プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒30台サラリーマン年収の2~3倍程だそうです。(日中は事務仕事をしているらしいです)

山形市の免許センター窓口で、協会費を払うように言われたので「これは強制ですか?」ときいたら「強制ではないけど皆さんに協力していただいております。」と当然な様子でしたので、「強制でないなら、今日は手持ちがないので・・」と断ったら、怒った様子で、レジを打ち、お釣りを無造作に返却してきました。個人の成績にでも響くのでしょうか?
何か納得がいきません。
私の道徳心が足りないのでしょうか?
もし寄付するなら、赤十字とかもっと世の中為になる団体に寄付したいです。

皆様は、払っておりますか?やっぱり郷に従って払うべきでしょうか?友達に聞いたら、請求されるからみんなは強制だと思って払っていたそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

払わなくていいです。


数年前にTVでかなり取り上げられてましたね。
そのときのビデオとか流れてました。
払わないといった瞬間態度が変わって質問者さんと同じ様な対応をされるケースがたくさんあったそうです。
あんなのに入っていても、免許の更新のはがきが届くだけですし(警察からも届くので2枚きます)、その職員の給料、お茶菓子代です。
表向きは、高齢者や児童に交通安全について教えてるとかいってますけど、そんなにお金かからないですよね。
毎月やってるわけでもないんで、年に何回かでしょうし。
自分たちの給料だからだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

あまりにもひどいなと思ったなら、警察庁に報告したほうがいいかも。
被害者を増やさないためにも。警察に行って被害って言うのもあれですけども・・・実際、詐欺的行為してたわけだし、態度が変わるって言うのがおかしいですから。

この回答への補足

私は、私の住む山形市の免許センターも払いたい人は払えばいいし、払いたくない人は、罪悪感を感じることなく払わない選択を出来る様になれば良いと考えております。
「払わない選択」をしたことにより、その払わなかった金額以上の、嫌な気持ちを味わいましたので・・

補足日時:2009/08/12 20:46
    • good
    • 5

 ゴールド免許になってから払ってないな。

協会費も5年分ですから高くつくし、なにしろ、お知らせものメリットもない、ケースもどうでもいいやで。
 来年更新だなぁ。でも、払う気はないです。

協会の恩恵を受けたという事がわからないこともあるからかな?
    • good
    • 5

以前の安全協会は唯一と言ってもいいメリットがありました


免許更新前になると更新直前おしらせって葉書がきてました

今現在は公安委員会からお知らせがくるので
唯一のメリットもなくなってしまいました

私的にですが入会する意味すら解りません
    • good
    • 4

以前は社団法人でしたが規制緩和の為か何時の間にか財団法人になってますね



儲けても良いという事ですから 一種の会社と言って良いでしょう 商売です
免許更新時の講習で経営しているようなものですね?
以前は払っていましたが 此処十数年払っていません
当地では比較的簡単に断れます 態度が豹変する事はありませんでした

でもこれとは別に 先日の事ですが町内会費集金担当が協力金とか言ったかな?
車によってですがバイク50ccは100円で普通車は何百円とかの割り当てです
今まで来なかったのに今年から何故? 団塊世代の警官退職者が多くて足りなくなったのかなあ~
恐らく全市(20数万都市)ですから莫大な金額になるはずなのですが
時々広報車が ~に気を付けましょうとか 回ってます 経理内容を明らかにしろと言いたいです。

この回答への補足

何か新しい動きがあるみたいですね。
そちらの都市のやり方が成功したら、日本全国そのやり方で強制集金してくるのでしょうか?
確かに、町内会での集金だと、ご近所の手前、相当断りにくいですね。
これ以上、免許更新時の募金者が減ると、その団体の経営危機で、今までみたいに、天下り警察官の高額な給料と退職金を払い続けられなくなるのではないでしょうか?
そうなると、なりふりかまわず、集金できるところから集金するという、苦肉の策でとにかく帳尻あわせに必死になってくるでしょうね。
今まで、自民党をなんとなく応援してきましたが、このような団体をのさばらせてきた責任は重いと思います。

補足日時:2009/08/13 21:55
    • good
    • 2

 私、1度も払った事ありません。

 
 窓口のお姉さんに「いくらいくらです」と言われると、いつも「あぁ、ちょっとぉ・・・・」と言ってます。すると「あ、そうですか。また今度のときによろしくお願いします。」と言われますよ。
 
 10年くらい前に、全国的に交通安全協会が県職員や県警の天下りと関連して問題になったんですよね。そのとき、協会費のことも問題になりました。全国どこでもすごい黒字で、だからおいしい天下り先(たかり先?)になってる、ということでマスコミがたたいていたと思います。県の交通安全協会の上の方の人が協会をやめる時の退職金がすごい金額だとか、いろいろ・・・・・・。
 それ以後、窓口のお姉さんの態度が180度変わりました。その前は、払わないという私に「はあ?払わない?どーいーこと?」と、完全にバカにした態度でした。今は気が楽です。
 会費を払うと、次の更新の1ヶ月前に「更新が近づいて来ました」お知らせハガキが来るらしいですが、他には直接のメリットはなさそうなので、お金に余裕のある人は社会貢献のつもりで払えばいいのではないかと思ってます。
    • good
    • 0

一部地域の協会があたかも強制か、


絶対払わなければいけないという雰囲気を出していますが、
支払いは個人の自由です。
というかむしろ払ってはだめでしょう。

協会費払ってくださいますかと聞かれれば
強持ての男なら怒鳴りながら断る。
そうでなければあまり強い口調や敬意のない断りはしないほうがいいでしょう。
そうしないとおばちゃんにお釣りが全部10円玉という大人気ない
嫌がらせをされるらしいです。

また一部地域で、免許の更新の手数料と協会への寄付を同じ会計で
行うことに以前から疑問が出ています。
さらにこの協会は警察官僚や関係者の天下り先として有名。
加えて講習のテキスト代の大半は最終的にこの協会に流れ着くらしいです。

ちなみに私の住む県では 警察署でも免許センターでも
1 免許更新の窓口で更新料だけを払う
2 写真撮影や視力検査など
3 講習会の教室へ移動
  この途中の廊下に協会の人間が協会への出資の声掛け
  (個人個人ではなく全体へ)をしています。
  小中学生が街で募金活動をしている姿と変わらないイメージ。
  もちろん通り過ぎても何も言われません。

この回答への補足

そうですね、赤い羽募金のように、窓口に箱でも置いていてくれたら、お釣りを募金するかもしれませんが、正規の更新料と、善意の寄付を一緒に会計するのが変ですね。

補足日時:2009/08/13 06:54
    • good
    • 2

 この質問を拝見していて、ぼくはこんな記憶をふと思い出しました。


まえに山へハイキングへ行った時、何人かのボランティアの人がゴミ拾いをされてるところを通り過ぎようとしたら、「そこの人!目の前のゴミ拾いなさい!ゴミが落ちてるじゃないの」と言われた事がありました。
反射的に「えっ?あ?はい・・・」ととりあえず拾ってその人の袋に入れました。
その人から「ご協力ありがとう」の言葉も無く、いそいそとゴミ拾いを続けておられました。
はて?ここは全入山者の当然のマナーなのか・・・?おかげでそんな規約の看板を探す1日になってしまいましたが、どこにも見あたりませんでした。
やはり勘違いされてる様で、まぁボランティアしている人には敬意を表して反論するのは避けましたけど、不愉快な気持ちが残ったのは事実です。
・・・ぼくが落としたゴミじゃないのに、なぜ強制的な言われ方されるんだろう?

ご質問の内容はこれよりもっと度が過ぎた感じですね。
強制されてするもんじゃない!あくまでも個々の自発的な善意に任せるものだろうが!と言いたいですよね~。

この回答への補足

そうですね。良い行いも強制されると、嫌な感じがしますね。
多分、働いている人に罪はなく、昔からやってきたことを、そのまましているに過ぎないのだと思います。
制度が悪いのかと思います。突き詰めれば天下りが悪い、60歳までの警察の中で仕事がない。
別に机を与えなくても、自宅待機で、規定の時間を交通整理するだけでもいいように思いますけれど・・
もちろん、仕事量相応の給料に変更して・・

補足日時:2009/08/13 10:52
    • good
    • 2

昔、山形の合宿で免許を取った大阪のものです。



その時のオリエンテーリングで、
「安全運転協会は便利なので是非加入しましょう。
ところが世の中にはそんなものは絶対入らないという人がいて、
大阪の人などは全然入らないんだそうです・・・・」

なんて話しをしていました。

あれはお役所からの天下り先の一つですから、
賢い大阪人は意地でも入らないのです。

だいたい、無知な一般人をいかにも強制で、義務であるかのように
「お金をとって当たり前」みたいな態度が許せないわけです。

それが、ここ10年くらいは意識も変わってきて、
必ず義務ではないことを言わなければいけないというように
変わってきています。今は奈良在住ですが、ここでもそういう
風になっています。それで係の態度が悪くなるということもありません。

山形はまだまだそうやって「騙し」の文化が息づいているのでしょう。
大変失礼な言い方ですが、民度が低いとしかいいようがありません。

この回答への補足

こちらの地域は、「はずかしい」「みんなと同じく」をモットーとしている人が多いので、騙されやすいのでしょうか。
知り合いの年配の方にこの話をしたら、「安全協会で免許の写真を撮ってもらうだろう!!」と言われました、最後に「学校の教育が悪いだな」とも言われました。

補足日時:2009/08/13 06:58
    • good
    • 4

もう免許更新を10回近くしていますが、1回も払ったことがありません。

    • good
    • 6

うちの市では、最初から任意という事で講習の最後に説明が有りましたね。


交通安全協会なんとかかんとか、よろしければ、ご協力をお願いできればと思います・・・と謙虚にお願いされたと思います。

講習が終わったあと、会場出口のそばの協会の受付に並んで支払うわけですが
ほとんどの人が講習終わったら、そのまま帰ってしまってると思います。

私も以前まで払ってたんですが、前回の更新で、基本的に私は、そういう場所では前の人についていって行動するわけですけど。
ほとんど誰も並ばないので、あれ? と思ったのを記憶してます。
で、最初払おうと思ってたわけですけど、機会を逃がしてしまった感じで、そのままです。

交通安全協会の会費を支払うと、無事故無違反が続くと、その年数に応じてシルバーカードやゴールドカードがもらえたと思います。
これを加盟店だか協力店使うと、値引きになるらしいので、会費の割には有用なものだと思います。
全く使ったことが無いんですが。
ガソリンスタンドだけでなく、飲食店中もそれに含まれていたと思いますね。
(地方によっていろいろ違うとは思います)

一応私は最近まで払ってたのでゴールドなんですが。
前回支払ってないので、いまだに使えるのか謎です。

なので、そういう話はうちの地方では無いですね。

この回答への補足

そうですか、地域によって結構違うのですね。
周りの年配者に聞いても、私の地域は「払うのが当たり前」という土地柄です。

補足日時:2009/08/12 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています