アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、,球技大会があって
球技大会が終わってから、友達やクラスで写真を撮ることになりました。

私は集合写真とか撮るのあんまり好きじゃないんですけど、強制なので我慢しました。

更衣室で写真を撮ろうと言われて
「まぁ友達だけやったらいいかな」って思いました。

1部の陽キャ女子たちが、クラスの女子全員で撮ろうとしてきて,友達はすぐその輪に入っていきました。

私はどうしようかと迷いました。
多分勝手にインスタにあげようとするし、
陰キャな女子嫌いな子もいるんで
気をつかって入らないようにしたんです。


そしたら友達や1部の女子から
「え、映らへんの?」とちょっと強い口調で言われてしまって、
そのまわりにいた人達もなんかびっくりした顔をされました。

え、映った方が良かったのかなと思い行こうとするともう撮影終わってました。

常識的に一緒に写真撮った方が良かったのでしょうか?

どうしても気になって…。

質問者からの補足コメント

  • どいつもこいつも

      補足日時:2022/12/19 10:21

A 回答 (4件)

「個人の自由」と、そう言ってしまえばその通りなのですが、学校というコミュニティに所属しているのならば協調性も幾分かは兼ね備えるべきだとは思います。



写真に映りたくないという意思やその理由を伝えるというのもひとつの能力だし、それを養うための「学校」ですので、次に活かしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
ありがとうございます

お礼日時:2022/12/19 10:39

その球技大会は、クラス全員参加なのですよね。



それなら、クラスの集合写真は普通のことです。
その球技大会に参加したクラスの子全員ということですから。

それは参加すべきでしょう。

ただ、友達同士とかグループとかなら、参加しなくても良いと思いますよ。
写る写らないは個人の自由的な要素が大きいですから。

まあ、参加しない理由が問題になりますけどね。

「写真に写りたくない」=「写真に写りたい人を拒否」と受け取られかねません。

「純粋に自分個人のこと」として上手く説明できれば良いのですけど。

一つ気になったのは、「多分勝手にインスタにあげようとする」という部分です。

本人の承諾がなく勝手にインスタに上げれば「肖像権の侵害」で法律に反することになります。

インスタに上げたいのなら、写真を撮る前に全員に「インスタに上げるけど良いか」を確認しなければなりません。

その時、「インスタに上げるのなら写真はイヤだ」と言って、参加を断ることはできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとした集合写真は撮りました。
後で更衣室に戻る時に、1部の女子が
インスタ用の写真を撮ろうとしたんです

お礼日時:2022/12/19 12:26

集合写真から黙って抜け出すのは、「気を使った」ではなく「あなた達とは一緒に写りたくないという拒絶の表明」として受け取られるでしょう。


人によっては不快感を覚えてもおかしくありません。
クラスの女子内での評判を落としたくないなら、一緒に撮った方が良かっただろうとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんというか1部の女子で撮ろうとしていた写真を私のお友達が入った感じです。
でもまぁどっちみち私は嫌われたということで学校行きません笑

お礼日時:2022/12/19 10:20

今さら遅いですけど。


まあ、あなたのしたいようにするのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更遅いですねw
でもこれって嫌われる行動なんでしょうか

お礼日時:2022/12/19 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!