アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーター、単層200v 3.0kw
電流は?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IHクッキングヒーター、単相200V 3.0KW との事ですが、電流を考える前に、取り付け場所に200Vの、コンセントがあるかが問題です。


コンセントも、200V IH用であれば、コンセントの形状も一般のものと異なります。IHについているコンセントプラグを、確認して、専門の電気屋さんに工事を依頼しないと、設置できないと思います。家に引き込んでいる電源の電線が3本あり、単相3線式で、200Vと100Vが引き込まれていないと、使用できません。ご近所に電気の知識のある方に、見てもらってから、検討すべきです。
単に、電流の計算であれば、最初の回答のとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
新築中です。
現在家の契約が50Aなので、60Aに変えたほうが無難そうですね。

お礼日時:2008/02/09 19:50

出力が3Kwだと消費はもっと多くなります


出力は電圧、電流、力率の積です
ネームプレートに「入力電流」が書いてあります
それが回路に流れる電流です
    • good
    • 0

実際に流れる電流値は、3,000÷200 = 15A です。



ご質問の趣旨とは関係ないかもしれませんが、北海道、東北、東京、中部、北陸、九州電力管内で、俗に言う「アンペア」のことなら 30A に換算します。
これら 6社でいう「アンペア」は 100Vで使用した場合の電流値をいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気にくわしくないもにでして。
現在、契約が50Aなの
IHにした場合 3.0kW 3.0kW 1.5kW
15A 15A 7.5A
50Aではキツイですね

お礼日時:2008/02/09 09:50

 


W=V*Aと考えて不都合はありません。

W=3000
V=200
A=暗算ですネ

 

この回答への補足

ありがとうございました。
電気にくわしくないもにでして。
現在、契約が50Aなの
IHにした場合 3.0k 3.0k 1.5k
15A 15A 7.5A
50Aではキツイですね

補足日時:2008/02/09 09:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!