プロが教えるわが家の防犯対策術!

21700バッテリーを使用するライトって18650でも使える可能性は高いでしょうか?
それとも使用不可なパターンの方が多いですか?
こちらが欲しいのですが、18650しか予備バッテリーを持ってないので、、

Sofirn SP35 懐中電灯 Led 強力 高輝度 フラッシュライト USB-C充電式 SST40 2000ルーメン 明るい ステップとランピング点灯モード 軽量小型 ミニーライト 作業用 ライト ハンディライト 自転車 夜釣り 地震 停電対策 耐衝撃 21700リチウム電池付属 https://www.amazon.co.jp/dp/B08R1M1DBB/ref=cm_sw …

A 回答 (4件)

どの程度の電力消費かが肝ですが、LEDは元々消費電力が低い訳で使える可能性は十分あります。

その手の懐中電灯でスペーサー入れて使ってたりしますし。
中で電池がガタ付いたり、狭すぎて余分な力がかかり過ぎれば故障というか壊す可能性はありますが、乱暴にしなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

可能性は高いです。


LEDが焼き切れないよう期待を込めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい知ったかぶり~

お礼日時:2022/03/25 21:10

本来21700を使用するライトに18650を使うパターンなら、18650を差し込めばグスグスで、たぶんバッテリーの+か-か、あるいは両方が接点に接触できず、電源が入らないでしょうね。



また仮に電源が入ってもバッテリーの使用可能時間は半分ほどに落ちます。LEDの明るさが減る可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有り難うございます。
自分が持っているkeeppowerの18650が保護回路の関係で高さが69mmで21700と1mmしか変わらない(直径は3mm違う)
みたいなのですが誤差1mmなら平気でしょうか??
故障や発火のリスクは有りますか?

お礼日時:2022/03/25 16:27

バッテリーのサイズが少し違うようなので、18650が差し込めるバッテリーホルダーに21700は入らないかも知れません。



でも起電力は同じなので互換は可能と思われ、21700のほうがバッテリーとしては強力で長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
本来21700を使用するライトに18650のパターンです(・・;)

お礼日時:2022/03/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!