アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翔んで埼玉って映画について

映画について、埼玉県含む関東各県をネタとしつつ露骨な差別的表現で描いていて正直不快でした。
しかも埼玉県に在住してたとはいえ生まれも育ちも新潟県のようですし自虐とはならないと思います。
私の周りの人の反応はというと、映画や漫画を見てもいない人が多く、見た人は「不快」だという意見が多いです。
また、この漫画に限らず埼玉県のことを差別して当然という風潮が日本社会に蔓延しているのが恐ろしく思います。

元埼玉県民として正直不快でしたが、声に出さないだけで同じように感じる方いますか?また、舞台が他県(たとえば作者の故郷の新潟県)の場合も炎上しないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 地域差別は本当に最低な行為です。
    埼玉県民は度量が大きい方が多いのであまり問題視されていないのかもしれませんが、それが逆に差別を助長(弱いものいじめや大人しい人をいじめる行為と同様)しているように思えます。

A 回答 (2件)

そう思うのは方が居るのは普通です。

貴方は当たり前と主張してますが、私は貴方を否定しません。
そして私は本当の埼玉県の事と思ってないのです。東京の仮想の隣県の設定で映画を作った、そして埼玉は有名になった・・・そもそもそんな映画は見る人も少なく娯楽として見てる。

以上で。例えば襟裳岬「何もない春です」を怒った地元は、逆に私は本当に何も無い連中だなと、行く気が絶対にしません。

もし埼玉県人が怒れば襟裳岬の二の舞いです。怒ってないので私は埼玉を安心してます。さいたまの未来都市凄いですよ、行ったことありますか?
    • 1
この回答へのお礼

埼玉は本当に良いところですよね!
ただ、怒るのは恥というのは良くないと思いますけど。地域差別的表現が嫌なのは誰だってそうでしょうし、近年は人種、国、性などあらゆる差別に対して反対運動が起きていますので埼玉差別も禁止すべきと思います。

秩父事件・本庄事件・本庄事件 (1923年) ・桶川ストーカー殺人事件・所沢母子殺害事件・渋谷神泉刺傷事件・上尾事件・狭山事件・熊谷連続殺人事件・熊谷男女4人殺傷事件・ふじみ野市プール吸水口死亡事故・・・。

埼玉県民は、これを見てなんとも思わないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

凄惨な事件は全国どこの県にもあるますが
回答になってないです。