プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「のち」(後)は、「ひらがな」表記ですか又は「漢字」表記ですか(お詳しい方)?

<例 株主総会議事録>
議長は、当会社の○○を詳細に報告したのち、その承認を求めたところ、満場異議なくこれを承認した。

上記のような例文で「のち」(報告したのち)が使用されている場合、この「のち
」は「ひらがな」表記(のち)にするべきでしょうか又は「漢字」表記(後)にするべきでしょうか?

「ひらがな」又は「漢字」表記にする理由もお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答番号:No.2の者です。



参考URLの1番が、御質問の用例に該当しますね。
2番以降を見て頂ければ、名詞に該当すると御分かり頂けるかと思います。

余談ですが、「のち」を「10分後」などに置き換えても意味は通じますね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

221westさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/01 11:00

 場合によります。

例えば「はれのちくもり」だと,「晴後曇」より「晴のち曇」の方が読みやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TheWK1981さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/18 20:17

どちらでも間違いではありません。


漢字にするべき・平仮名にするべき…等といった正解はありません。

従来の文書や前後の文書などと揃えておいた方が良いと思いますが、
前例などなければ、御質問者さんの好みで使用されては如何でしょうか。

まぁ、私だったら平仮名にしておきます。
(「後」だと「あと」って読み間違えられるかもしれませんので。)
読み間違えても、意味は一緒なんで、どうでも良いかな。

この回答への補足

221westさん
ご回答、ありがとうございました。

なお、上記の私の例文の「のち」(後)は、文法的には何ですか(副詞、形容詞、助詞、助動詞等)?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/17 22:51
    • good
    • 1

 


議長は、当会社の○○を詳細に報告した後、その承認を求めたところ、満場異議なくこれを承認した

これを
議長は、当会社の○○を詳細に報告したあと、その承認を求めたところ、満場異議なくこれを承認した

と読んでも何ら障害はない、よって漢字でも平仮名でもどちらでも良い。
 

この回答への補足

v4330さん
ご回答、ありがとうございました。

なお、上記の私の例文の「のち」(後)は、文法的には何ですか(副詞、形容詞、助詞、助動詞等)?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/17 22:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A