プロが教えるわが家の防犯対策術!

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

A 回答 (3件)

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。



放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f
    • good
    • 160

分・秒の表わし方は、そのとおりです。

角度を表わすとき、度の1/60の分が'、その1/60の秒がが''ですから、度の記号゜が時間なのかな?
東経120度13分15秒→120°13'15''
    • good
    • 34

 それは角度を表す方法です。

時間では用いないでしょう。
 コロン(:)で区切るのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A