プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリジストンTB1Eを使っています。今後、車に乗せて移動したいと考えており、少しでも楽に車に乗せたいと思い、フロントをクイックリリースにできないか?と考えています。フロントにアシストモーターがついているのですが、実践された方はいらっしゃいませんか。

可能であれば、どんなものを用意すればよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

ハブの軸ですよね。

ねじ切りのピッチと太さが同じならね。

後輪は、かなり無理があるかな。
普通の外装なら、前と同じかな。
内装の変速機は、無理よね。クイックが入るところに、変速用の芯がはいるからね。

ハブ、バラして軸の入れ替えはね。
小さいモンキー持ってる方が簡単かもね。
    • 0

アシストモーターがついている車輪を外すのはとても大変です。

またあまり変なことをすると保証でも問題が発生する可能性があります。
〈モーター部にいろいろ細工すると原付扱いになるかかどうかで問題になりますから〉
それをするぐらいなら折り畳み自転車辺りを増車した方が手っ取り早くて確実、という話になります。
    • 0

電動でクイックリリースなんて聞いたことないですよ

というか今時スポーツ自転車はディスクブレーキ(スルーアクスル)の時代でQRは死にかけです、メーカーもほとんど新製品を出しません
最初からメーカーがQR前提で作ってて、予備パーツも用意してるなら別ですが、正直電動アシストでQRというのはほとんど聞かないですね
電動アシストは重たいので、普通は携行しないと考えるからです
    • 0