アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中華製のバッテリーが爆発し部屋の一部が燃えました。

それで、理由を教えて頂きたいのですが、使っていた電池と充電器は以下のようなものです。

LEDヘッドライト付属の18650バッテリー 3.7V 2000mAh と、LEDヘッドライトについていた純正充電器を利用していて、バッテリーの寿命がきたようだったので、手元にあった同じような18650電池を充電していた途中に爆発、周囲に引火しました。

爆発した電池は以下の物です。
Zhiyun FST18650-2600mAh 3.6V 9.36Wh となっています。

これは何故なのでしょうか?

見た目には0.1V低いだけで許容範囲のようにも見えるのですが、以降電池を選ぶ時の注意点などありましたら、教えて頂けませんか。

よろしくお願い致します。

「18650バッテリー 爆発について」の質問画像

A 回答 (5件)

18650 と言うタイプのリチウムイオンバッテリは、個々に保護回路が組み込まれているようなので、早々は爆発などしないと思いますけれど、中華製では品質管理に問題があるので、不良品が紛れている可能性も否定できないと思います。



Amazon 等で見ると、18650 のリチウムイオンバッテリの容量は 2,000mAh から 9,800mAh と幅広い商品があるようです。9,800mAh のリチウムバッテリなどは、エネルギー密度が高いので、大丈夫かなと心配になったりします(笑)。

https://www.amazon.co.jp/s?k=18650+%E3%83%AA%E3% …

通常充電器は充電電流を流すために、高めの充電電圧を掛けます。それで、2,000mAh の充電器と 2,600mAh のバッテリ容量の違いから、そのあたりの制御がおかしくなったことも考えられます。

2,000mAh のバッテリを使っていれば、大丈夫かと言われると自信がありません(笑)。これだけ容量の異なる 18659 バッテリがあるということは、18650 用の充電器は、ある程度容量の差を許容しているような気がします。

やはり、バッテリの品質管理の問題ではないでしょうか? 火事にならなくてよかったと思います。

"見た目には0.1V低いだけで許容範囲のようにも見えるのですが、以降電池を選ぶ時の注意点などありましたら、教えて頂けませんか。"
→ これを見ると、殆どが中華製ですね。「日本製」 と書いてあるものもありましたけれど、カスタマーレビューも殆どないので怪しいです(笑)。メーカーも聞いたことのないところばかりですので、選びようがありません(困)。

下記は、3.6V タイプで保護回路は付いていないようです。3.7V のバッテリが保護回路付きだとすると、それを前提に充電器が動作していたら、3.6V のバッテリは過充電になる可能性もあるかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B09Z9T2BH3 ← ¥1,680 P.D ロボット DIY XTAR 充電器 マキタ互換バッテリー 電子タバコ MOD OLIGHT 超高輝度 ヘッドライト 懐中電灯 モバイルバッテリー 作業灯 Ni-MH リチウムイオン電池 保護回路なしの生セル TP4056対応 3.6V 6A高速充電 MAX放電電流35A 大容量 2800mAh バッテリー MOLICEL INR 18650 P28A 2点セット

Amazon あたりだと、18650 バッテリで 3.7V 保護回路付きの中から、カスタマーレビューの数が多くて高評価を頼りに選ぶしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

やはりバッテリーと充電器は日本製を選ぶ方がよさそうです。

特にLEDヘッドライトは頭部に電池が常在しますので。

お礼日時:2022/09/02 15:35

>見た目には0.1V低いだけで許容範囲のようにも見えるのですが



 定格電圧が低いという事は、その充電池が満充電になっても
充電器は、まだまだ充電終了電圧に達していないと判断して充電を
続けたから(過充電)、爆発に至ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その可能性もありますね。

お礼日時:2022/09/02 12:28

これは、充電器も含めて全体を見てみないと何とも言えないです。



火災が起きたと言うことですので、消防署の見分は終わっていると思います。しばらくかかるとは思いますが、消防署の見分、および分析の結果は教えてもらえると思います。その分析結果から、火災の原因はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消防署に連絡する前に消火出来たのですが、一応連絡してみます。

お礼日時:2022/09/02 12:28

私はよく中華製のリチウム電池をよく使いますが


爆発した事は一度もないです。
私が思うには、充電器の方に問題があるのでは?とおもったりもします。
過充電すると、発火・爆発するからです。

リチウム電池には2つ種類があって、プロテクト付き・無しがあります。
プロテクトというのは、保護回路が搭載されているかしていなかです。
保護回路が搭載されている18650バッテリーには、保護付きと表示されていたりします。

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AB%EF%BC%A5%EF%B …

例えば、このバッテリーですね。
Protected li-ionという表示があるので、プロテクト付きを意味します。
PSEマークもありますので、安全なバッテリーですよって事になります。
今のリチウム電池は、PSEマークのない物は売ってはいけない事になってます。
必ず、PSEマークを確認してください。
あと、充電器も安物品は使わず、ちゃんとした物を使用したほうがいいです。

https://www.amazon.co.jp/3-7V%E3%83%AA%E3%83%81% …

X-tarの充電器がお勧め
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

爆発した電池はPSEマークがついていますし、元の製品もついていました。

充電器もヘッドライトの純正充電器なので、どこが原因か判断に困りますね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 12:26

普通に許容範囲ですが、普通に燃えただけです。


注意点はよく爆発起こす中国・韓国製を避ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね、日本製が良いと再確認しました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!