アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御願い致します。

電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーの電池
電動ドリルドライバー
の電池
DC7.2Vニカド電池

電動インパクトドライバー
の電池
DC12Vニカド電池

しか詳細はわかりません。

この電池ですが、使ってるうちに段々と充電能力が落ちてきますよね?
そこで、パック内の電池を変えれば生き返ると思いました。
そうすれば、安くすむので出来れば自分で交換したいと思っています。

交換にあたって、ニカド電池ですと充電終了まで充電をしない方がいいので、そこでニッケル水素電池に変えてはどうかと思いました。

ドリルの電池パックの電池をニカド電池からニッケル水素電池に変えて、充電器、本体はそのままで何も問題なく使えるのでしょうか??

今すぐはやりませんがいずれやろうと思っています。

電気関係がすごくわかるとは言いません。
素人に毛が生えたくらいですが、機械いじりなど大好きで、よく触っています。
ですので交換事態は問題は無いと思いますが、やっても大丈夫なのか?
後は交換のときに注意すべき事はあるのか? もろもろ??
をお聞きしたく思っています。
交換なさった方のお話しも聞ければありがたいです。

最後に電動ドリル関係ののバッテリーはニカドよりニッケル水素の方がいいですか?
ちなみに両方とも予備バッテリーはあります

長くなりましたがお答え、アドバイス頂ければと思っています。
宜しく御願い致します。
(古い電池はきちんと処理いたしますので、お気遣い無く)

A 回答 (1件)

電動ドリルドライバー⇔バッテリー、これは電圧さえ合えば問題ありません。

バッテリー⇔充電器、これは非常に密接な関係が有ります。
ニッケル水素電池をニカド電池用の充電器で充電してはいけません、特性が違う為に寿命が短くなり最悪破裂する事も考えられます。

それと電池セルを直接ハンダ付けするのはやめたほうが良いですよ、温度が上がり過ぎますから。リードが出ている物なら問題はありませんが。
また裸のセルを扱う訳ですからショートには十分気をつけてください。

結論を言うとバッテリーと充電器をニッケル水素用の物をお買いになったらいかがでしょうか。でも7,2ボルトにニッケル水素は有るのか分かりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

imuzak5320 様
有難う御座います。

当方にもわかり易く、簡単に特性からご回答頂き感謝致します!

>バッテリー⇔充電器、これは非常に密接な関係が有ります。
>ニッケル水素電池をニカド電池用の充電器で充電してはいけません、>特性が違う為に寿命が短くなり最悪破裂する事も考えられます。

そうだったのですか! 他の方のニカド電池ニッケル水素で検索だと充電OK!になっていましたが、このような、パックのバッテリーになってくると、普通に考えればやはり名前が違って特性が違うので、危険を伴う事になりますよね。
当方みたいな考えでは駄目ですね><

>でも7,2ボルトにニッケル水素は有るのか分かりませんけど
そうですか・・

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hay …
の、出品をみて、交換できるのかな?と思っていました。

それでは、単純にもとのニカド電池と同等のニカド電池の交換でしたら、問題が無いとは言えませんが、問題も少なく安価になると言う事に決めた方が無難ですね?

別に手持ちのこの機種にこだわってながく使いたいとかではなく、
プロでは無いし、この先もっと良いものがでて買い換えることもあるかもしれませんが、不都合が生じても、自分で安価で直して使える物は、直して長く使えればいいかなぁ~と思って質問させて頂きました。

imuzak5320 様のご回答である程度解決してますが、交換なさった(ニカド=>ニカド)経験者様の方いらっしゃいましたら、経験談などでその他気をつけないといけないよ!!
と、初心者にアドバスがあれば宜しく御願い致します。

imuzak5320 様 
有難う御座います。