アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone や apple watch の充電速度は、電源アダプターの性能に左右されるのでしょうか?
それとも、デバイス側の性能に左右されるのでしょうか?
あるいは、両方の性能を満たす必要があるのでしょうか?

〇iphone 13を使っています。
apple のサイトには、'高速充電に対応:30分で最大50%充電12(別売りの20W以上のアダプタを使用)'との記載がありますので、
5V 2.4A (12Wタイプ)のアダプターを使えることは理解できます。
https://www.apple.com/jp/iphone-13/specs/

apple watch series 6 を使っています。
apple のサイトには、充電性能の記載がありません。
5V 1A のアダプターしか使ってはいけないのでしょうか?
仮に、5V 2.4A (12Wタイプ)のアダプターを使って充電した場合はどうなるのでしょうか?12Wの充電になるのでしょうか?この場合apple watch のバッテリーが傷むのでしょうか?寿命が短くなるようなら特に心配です。それとも、12Wタイプのアダプターを用いても、充電性能はapple watchの性能に左右されて、5V 1A(5W)にとどまるのでしょうか?
https://support.apple.com/kb/SP826?viewlocale=ja …

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さまご回答いただきまして、ありがとうございます。

    tatumi1313さんからコメントいただいたこちらの内容に関しまして、
    >受け側の能力を上回る事は無いので壊れる事は無いように作られているし、充電が100%になった時は止まる。
    iphone、 apple watch も 100パーセント充電後も(電池のマークに100パーセントと表示後)、充電接続を続けると、⚡マークが引き続き表示されますが、
    充電は止まっているのでしょうか?
    ⚡マークが表示され続けているということは、充電が続けられていて、過充電の状態ではないかと心配があります。
    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 12:00

A 回答 (5件)

充電する側(電源アダプタ)にも充電される側(デバイス)にも左右されます。


性能が低い方に合わせた電力で充電されます。

例①iPhone14 Pro max(最大29W)を充電器(最大100W)で充電する場合は、100WではなくiPhone側に合わせて29Wで充電されます。

例②MacBook Air 2022 (最大94W)を充電器 (最大60W)で充電する場合は、94Wではなく充電器側に合わせて60Wで充電されます。

充電される側の性能が低い場合→充電する側が電力を調整
充電する側の性能が低い場合→充電する側の最大出力で充電
ということになります。

このことから、Apple Watchの充電に5V 1A(5W)以上の出力ができる製品(12Wの製品)を使用しても問題ありません。充電器側でApple Watchの充電速度に合わせて出力が調整されます。
つまり、5V 2.4A(12W)の製品を使用しても5V 1A(5W)に調整されるため、バッテリーへの悪影響はありません。

余談になりますが、Apple Watch Series 6はApple純正の5W充電器を使用すると高速充電が可能なようです。
https://www.sin-space.com/entry/applewatch6-revi …
    • good
    • 1

2回目の回答失礼します。


100%の状態で電源に接続すると⚡︎マークが表示されるということですね。

過充電になる心配はありませんが、小さな放電/充電を繰り返すため、バッテリーの劣化の原因になるようです。
こちらの記事をご覧下さい。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2108/1 …

つまり、厳密には充電は止まっていないということになります。
iPhoneにはバッテリー充電の最適化の機能がありますが、これが働いている場合は80%で充電が止まるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな放電/充電を繰り返しているのですね。これは聞いたことがあります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 13:25

接続表示と思っても大丈夫です。


私の記憶では以前は満充電でこの雷マークは消えていた様に思います。
100になった時点で、受け側が要らないとしているので、供給はされません。
以前の仕様だと100%までいっきに終電されましたが、今は電池の寿命の事を考えセイブして充電し、満充電の時刻を知らせる仕様です。この時位から雷マークが消えなくなった様に思おます。今でも一部で過充電による爆発や発火がある様ですが、スマホ等日常的に使用する機器は、制御される仕様となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満充電の時刻を知らせる仕様です
←なるほどです。
たしかにiphoneやapple watch で充電が80パーセントに達するとスマホ側にその通知が現れたように思います。

お礼日時:2022/10/21 13:29

その端末の能力より高いアダプタを使用する事で最速となる。

供給側が高い能力を持っていても、受け側の能力を上回る事は無いので壊れる事は無いように作られているし、充電が100%になった時は止まる。なので壊れたりしないです。iPhoneは20wに対し12wしか供給しないので、その分遅くなるって事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>仮に、5V 2.4A (12Wタイプ)のアダプターを使って充電した場合はどうなるのでしょうか?



ACアダプタ側は手加減モードでの給電になる。

(´・ω・`) 要求された電力が供給能力を上回らなければその要求通りの給電になります。

・・・
30WのACアダプタを使っても、最大12Wでの充電をする端末には12Wでしか給電しないってこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!