プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の地域に比べて冬は雪が多く夏は涼しいから、対戦するチームのレベルが低い、越境留学が少ない、ただ不運なだけなど、色々な条件が考えられます。

A 回答 (4件)

越境留学以降は東北地方とそれ以外のチームの実力差はなくなってきています。

昔は冬に練習できないからなどという理由がありましたが、現在の強豪校は室内練習場も整備されています。
甲子園決勝で負けてきた理由は、単に相手が強過ぎただけでしょう。最近の決勝の相手を見ると、大阪桐蔭、東海大相模、日大三、常総学院など。東北勢じゃなくともなかなか勝ちにくい相手ばかりですね。惜しかったのは菊池雄星を擁する花巻東。相手の清峰・今村猛の快投もあって優勝できませんでしたが、こういうチャンスを逃したのはもったいなかったです。逆に、それまで優勝がなかった長崎県勢は唯一のチャンスをものにした感じです。
現代では実力差もなく、東北勢の優勝も時間の問題だとは思いますが、選手や監督にプレッシャーがかかっているのは事実。ジンクスを気にしないで思いっきりプレーしてもらいたいものです。
    • 1

中学校野球部の軟式ではなく、全国の硬式球を使うリトルリーグの有望選手の、争奪戦に、甲子園常連の有名チーム以外、ネームバリューと、金銭も含む条件面で、負けるからでは。

スカウティングの差が大きいです。テレビ中継で、出身中学校を表示したら、面白いけど、出来ないよね~県民じゃなくて、「外人」ばかりじゃ!
    • 1

高校野球は極端に強い地域があったりでたまたま優勝に至らなかったけどいずれは優勝できると思います。

今回もチャンスですね。
    • 1

人口が少ないからでしょ

単に確率の問題
例えスーパースターが出ても、野球は一人では勝てない
    • 1