プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証の更新に行ったのですが、写真があまりにもババアでビックリしました。

写真には年が出る、こんなに老けちゃったのかな?と興醒め(きょうざめ)していたのですが。
今日、出来上がったお役所の人につい最近、写してもらった(免許証の写真と同じ日にち)マイナンバーの写真はものすごく若く見えて(20代に見える)、魅力的ですごく可愛く写ってました(やったー!)。

免許証の写真て悪く写るのでしょうか?

こんなに写真写りが違うなら。

でも、ババアで興醒めした免許証の写真、とても気に入ってます。

どちらもすっぴんで写しました。

A 回答 (7件)

本人確認のための写真なので若く見えようがババアに見えようが確認できれば良いのです。

    • good
    • 1

免許証の写真は盛れないので最も素の自分に近いと思っています。

写りが悪い!と仰っている人の免許証を見ても、他人から見ると何が違っているのか殆ど分かりません

一方でヘアスタイルや服装で見栄えは大きく変わるのも事実ですので、自分に似合う色、老けさせる色、似合うヘアスタイルなど再考する機会にすると良いと思いますね

厳しいことを言いますが、一番ダメなパターンは老けて見えているのに現実を受け止められず、そのまま何も変えずにいるということでしょうね
    • good
    • 0

今は警察署で更新すれば、街なかの自動証明写真機で写したものが使えますよ。

選び放題です。
    • good
    • 0

わたしはマイナンバーは


スーパーにある証明写真ですが
白黒で一番安く撮ってひどいですが
免許証はまずまず…
    • good
    • 0

免許証の写真っていつも通りに映るように気を抜いた瞬間に撮るようです。



なので、キメ顔ではぜったい撮らせまいとする撮影者側の気合いの度合いが、そのままがっかりの度合いになるのでしょうね。
    • good
    • 0

免許証の写真が素だと思います。



マイナカードは人気が無いので、
なんとか普及させようと「オベンチャラ」を使っています。
12月が2月までまた延長だし……。
    • good
    • 2

写真は、光で大きく変わります。


強い光を当てると、顔の陰影が少なくなり、顔色もよく映ります。

映画やテレビでも、強い光で映していますから、実際に合ったら、驚くことも。

80歳ほどの俳優さんが、強い光で映すと、60歳以下に見えたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!