電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日数年ぶりに会う友人と映画に行きました。
私たちが観た回は貸し切り状態だったのですが、友人がその状態(貸し切り状態だったこと)
をインスタのストーリーに載せようとの動画を撮り始めました。

その時既に本編前の映画の予告映像が流れていました。
一番後ろの真ん中の席に座っていた為、シアタールーム全体をしっかり撮っていて、
もちろんその時の予告映像もはいっていたと思います。

予告映像を撮ってしまっているから載せるのはやめたほうが良いのでは、と私が言ったら、
最終的にはしぶしぶ削除してくれましたが、本人は少し機嫌が悪くなってしまったようで
「(私が)まじめすぎだよ~」と言われてしまいました。

私は写真が嫌いなので友人のインスタを更新したいという気持ちは
あまり理解できませんが、楽しむのは個人の自由だと思います。
でも、予告だとしても映画が始まっているのだから携帯はしまっておくべきだし、
ムービーを撮るのはだめなんじゃないかと思います。

やはり友人の言う通り私がお堅すぎるのでしょうか。だとしたら申し訳ないな、と。
それに、映画の予告編は撮影しても問題ないのでしょうか・・・
(個人的には違法でなくても、あまり良い行動とは思えませんが・・・)

A 回答 (4件)

友達の犯罪行為を未然に防ぐことができてよかったですね。



真面目過ぎじゃないです。友人が無知すぎるのです。
映画会社が告発すれば、懲役、または罰金、あるいはその両方が課せられます。

だいたい「映画上映中はスマホの電源はお切りください」です。
他の観客の迷惑だけでではなく、画像や動画撮影を防止するためでもあるのです。

その友達、映画を観るのなら、その位の常識は持っていて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>真面目過ぎじゃないです。友人が無知すぎるのです。
→真面目すぎる点があることは事実なので、そういっていただけて本当にうれしいです。
ありがとうございます。

携帯の使用は…鞄に隠してしてる人とか多いですよね。
私の周りにはそういう人はいないし、友人もそんな子ではなかったんです。
数年ぶりに会ったんですが、何があったのか・・・

お礼日時:2019/05/31 17:36

シネマでは 撮影は違法ですとの案内が出ていますよね


予告編と言えども 著作権がありますから 違法です
見つからなければよい これぐらいなら良いという考え方の持ち主は 後でより大きな犯罪を起こすことになるでしょう
    • good
    • 1

映画の盗撮の防止に関する法律に違反します。

立派な犯罪です。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokais …
    • good
    • 1

映画の予告編であっても著作物です。


しかも盗撮ですからね。
不特定多数の人の目に映る場所に載せるのは勿論駄目ですが
映画館で許可されてない撮影自体が違法になる可能性があります。
場合によっては刑事罰の対象になる可能性もあります。
http://urx3.nu/X3hk

犯罪行為に堅いも何もないのであなたの考えが普通ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

もともとお堅い部分があるのは自他ともに認めていて、気にしているところではあったので
そういわれると気になってしまって・・・
結果的に友人を助けることができました(?)し、普通だと言っていただけてすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/31 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!