プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所在地が埼玉県なのに「東京支店」と名前のついている取引先があります。
法的に別に問題はないとしても「紛らわしい」あるいは「野暮ったい」と思いませんか。

理由は不明ですが、例えば埼玉が嫌なら「関東支店」などとすればいいのにと思います。

皆様の経験上、同様のことはありましたか。どう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

「千葉支店」「横浜支店」「水戸支店」等々があるのであれば『東京支店』と表記するのが大正解です。



「東京ディズニー...」「新東京国際空港」「東京ドイツ村」はどうしようかね?(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

>越谷あたりへ行っちゃったようなものかもしれません。



銀座で日比谷線に乗って寝過ごしたら終点越谷って感じですから、大丈夫よ
    • good
    • 0

>そんなこと言うのはどいつ?


ネズミーランド教の方がおっしゃられていました。
    • good
    • 0

所在地は全然関係ない。

東京を営業範囲としているなら東京支店と名乗るのは当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然、当然ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 14:05

大丈夫!


東京まで飛行機で3時間ほどかかる人は、埼玉と知ってても東京という人もいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おら東京さ行くだ」とか言って越谷あたりへ行っちゃったようなものかもしれません。

お礼日時:2022/03/24 14:04

経緯はわかりませんが、ちょっとだけ違和感があるが、そういうこともあるよなという感じですね。



もともと東京支店があり、東京支店であった場所の問題などで、埼玉県にある拠点に東京支店を移転したということもあるでしょう。そして、一つの場所で複数の支店や営業所があるのかもしれません。
そして、東京にあった当時と大きく変えず東京エリアを統括したり、東京エリアの顧客対応をする支店として活動しているのかもしれません。

質問に質問を返すようになるかもしれませんが、一つの会社で東京本社と大阪本社などとしている企業もあります。どっちが会社としてのメインの拠点かわかりませんよね。法令上はおそらくどちらかが法人の本社在地であり、もう一方は支店なのでしょう。そして他の支店等を統括する支店として○○本社のようにしているのではないですかね。こちらの方が責任の所在があいまいでおかしいように思いますね。

千葉県内には、会社名そのものに東京をつけた企業や施設が多いですよ。空港や夢の国などです。

ですので、それほど気にするようなことではないと思います。
    • good
    • 1

東京ドイツ村は、誰がどうみても東京でもドイツでもありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなこと言うのはどいつ?

お礼日時:2022/03/24 14:05

あるある。



東京支店 〇〇オフィス 〇〇営業所 〇〇センター

埼玉、千葉、茨城 

ま~本社じゃなければ、どうでも良いけど
    • good
    • 0

全然思いません。


なぜなら埼玉も千葉も「東京」だからです。

もちろん埼玉県や千葉県は「東京都」ではありませんが、しかし首都圏整備法と言う法律で東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県は「東京首都圏」と規定されています。

つまり法律的に埼玉も千葉も神奈川も「東京のうち」なんです。

ちなみに、これは他国でも同様です。
たとえば、みんなが知っているニューヨーク「ニューヨークの空港、ニューヨークのホテル」だと思っていても、実際は隣のニュージャージ州だったりします。

ロンドンも同じ、パリも同じで、行政区分ではロンドンやパリじゃないところも「ロンドン都市圏・パリ都市圏」として、世界中の人が「ロンドン」「パリ」だと思っています。

埼玉県に支店があっても、東京都内や神奈川県・千葉県あたりまで営業活動するなら「東京支店」で間違いないです。
    • good
    • 0

確かにその通りですね。



東京(近郊)にある支店とか、東京を営業区域にする支店という意味なのかもしれません。しかしそういう会社の本社は東京から遠く離れた地方にあることが多いので、「東京支店」の所在地が埼玉だろうが千葉だろうがあまり関係ないんでしょうね。

でもよく考えたら「東京ディズニーランド」も東京にはないんだけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!