プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数学の問題の解き方を教えてくださいm(_ _)m

「この数学の問題の解き方を教えてくださいm」の質問画像

A 回答 (2件)

「数学」以前に、問題文で示された内容を読解できますか?


つまり「国語」の問題です。
新聞を読んだり、本を読んだりして、文章からその意味を読解する訓練をしてください。

40台のうち x 台をBに置き換えたので
・Aは 40 - x 台
・Bが x 台
ということです。

Aは1分間に 80枚
Bは1分間に 95枚
印刷できるので、置き換えた後の1分間の印刷枚数は(エックスとかけ算記号が紛らわしいので、かけ算記号を「*」で書きます)
 80[枚] * (40 - x) + 95[枚] * x
= 3200 - 80x + 95x
= 15x + 3200 [枚]    ←これが「オ」

これが、元の
 80[枚] * 40 = 3200[枚]
の 1.1 倍以上になるのだから
 15x + 3200 ≧ 3200 * 1.1 = 3520
→ 15x ≧ 320
→ x ≧ 21.333・・・
x は整数なので
 x ≧ 22
つまり交換する台数の最小値は「22台」   ←「カ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかり読解できていませんでした。読解する訓練していきます。
解説もアドバイスもしてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/03/06 21:33

A印刷機が本来40台で、B印刷機は40台のうちのX台なんですよね。


B印刷機が導入された後のA印刷機は40台-X台
B印刷機はX台
これで答えがでるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答え出ました。回答してくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/03/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています