人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もう少しで免許の更新をします。
私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。
私は頑張って入会を拒否したいのですが、

(1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。
賢く簡単に断りたいんです。

(2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?)
少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。

(3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか?

以上3点、とても不安なので回答お願いします。

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アンサープラス

交通安全協会の事業の一つとして、ハンドルキーパー運動を推進していますね。



[全日本交通安全協会 ハンドルキーパー運動の推進]
http://www.jtsa.or.jp/about/about_action01_3.htm …

A 回答 (12件中1~10件)

私は払ったときも、払わなかったときもあります。


払わなかったのは2回ぐらいかな。
違反をしたときは払っていません。
それだけで講習費用が高くなっているので。

(1)「交通安全協会入会されますか?」
   「いいえ」

   これでOKです。
   1回だけ「何で入らないんですか?」と
   怒られたときもありましたが、「入りません」   ともう一回答えたら睨み付けられてそれで
   終わりました。
   怒って入らせるのはどうかと思うが。
   どうせ他の変なことに使われてるだろうし。

(2)デメリットというほどのものはないです。
   更新の案内もちゃんと来ます。
   ただ入会すればもらえる免許証カバーや
   交通安全マップ、違反点数一覧表がもらえ
   ないくらいです。

(3)私は同時なのでわかりませんが、更新手続きの   ときだと思います。  
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大抵警察署内にあるから、断りにくいですよね。


でもデメリットなんか全くないですし、今回はやめときますの一言で簡単に断れます。

ただ、私の地域では積極的に活動していると思われるので、募金の感覚で加入しています。
まぁ田舎なんですが、お年寄りが夜間散歩するときは、みんなピカピカ光る物を身につけるようになりました。
うちの親曰く、老人会の講習で交通安全協会の人に言われたか着けているとのことでした。
また子供の小学校にも何度か安全講習に来ていただいたこともあります。
交通ルールをよく知らない人達に対する教育を行うことで、私たちドライバーが事故無く運転できることがメリットなのかなと思います。
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30 年以上前に免許証取って以来一回も入ったことはありません。

何の不都合もありません。昔は更新が近づくと連絡葉書を寄こしたらしいですが、自分で注意していれば更新漏れは起きず、近頃は加入の有無にかかわらず、公安委員会 (警察ではありません) から、所定の葉書が来ますので、かつてのメリットらしきものも意味はなくなっているでしょう。

もししつこく勧誘されたら、「法的に加入義務があるのであれば加入するが、何と言う法律の何条にどう規定してあるのか」 と言えば諦めます (昔一回やりました)。
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交通安全協会


というのは警察官僚の利権ですからね。

みんなが貰ってすぐ棄てる「教則本」も
利権の温床になっています。
http://response.jp/issue/2002/0319/article15791_ …

役人はホンと詰まらない事を思いつくのが
仕事ですからな。
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私は免許を取得した時から入会していません。


不安になる事はないですよ。
断るのは恥ずかしい事ではありません。

(1)私の場合「今日は持ち合わせがないので入りません」と断りました。窓口の方には「また次の機会にお願いします」と言われました。

(2)入る義務はないので、デメリットもないと思います。

(3)当方では更新手続きと講習は同日にあります。
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 兎に角何を言われても「入会いたしません」の一点張り。

なぜ、変に騒ぎになるのかがわかりませんが。
 それは違うと(というかそれだけではないというひともいるかも)いうかもしれませんが、警察の天下り団体にお金を払いたくないので、私は出しませんでした。そこにお金を出すならば、交通被害者の方の団体に寄付した方がいいとも思いましたし。「マガジンX」という雑誌がありますが、その愛読者だったことの影響も否定はしません。
 入会しないことで実質的にデメリットもないでしょう。以前は免許更新のお知らせ通知が入会していないと来なかったり、更新時に必要だった証明写真を自分で撮影しなければならない等ありましたが、今はそういうこともないですしね。
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(1) 私は「入会しません」の一言で終わりました。



(2) 恥をかくような事はなかったです。
   「入会して頂けないと更新のおしらせが送れません」と言われたような・・・。

(3) 当方では更新手続きと講習は同日にあります。

   記憶では申請書(?)をカウンターにだして隣のカウンターに移動、そこで入会の案内(拒否)、移動、視力聴力の検査。写真撮影。で、講習会場へ、私は優良ドライバーだったので10分ていどビデオを見ていたら免許証の交付がありました。
   免許証のカバーは貰ったか貰ってないか覚えていません。どうせ使いませんから・・・。
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私の場合、免許の有効期間中に別の種類の免許を取得したときに、交通安全協会へ入会するように言われたことがあります。

(本来は会員資格期間内のはず)。それ以降は、気が向いたときにしか入会していません(^^;)

(1)入会は義務ではありません。交通安全協会の人も「ご協力下さい」と言っているはずです。今回はちょっと…のようにやんわりと断ると良いと思います。

(2)デメリットですが、入会者には免許証カバーなどのおまけがつくのに対し、入会していない人は免許証だけになるので、免許証を渡される順番が後回しになる程度でしょうか。

 更新の案内のハガキですが、以前は交通安全協会会員にしか来なかったのですが、最近は正式に警察から交通安全協会に業務委託されていますので、会員以外でも届くはずです。

(3)手数料を支払う段階です。

 交通安全協会の活動に賛同される場合は、入会されると良いと思います。
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私は、かなり以前から加入していません。


更新のおしらせ葉書は、現在公安委員会から全員に送られるので、加入のメリットはありません。
また、更新申請書の記入も現在は非常に簡素化しているので、代書を頼む必然性もありません(私の地元では名前のフリガナと連絡先電話番号を書くだけです)。
安全協会が存在する必要性はわかりますが、免許更新者に半ば強制するのはやめてもらいたいものです。
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1:私の住んでいる地域では、特に強制されません。


  勧められても、「入りません」の一言ですみます。

2:デメリットはありません。免許カバー、欲しいですか?
  また、免許更新の葉書は警察から来るようになっているので
  入会してないからといって忘れることはありません。

3:更新の時ではないでしょうか?
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Q交通安全協会費、払わないのは、だめ人間ですか?

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒30台サラリーマン年収の2~3倍程だそうです。(日中は事務仕事をしているらしいです)

山形市の免許センター窓口で、協会費を払うように言われたので「これは強制ですか?」ときいたら「強制ではないけど皆さんに協力していただいております。」と当然な様子でしたので、「強制でないなら、今日は手持ちがないので・・」と断ったら、怒った様子で、レジを打ち、お釣りを無造作に返却してきました。個人の成績にでも響くのでしょうか?
何か納得がいきません。
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皆様は、払っておりますか?やっぱり郷に従って払うべきでしょうか?友達に聞いたら、請求されるからみんなは強制だと思って払っていたそうです。

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
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また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
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Aベストアンサー

払わなくていいです。
数年前にTVでかなり取り上げられてましたね。
そのときのビデオとか流れてました。
払わないといった瞬間態度が変わって質問者さんと同じ様な対応をされるケースがたくさんあったそうです。
あんなのに入っていても、免許の更新のはがきが届くだけですし(警察からも届くので2枚きます)、その職員の給料、お茶菓子代です。
表向きは、高齢者や児童に交通安全について教えてるとかいってますけど、そんなにお金かからないですよね。
毎月やってるわけでもないんで、年に何回かでしょうし。
自分たちの給料だからだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

あまりにもひどいなと思ったなら、警察庁に報告したほうがいいかも。
被害者を増やさないためにも。警察に行って被害って言うのもあれですけども・・・実際、詐欺的行為してたわけだし、態度が変わるって言うのがおかしいですから。

Q交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?

交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?
今日 免許の更新に行ったら 交通安全協力会 協力金1500円任意です 協力お願い致します(免許期間5年間)と言われました
毎回払っていましたが 前から 何故払わなければいけないのか 疑問に思い 今回はあえて払いませんでした
すると 事務員が払うのが 当たり前みたいな態度で 払わないといったら 冷たい態度 気分が少し悪かったです

所で 私は岐阜県ですが 交通安全協力会 協力金1500円 払わないと 次回の運転免許証更新のお知らせのハガキが送られてこないなど 私に不具合は出るのでしょうか?
わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

すでに回答も出ていますが、交通安全協会は財団法人、つまり民間の団体に過ぎません。しかし全国組織、地方組織のいずれでも幹部は警察庁、あるいは自治体警察のOBが占めています。つまり警察官僚の天下り先と言うことです。

その入会や会費支払いは本来任意であるべきですが、運転免許証更新時に特段の説明もなく当たり前のように免許センターで更新手数料とあわせて徴収するので、実質的に強制ではないかとの批判がありました。現在は支払い窓口を分けているようです。

従って官僚OBの老後のために市民が税金以外に負担するべきではありません。私も前回は払いませんでした。払わなくても何の不利益もありません。免許更新のお知らせが来ない、なんてこともありません。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
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なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q本免に落ちた

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる人)になぜか怒鳴られるし...。(ダメなら、出直してこい!って言えばいいのに)
私って普通の人間じゃないの?と不安になります。今日も落ちた人は全体の1割もいませんでしたし。もっと普通の人に生まれたかったです。こんな馬鹿な私が受かるにはどうすればいいですか?
免許取得は諦めたら?というのはやめて下さい。お金を出してもらって苦労して自動車教習所を卒業したので、諦められません。

補足・再受験する際は、受付時間は1回目と同じですよね?今日聞こうとしたのですが、そこにいたのが例の視力検査の人だったので聞けませんでした。わかる人だけ回答お願いします!

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでもそうですが、頑張ったのに結果が出ないと、自己嫌悪になったり周りのせいにしたりしやすいのですよ。

よーく考えてみてください。
その試験って、いくつか間違ってたんですよね。

ホントは満点じゃなければ困るんですよ。
これで、ギリギリでOKになったとしても、間違ったことはそのままでクルマを運転することになるんです。

事前に満点の状態で試験に臨んで、勘違いがあってひとつくらい間違いがあるくらいでないと。
合格ラインを考えるのではなくて満点を考えましょ。

大丈夫ですよ。
ドンマイです。

Q交通安全協会費を支払わないとどうなりますか?

 こんばんは、本日免許の更新に行って参りました。そこで、「交通安全協会費」の支払いを求められて、拒否しました。
・・・すると、地元の警察署に書類を送るからどうだとか、1年分だけ払わないかとか言われました。それと、何かは見えなかったのですが、手元で何かメモをされていました。

 一応気になりますので、何か情報をお持ちの方よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

なるほど。こういう仕組みがあったんですね。

私も過去ログみてみました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1626573
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1626472

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q交通安全協会費のお金の流れについて

佐賀県交通安全協会のHPには、
http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html

■入会手続きの場所
・ 各地区交通安全協会の窓口
・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。)
と書かれています。

「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の天下りのための費用に消えているとばかり思っていました。

なので、絶対に払う必要はないと思っていました。

地区の交通安全協会に全額送金しているとなると、話は違ってきませんか?
もしかしてキックバックしているのでしょうか?

はたまた、このHPは嘘を書いてあるのでしょうか?
なんか分からなくなってしまいました。
本当のところを知っている方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

佐賀県交通安全協会のHPには、
http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html

■入会手続きの場所
・ 各地区交通安全協会の窓口
・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。)
と書かれています。

「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

先ず、各市町村・都道府県単位に存在する安全教会は「都道府県警察の、数少ない天下り先」です。
この組織を理解していないと、交通安全協力費を理解する事は出来ません。

で、質問の回答。
本当です。
集めた金は、多くが天下役人の給与・賞与に消えます。
残りを、協会の資金としてプールしています。
そして、約15%程度を「意味の無い、交通安全対策費」に用います。
全国交通安全週間などで、該当に旗が並びますよね。
ランドセルにつける、黄色いカバーとか鈴。
これが、重要な「交通安全対策費」です。

物凄く、崇高な活動をしているのですよ。
運転免許センターでの独占事務受注とか、独占安全運転講習会の開催。
こんな素晴らしい独占組織は、国家公務員版天下り先に劣る事はありません。
年会費を払った住民には、製造原価50円の免許証ケースをプレゼントしていますし・・・。

私は、安全協会が必要だと感じないので、今まで一度も入った事がありません。
ただ、免許更新時に上納金を集める集金システムは、国が認めた営業方法です。

>ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

先ず、各市町村・都道府県単位に存在する安全教会は「都道府県警察の、数少ない天下り先」です。
この組織を理解していないと、交通安全協力費を理解する事は出来ません。

で、質問の回答。
本当です。
集めた金は、多くが天下役人の給与・賞与に消えます。
残りを、協会の資金としてプールしています。
そして、約15%程度を「意味の無い、交通安全対策費」に用います。
全国...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q横浜市二俣川での運転免許更新

二俣川の試験場での免許更新は、今でも半強制で交通安全協会費を徴収されますか?

会費の支払いを拒否した場合は、何かデメリットがありますか?

Aベストアンサー

いいえ。今月そこで更新したけれど、そういう案内もなかったですよ。
別途テントが出ていたから、払いたい人は払えると思いますが。


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