プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車は、価格に見合う乗り心地ですか?

A 回答 (8件)

25年前にヤマハの電動アシスト自転車を親にプレゼントしたときのは走行距離が短く頻繁に充電が必要でした。

10年ほど前、指宿でレンタ電動アシスト自転車で妻と山川までツーリングしたときとんでもない坂道を上がれたので実用になると思いました。

6年前買った自転車はかなり重く(23kg車体が頑丈)て妻は車体が重く機械式の駐輪場に入れるときは大変と不満を持ってます。充電時間はバッテリー容量によりますが16AHで5時間。
登坂で立ちこぎしなくてもいいので坂が多い東京では快適です。バッテリー容量16AHであれば1回充電でカタログでは70kmですが実際は100km走行できます。パナソニックはバッテリーに別売USB電源アクセサリーがあるのでバッテリー残量が50%あれば非常時のスマホ充電が可能です。
値打ちあります。ママチャリには戻れません。2台あります。
    • good
    • 1

どんな乗り心地を望んでるのでしょうか?

    • good
    • 0

電動自転車の価格はバッテリーとモーター、制御回路に対してかかっていることが多いので、乗り心地は別問題です。

    • good
    • 0

はい。


それなりに、ラクチンです。
    • good
    • 0

バッテリー切れで地獄

    • good
    • 0

子供2人乗せて、だったら


フレーム強度が優れる電動アシストの方が良いですが
一人で乗るのだったら軽快車の方が良いですよ
整備センスがあればね
    • good
    • 2

坂道と発進時は楽ですが


正直普通の軽快車の方が楽しいと思います
整備センスがあればね

整備を知るほど
他人が組んだ自転車というのは信用できなくなります
たとえば電動アシストだって、多少「重め」に組んだ方が
バッテリーの減りが早いわけで
メーカーからすると良いわけですし
    • good
    • 0

乗り心地は知らないけど、子供を後ろに乗せたママチャリが、坂道を楽々と走って登っていくのを見れば、非電動のママチャリに乗っている身としては、「羨ましい!」と思います。


まあ、電池切れになると、重いチャリに乗る羽目になるわけだけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A