アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許更新の為にハガキに免許用証明写真持参と書いてありましたけど、近くにマツモトキヨシの証明写真館があってそこで撮った方が良いでしょうか?それとも運転免許センターの証明写真館で撮った方が良いでしょうか?自然に笑顔で撮った方が良いでしょうか?それとも普通の顔で撮った方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

状況によりますが、先日千葉の運転免許センターで更新をしましたが、写真の持参をしませんでした。


更新案内の葉書は捨ててしまいましたが、新しい免許証で持参の顔写真で交付を受けたい場合や警察署での更新の場合には必要ということだったと思います。

ですので、更新の申請書類には、旧運転免許証を受付でスキャンして印字され、最後に新しい免許に使う顔写真の撮影をしてもらいましたね。その撮影の時などに持ち込み写真を渡す機会があったと思います。

顔写真などにこだわりがなければ不要な可能性があると思います。
また、顔写真にルールがあったかと思います。こちらも更新はがきに書かれていたかと思いますよ。笑顔が許されていたかはわかりませんね。
無駄にならないように確認しましょう。
千葉県では、県警HPの免許のコーナーでも説明があったかと思います。
地域の情報やはがきをしっかりとみましょう。
    • good
    • 1

私の住む県では、交通安全協会という天下り組織にお布施しないと


写真撮影に法外な料金取られます。1500円くらいだったかな。

なので、必ず事前に写真撮影して持ち込みします。
    • good
    • 0

免許更新前には知らせるハガキが来ますが、これには免許証用


の社員を2枚と書かれてます。しかし免許センターで更新する
場合は不要です。それは適性検査を終えると写真撮影が行われ
ますから、持参した写真は必要のない事になります。
ただ持参した写真を免許証の写真に使う事は可能で、更新申請
の手続きをする際に申し出れば可能になります。

免許証用の写真持参と書いてあるのは、これは警察署で更新を
する場合を言います。この場合は必要枚数を持参する必要があ
ります。

いずれにしても免許センターで写真撮影をしますので、持参し
ても無駄になります。ただ撮影時に笑顔を見せたり笑った顔で
は認められず、取り直しになります。
    • good
    • 0

免許更新センターや更新ができる警察署でも無料で撮影してくれる


だから、そちらで撮影すればよいかと・・・
    • good
    • 1

これ、言っていることがみんな違うのは


免許証を作る機械が各地で違うので
自分が普段行く試験場では、視力検査とかの並びで
その場で写真を撮られて使われます
なので、写真持参はなくなりましたが、
状況によって写真持参で、それが試験場で資料として保管の場合もあります

聞いた話だと、加工で盛れた写真でも免許に使えたという話も聞いたことがあるし
その警察の運用で変わってくるので、近所の人に聞いたほうがいいと思う
    • good
    • 1

群馬県は、その場で撮ってくれますよ。

    • good
    • 1

ハンサムな(美人?)貴方ならどこで撮っても代り映えしません。


免許やパスポートの写真を、笑顔で撮るバカはいません。

街頭の自動機(800円位)で撮っても受理されますから、ご安心を。
    • good
    • 2

笑顔禁止だから無料の免許センターで良い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!