プロが教えるわが家の防犯対策術!

movaから機種変更しました。(N900IG)
FOMAでびゅーの私にとってびっくりしたのは、
電池がぜんぜん持たないこと。
前は2.3日は充電しなくても大丈夫だったのに、
今は一日つけっぱなしだともうだめ。
ゲームをやる訳でもありません。
夜は切っておきたいけど自動電源の機能も見当たらず、目覚し設定をしているのでどうしたらいいかと。
「こんなものです。こまめに電源きりましょう」
これしか対策ないでしょうか?

A 回答 (7件)

機種名として「N900iG」があげてありますが、これはそのまま海外にも持ち出せるFOMA初の3G/GMSデュアル携帯ですよね?

NシリーズはPDC/PHSやPDC/FOMAといったように、これまでもデュアル携帯を作ってきていますが、これらに共通していることとして、それぞれ単独のモードと、両方を自動切り替えするモードの計3モードが搭載されているはずです。自分は過去にN831(ドッチーモ)やN2701を使っていたことがあるのですが、自動切り替えモード(もしくは、それに相当するモード)を利用することで、電池の持ち具合は(他の普通の機種やその機種でも単独モードを使うときと比較して)信じられないほど激減していたのを記憶しています。
なので、N900iGで電池の持ちが悪いというのは、多分その自動切り替えによる3Gの電波を確保しながらGMSの電波を探しているせいではないかと思います。
海外ではGMS/3Gを使うこともあると思いますが、国内では3Gモードしか使わないはずですので、国内では3G単独モードにしておくのをお勧めします。
この状態で、しばらく使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうすぐ海外に旅行する予定もあり、
FOMAにしました。電波を探しているとは
思いもよりませんでした。
帰国したら単独モードチャレンジしてみますね。

もしかすると「電波が弱い」のでは?

FOMAの場合は特にエリアがまだ狭いこともあって「電波サーチ」のためにかなりの電力を使うようです。

私の住んでいるところは問題なく、P900、F900、D900、N901、P900iV、SH901と通話をしなければ1週間は充電しなくてもOKです。一度、FOMA圏外のところに持っていったD900が1日と持たなかったことがあります。あとは通話の時間とメールの着信状況にもよりますね。これでもFOMAはかなり電池の持ちは良くなりました。初代N2002なんて8時間くらいでダメではじめから電池パックが2個ついていたくらいですからね。

仕事の都合でFOMAは各機種持っていますが電池の持ちが極端に悪いと思ったことはありません。

ニッカドのようなメモリ効果は今の携帯は無視していいレベルなのでこまめに充電するしかないでしょうね。自宅・会社・車・乾電池式と4つの充電器はFOMAユーザーには必須かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一応都内で、三本たっているので、弱くはないかと
思うのですが・・・
ただやはり、購入当初はあれこれ触ったり
ダウンロードしたりしていたので、ちょっと
使いすぎていたのかもしれません。
それにしても充電器は必須だとは!
せめて自動電源の設定を必須にしてほしいですよね。

#3です。

すみません。メール・通話以外にも、Webを1日1時間半程度、アプリを1日に2回以上、5分程度使用していることも下記に付け加えます。それで、電池の持ちは1日半程度です。まぁ、前使ってたSH505iSと同程度の電池の持ちはありますね。

電池を持たせるには、あとは、待ち受けアプリやFlashの待ち受けを使用しない、圏外では電源を切るかセルフモードにする、極力電波状態の良い場所に携帯をおいておく、とかも電池の減りを減らすことにつながります。

まぁ、予備のバッテリーを買うのもいいと思います。1400円くらい(?)と意外と安価なので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答ありがとうございました。
もう、若くは?ないのであまり機能なくても
いいんですけどね。
シンプルなFOMA、電池もちするFOMAを売り出せば
結構売れると思うのですが・・・

私はその前のN2101Vです。

もう1年以上使っているので電池の減りが早いですが
たまに電池の目盛りが1つ減るくらいで
毎日充電すれば十分だし、そこまでひどくはないですよ。
(通話よりもi-mode専用みたいなものですが)
FOMAだからというよりも、最新機種になると
画面が明るいとかいろいろ電池を食う機能が満載なんでしょう。
movaでも、お年寄りのために画面が明るいらくらくホンもすぐに電池がなくなり
待ちうけ専門の父が嘆いておりました。
肝心のときに電池切れで連絡が取れなくなった知人の携帯(mova)を見せてもらいましたが
新しい機種は画面が明るい!そりゃ電池もすぐになくなるというものです。
おまけに新幹線の中でメールをやっていたとか。
圏外のところで電源を入れていると電池の減りもすごくなります。
電車の移動中も電源を入れておくだけで電池が減ります。
ちょっと電源を切るだけでも長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

圏外も影響するとは初めて知りました。
こまめに電源切るようにします。

電池の慣らしはされましたか?

まぁ、されたと言うことを前提に。まず、movaとFOMAの電池の持ちを比較するのは酷です。まず、FOMAの方が持たないと思ったほうが良いでしょう。

しかし、そちらの機種よりも(カタログ上は)電池をよく食うSH901iCでも、1日半は持ちますね。1個のメールを打つのには約1分半くらいかかり、やりとりは1日20~30通(往復)くらい。通話はするときは5分くらいかな。これでも1日半はもっていますが…特に、液晶の明るさを下げているわけでもありません(デフォルトのまま使用中)。まぁ、慣らしのおかげだと勝手に思ってますが。

とりあえず、液晶の明るさを最低にする、極力携帯を開かない、などのことからされてみてはいかがでしょうか?
    • 0

僕もFOMAを使っています(P900i)

movaよりもかなり電池を食うんですよね・・・
僕も少なくとも一日一回は充電しないとすぐなくなってしまいます。あと、予備の電池パックと予備の充電器を持ち歩いています。
あ、あと充電回数が増えると電池が弱くなって持ちが悪くなるので気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

機種変更した理由のひとつに、前の機種が
すぐバッテリーなくなるようになったからです。
毎日充電すると電池弱くなりそうで心肺です・・・

「こんなものです。

こまめに電源きりましょう」
電池を持たせたいならば、そのとおりです。
あとは、FOMAの場合電池の値段もずいぶん安くなりましたので、予備を一個買って、入れ換えるか。

機種は違いますが、私は毎晩寝るときに充電してたらなんとか夕方帰るまでは持ってますが、夜にはもう電池のマークが一つになっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

予備を買うのはやぶさかではないのですが、
なんか、環境にやさしくないというか、
時代に逆行しているような気がします。