アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、
「夏目漱石の著書を読破した」
「全大陸踏破した」

などという「読破」や「踏破」といった言葉がありますが、
同じような熟語で

「映画スターウォーズシリーズを○○した」

の○○に入る言葉はありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (6件)

そうらん【総覧】残すところなく見ること。

すべてを通覧すること。
みつくす【見尽くす】十分に見る。残らず見る。見終わる。

スタートレックシリーズならビデオで全巻通覧してるよ。
映画館やレンタルビデオを合わせてだけど007シリーズは総覧してるんだぜ。
スピルバーグ監督作品だったらパーペキに見尽くしたさ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんな回答を待っていました!

「総覧」「通覧」こんな言葉があるんですね。
意味合い的には「通覧」が正しそうな気がします。

「見尽くす」は、確かにその通りなんですが、「通覧」みたいな熟語が知りたかったんですよね。

いやー!すっきりしました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 02:32

「制覇した」でいいような気がしますね。


制覇の本来の意味とは違った使い方になりますが、会話では割と耳にするかなと思います。

制覇だったら、対象が本でも映画でも何でも使えるんじゃないでしょうか?

夏目漱石の全作品を制覇した。
全大陸制覇した。
スターウォーズ全作、制覇した。

違和感ない気がしますが、どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「全大陸制覇した」はなんだかしっくりくるんですけど、本とか映画だとしっくりこないんですよね…なんででしょうか。

制覇≒やりきった、という感じですよね。
とか、「全国制覇」なんかだと「TOP取った」みたいな。
どれも、やはり映画全作品見たってのとは違う気がしまして…。

もちろん、現実的に使うとなれば、こうなるのかもしれないんですが…。

お礼日時:2011/02/25 02:28

全部我がものにしたと言う意味で全巻制覇したと言うのは変ですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

制覇…そうですね。そう、意味は通るんですけど。しっくりこない感じがしてまして…。

お礼日時:2011/02/25 02:23

「映画スターウォーズシリーズを○○した」


一般には存在しないのではないでしょうか。つまり存じません。

「映画スターウォーズシリーズを完賞した」

「映画スターウォーズシリーズを完観した」

「映画スターウォーズシリーズを観破した」

「映画スターウォーズシリーズを賞破した」

「映画スターウォーズシリーズを全観した」

「映画スターウォーズシリーズを完覧した」?
「映画スターウォーズシリーズを通観した」?



「映画スターウォーズシリーズを全部見た」○

ご参考にはならない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すばらしい。これだけの造語をパッと作られるとは。
自分は3つ程度でした。

この中では通観、全観あたりがお気に入りです。


そうですよね。「全部見た(観た)」が一番確実な答えですよね。
でも納得できないんです!

もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 23:02

ご存じではないですが、



「網羅」とかどうでしょう?

デジタル大辞泉によると、

「2.残らず取り入れること」

という意味があるみたいです。
…ちょっと違いますね(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ん~・・・「網羅」・・・。

No.1さんの「コンプリート」に似た違和感が残りますね・・・。

しかし一案です。意味も伝わりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 22:57

「コンプリート」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・たしかに、意味は通る気はします。

けど・・・なんかしっくりこないのです・・・。

もう少し探してみます。

お礼日時:2011/02/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています