でしょう。一般的に「北関東」は群馬・栃木・茨城三県です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!