アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の配達に必要な普通自動二輪の免許は特にAT限定不可やMTと記載されてないのですが、初めはAT限定で取得しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題ない

    • good
    • 0

郵便局がいま最も数多く使ってる125ccカブは原付であり、AT免許で乗れますが、50ccではないため「普通自動車免許」では乗れません。


125cc超の「自動二輪」の郵便バイクは存じませんので悪しからず...。
    • good
    • 1

免許のATやMTは、単にクラッチ操作が必要かどうかで決まります。

自動車の場合、クラッチペダルがなければATですし、二輪車の場合、クラッチレバーがなければATです。変速操作が必要であっても、クラッチ操作が不要ならばATです。
よって、クラッチレバーの無い自動遠心式クラッチでも、AT限定免許で乗れますので、スーパーカブでもAT限定免許で大丈夫です。
ただ、郵便局のバイクは、最近は電動バイクかスクーターになってきていますので、スーパーカブ自体が少なくなりつつあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A