プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源アダプターのラベルに記載のOUTPUT 19Vと3.42Aの間にある記号は何というものですか?
意味は分かりますが、一般的にはあまり見ない気がします。
またINPUTのVとAの間の記号とは違う意味も教えてください。

「電源アダプターの表示」の質問画像

A 回答 (4件)

直流マークで意味は下記サイトの回答にありました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年も前に詳しい回答がありましたね。
JISの記号にも登録されていて、交流の波線は見たとおりですが、直流は-だとマイナスの記号と混同するので-の下に破線を付けているのですね。
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:20

ダイレクト・カレント



オルタネート・カレント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクト・カレント(DC)、オルタネート・カレント(AC)ずばりですね。
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:06

> OUTPUT 19Vと3.42Aの間にある記号は何というものですか?


「直流」を表す記号です。

> INPUTのVとAの間の記号とは違う意味も教えてください。
「交流」を表す記号です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記号なのですね、有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:02

いわゆる「読み」は特にないと思います。


私は、OUTPUTのほうの記号は「直流」、INPUTのほうの記号は「交流」と読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・、記号の読みは無いのですね、
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A