プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の安全協会入らなくて良いんですよね?はじめての更新ですが入らなくてもハガキ届きますよね?

ちなみに免許取得したときに入ったけど次からは入らないようにしますけど安全協会入ります?って流れで聞かれたときに入るって言ってしまいそうです。

入らなくても問題はない?

A 回答 (9件)

>免許の安全協会入らなくて良いんですよね?


 免許の安全協会という組織は無いので、ただの安全協会のことなら加入は「任意」。

>入らなくてもハガキ届きますよね?
 はい、更新のお知らせハガキは「公安委員会」から郵送されてきます。

>安全協会入ります?って流れで聞かれたときに入るって言ってしまいそうです。
「入ります」と答えたら入るしかない

>入らなくても問題はない?
 はい、完全に無視しても何ら問題はありません。

「ゴキブリがいる」と思って通過すれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 02:03

無事故無違反で警察署で更新する場合、更新料に当たる都道府県の収入証紙の販売は警察敷地内に別棟で建っている交通安全協会で購入することになります。

で、写真は持っていないので、大概、そこで写真を撮影してもらうことになります。更新時にもらう交通安全協本もそこでしかもらえません。ということで、無言のプレッシャーがかかり、私も含め多くの人が入会してしまうことになります。
突っぱねられる勇気が欲しい。

なお、無事故無違反でも、試験場に行けば安全協会はスルー出来ます。
警察に行く場合でも、自分で写真を撮影し、別途収入証紙を購入し、申請用紙を入手しておけば。警察で交通安全協本をもらえるという話もありますが、手ぶらで安協行けば全部住んでしまうので、さすがに面倒くさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 02:03

>免許の安全協会入らなくて良いんですよね?



任意であり、加入の義務はありません。
元兵庫県警察免許課、飛松五男氏は、天下り職員の給料と退職金といっていたりしますね。

>はじめての更新ですが入らなくてもハガキ届きますよね?

届きます。

>入らなくても問題はない?

全く問題ありません。


加入が求められる場合もあれば、逆に加入が求められないで、そのまま手続き出来る場合もありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 02:02

天下り団体のこづかい稼ぎです 国民生活にとってまったく不必要な団体です



年金もらってさらに厚生年金もらって さらにまだ稼ぐってんだから 親方日の丸はよろしおますなぁ

だいたい受付の態度の悪さも指摘されてるでしょ 警察関連の親戚で固めているからですよ

そんな連中に まだ盗人に追い銭をやるんですかと 問いたい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 02:01

問題ありません。

任意ですから。
入らなくてもハガキが来ます。
ハガキを出しているのは安全協会では無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 02:01

今まで入ったこともないし全く問題はありませんが、会費を払う特典はあるのでご自分の地域の安全協会を検索してみて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 02:01

入っている場合の特典が受けられないだけで、入らなくても(入っていなくても)全く問題ありません(実際私は数十年入ってませんが何の問題も起こってません。

)。
更新ハガキを送ってくるのは交通安全協会ではなく各都道府県の公安委員会です。

また入らなくてすむ方法は「会費を支払わなければ良い」だけです。
特典の概要は下記サイトにまとめられていますが、お住まいの都道府県によって詳細な特典は違うので交通安全協会に聞くしかないので、まぁ面倒ですけどね。
https://matome.response.jp/articles/1711
    • good
    • 0

都道府県警の天下り状況により変わるのでは?


うちのところは強制でなくなってから40年近くなりますが、
それまでは、結構意地悪されましたね。
殺された人もいますから、うかつに近づかないことです。
ハガキはいつだったかわすれましたけど、
全国規模で、相当以前からくるようになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 01:50

何県の話でしょうか?


私の居る県では 入らなくってもいいのですが、他の県はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています