アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証の顔写真って免許更新以外で変更する手段ってありますか?再発行とかすれば顔写真も撮り直しできたり??

A 回答 (5件)

再発行は正当な理由があれば可能です。


虚偽や悪意をもった形では、一応法に反することかと思います。
再発行では免許証の番号が変更となります。
末尾は再発行の回数とされ、多くの人が0です。0ではない人は紛失して再発行などを受けたことがある人だとバレバレでしょう。あまりにも回数が多くなると、社会的評価を悪くする可能性があるかもしれませんね。

新たな免許を取得することで、免許証の書き換えがされます。
ただし、条件変更や限定解除などですと、既存の免許証の裏書きで対応されるため、写真はそのままとなります。

私は原付免許取得後に当時の普通免許を取得しました。
原付で1年経過後だったことで、普通免許の書き換えでは緑ではなく青の帯で発行されましたね。
更新前の新たな免許取得で、更新の時期もその分先送りになりました。
大型二輪免許(普通二輪免許はとばした)を取得した際も書き換えとなり、更新が先送りになりました。当然更新の時期もその分先送りになりました。
法改正により当時の普通免許は中型免許8t限定になりましたが、法改正は読み替え対応のため、書き換えなどは行われませんでしたね。

周りでAT限定やバイクの小型限定の解除を受けた方がいましたが、既存の免許の裏書きのみで、免許証の書き換えもなく、写真はそのままでしたね。

現在の免許証が何なのかわかりませんが、下位免許とされる免許の取得は認められませんが、興味のある免許がすでにあるのであれば、次の免許を早く取得すれば、書き換えとなることでしょう。
普通免許(限定を含む)や普通二輪免許(限定を含む)を取得しますと、原付や小型特殊車両は免許取得せずに運転が可能となるため、これらに対する免許である原付免許や小型特殊免許は原則取得できません。

ここまで書いておきながらですが、時効かと思いますのであえて書くと、高校時代に原付免許(2年)や普通免許(3年)を取得したのですが、校則違反であり、ばれたら免許証預かりとなることを恐れ、原付免許取得後に紛失していないのに紛失を理由に再発行を受け、当初の免許証と2枚持ちにしていましたね。ばれたら当初の免許を学校へ渡すだけで、手元に新しい免許が残るということでしたね。
高3で取得した普通免許は、卒業まで短かったので再発行を受けませんでしたね。

同級生の中には、免許取得がばれ停学などの処分を受けている最中や停学開けすぐに再発行を受けていましたね。免許証預かりでも運転ができるようにするためです。

このように校則無視で免許を取得した人の中には、再発行を受けている人は少なからずいますね。あとは本気で紛失した人ですね。
私の母も紛失で再発行を受けました。車のシートの隙間に落としたらしく、見つけられずになくしたと大騒ぎのうえで再発行を受けましたね。
再発行後、当初の免許が発見しても、免許証番号は元に戻りません。

再発行はそれ相応の覚悟を持って対応しましょう。
    • good
    • 0

再発行は免番変わるから


大人しく免許更新を待った方がいい
    • good
    • 0

理由はなくとも再交付してもらえますw \2250-


具体的な場所などは調べてみてください。(意外な場所だったりするようです)
    • good
    • 0

ライターで炙って破損したと言ってキメキメの顔写真を公安当局迄、お持ちください。

    • good
    • 1

再発行すれば、免許証の末尾番号が一つ増えるだけです。


自分の場合は初めてもらった免許証の写真があまりに
よかったので、穴が開くのが忍びなく、紛失届けを出しました。
なくしたことにすればできることはたくさんありますが、
品格の問題というか、人格の問題は残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!