プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の製作でリチュウムイオン電池18650を使っています。使用する際の過電流や過放電の対策を考えています。特に過電流による発熱が心配です。
そこで念のためにポリスイッチをつけようと思っています。
通常2本直列にして使用します。負荷は起動時にごく短時間3~5アンペアほど流れるようです。規格にある”トリップ電流”が5アンペア以上のポリスイッチを選べばよいのでしょうか?
使用するリチュウムイオン電池18650自体には保護装置が付いていないものです。
充電器は保護回路付きのものを使っています。
充電時・使用時とも必ず自分の目の届く範囲に置いています。

A 回答 (1件)

ポリスイッチは熱による動作なのでヒューズと違って数秒単位の動作です。

ですからサージ電流や起動電流は考えなくてかまいません。

・電圧: 18650*2なので8 V
・定常電流: ??? <- 周囲温度の時にこれの1.25倍以上の保持電流のを選びます
・周囲温度: ???
・何A流れたら異常とするか: ???

これから決定します。5 A以上じゃ保護にならないのは間違いありません。
また、サーモスタットをポリスイッチと直列に接続し、バッテリーに貼り付ければバッテリーの温度上昇による切断も可能となり二重の保護となります。
こういうの。温度は40℃、50℃、80℃などといろいろあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073VJT653
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。サーモスタットとの併用を考えて使用すべきパーツの規格を検討いたします。

お礼日時:2022/05/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!