プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホやタブレットのACアダプターは2A以上無いと充電できないのですか??

(ヽ´ω`)

==================================================

アダプタのアンペア数はパソコン本体のアンペア数と同じかアダプタ側のアンペア数が
大きい必要があります。アンペアが高いことには問題は発生しません。
アンペアが少なくても動作はしますが最悪、火災などの故障が発生する
可能性があるため使用はやめましょう。
https://www.note-pc.biz/trable/dcjack/adapterrep …

==================================================

・1Aと2Aの違いは流せる電流の量の違い!
ACアダプターやモバイルバッテリーに表記されている1Aや2Aとは、
USB ポートから流せる電流量の違いを表した数字です。
数字が大きい程多く電気を流せるため、1Aより2Aの方がスマートフォンや
タブレットに多くの電流を流すことができます。

流せる電流の量が多くなるということは、充電速度が大幅に上昇し、
1Aよりも2Aの方がより速くデバイスの充電を完了させることができます。

実際、iPhone を例に出して1A充電器と2A充電器の充電速度を比較すると、
1A充電器を使用して0%から100%になるまでに要する時間は約2時間20分、
2A充電器は約1時間55分となります。

トータルの充電時間で見ると25分程度の時短ですが、0%の状態で1時間放置して
充電できた%で比較すると、1A充電器が60%、2A充電器が87%と27%分もの差が出ます。
(共に実測値 iPhone6s でテスト)

※トータル時間で25分程度の差になるのは、iPhone のバッテリー残量が70%を超えた
段階で強制的に流れる電流の量を減らし、バッテリーの痛みを低減させる機能が動作し
充電速度を落とすためです。

なお、iPad などの一部のタブレットの中には、充電に最低でも2A出力に対応した
ACアダプタが必須となるものがあり、1A出力の場合、
根本的に充電できないというケースもあります。
https://xn--p9j1ayd.net/archives/19749

A 回答 (3件)

>スマホやタブレットのACアダプターは2A以上無いと充電できないのですか??

「充電できる」か「充電できない」で答えるなら
「充電できる」
ただし、機種によってはできない
タブレットなどバッテリー容量の大きい機種の場合にできないことがある

Fire HD 10 の付属のアダプタは
9W、 1.8A
ではないでしょうか
Web上の画像を確認しましたが、微妙でしたので確証はないです

バッテリーが劣化している場合に低速充電だと充電できない場合があります
補足を読んだ限りですと古い機種のようですし、劣化だと思います
発熱など思いあたるふしはないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正常に充電できたものが
FireHD10(第9世代)にセットでついていた
9w、1.8Aの物のだったようです。

なので、これ以外の別の10w、2Aをつかったからエラー出たということ
なんですかね??(ヽ´ω`)

結構シビアなんですね。(´・ω・`)

勉強になりました。

補足です

スマホは発熱しないほうがよいので、低電圧でゆっくり充電したほうがバッテリーは痛まないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました
(*´ω`*)

タブレットに2A以上の充電器を使って下さいと書いてあったら、それに従ってください。

しかし、一般的には、USB端子出力の充電の場合、USB端子は、何もなければ0.5A以上は電流を取ってはいけない決まりになっています。
それ以上の1.5Aなどを流すには、USB BC(Battery Charge)、PD(Power Delivery)、QC(Quick Charge)などに充電器が対応していることを確認してから流すようになっています。
そのため、基本的にはどのような充電器を使ってもそれを超えた電流は流さないようになっているはずです。
できればもう少し具体的に使っているタブレットと、充電器の種類や型番を書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Fire HD10の第9世代とFireHD10の第7世代とか
あと2017年頃のAndoroid7のスマホとかそういうのを繋いでいます

これらを普通につかって大丈夫かとおもい質問しました。

FireHD10の第9世代の充電が非常に遅かったのですが1.0A☓5vの
ACアダプターで充電してました。

それで1.8A☓5.2vのACアダプターにかえてみました

2A☓5VのACアダプターにしたところ充電状態と非充電状態が
点滅する充電が始まってやめてを繰り返す点滅状態になりました

何が問題なのかよくわかりません。

ちなみにこの10Wの充電器をFireHD10第7世代のものにつなぐと
ふうつに充電できます。

新しいFire HD10はなにか電源関係の安全管理が厳重になったりしたんですかね?

水濡れ検知とかがうるさくなったのはしっていたんですが、そういう
影響ですかね??
(*´ω`*)