プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画館の中で写真撮ってる人が居るんですけど
いいんですか?
普通にシャッター音なってたし

A 回答 (8件)

映画の写真を撮っているのでなければ違法ではありません。

また、上映中ではない時にシャッター音を鳴らすのはマナー違反ではありません。人を写してしまっても、その写真を公開しなければ、個人情報の問題も生じません。私も先日、映画館で写真を撮りました。
    • good
    • 6

本編の前に


注意・マナーの
映像を見たことないですか?
映画見たの初めてですか?
    • good
    • 1

2007年に「映画の盗撮の防止に関する法律」(通称:映画盗撮防止法)が施行されました。

映画館で上映中に著作権者の許諾を得ないで映画を写真撮影、動画撮影、録音することは法律違反となります。たとえスクリーンが入らないように動画撮影したとしても録音にあたり法律違反となります。盗撮・録音してる人を見かけたら映画館のスタッフに伝えましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB …
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokai …
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …

なお、映画本編ではなく予告編の映像を盗撮した人でも書類送検されてます。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/06/ …
    • good
    • 2

上映中の予告編や作品以外なら別に問題ないと思いますよ。



「今から映画見ます」なんてチケット写しながらって人もいるでしょうね。
    • good
    • 0

自撮り?


この前ワンスペース空ける席取りが新鮮で「コロナ対策じゃんwwww」って友だちと前後で座って集合写真撮ってインスタに上げときました。
    • good
    • 0

マナー違反。

音と、映画館側に無断という2つの点で。
著作権侵害には該当しないレベルの画質のものしか撮れないでしょうし。。
    • good
    • 0

だめです



映画の冒頭で まるでカメラを首の上にのせてるようなおじさんがクネクネ奇妙な動きで映画中はこうしたらだめですよって教えてくれるでしょう。


上映からおいだし・・・とはならないとおもうけど、出禁行為ですね。

以前上映寸前にかけこんできたおじさんが、空席に割り当てられてる私の目の前にすわって注意してもらったことがあります。その時別の時間で最初から見せてもらえないかと聞いたら、好きな予定(日時)をきかれたよ。

二人だったから次の時間までお茶してひまつぶしました


映画館ってこーゆーことあるからいやなんですよねー。
お菓子の匂いとかはいいけど、度を越えた行為はこまりますね
    • good
    • 0

ダメですね。

見つけたら係に通報を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています