アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから見て欲しいとニンテンドーのDSを渡された。
何が起こっているのかと聞くと、電源ONで通常通り起動して、動作するが、暫くすると切れてしまう、とのこと。
当方、ゲーム機のなどは触ったこともないので、分からんかもと伝えたが取敢えず見て欲しいということで預かって調べてみた。
先ず、電池は正常に充電されているか:既定以上の3.8Vあることを確認して、電源をONにして、ゲームをしばらくやってみると、1分くらいで電源ランプが「赤」に、そして2分くらいで電源ランプが消えてOFFとなった。
その時点で電池の電圧を計ると3.7Vで問題ない。
再度、起動させてみたが結果は同じようなもの。
念のため電池を外し、電極をショートさせ放電を試みて、再度、起動させたが結果は同じだった。
博学の諸氏にお願いです。
何が起こっているのか、修復する方法はあるのか、あれば、教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

明らかに電池パックの劣化でしょうね。

ニンテンドーDSの電池パックはリチウムイオン電池を使っているので、劣化していくと電圧は正常だと思っていても持続しないんです。

リチウムイオン電池は、新品の状態で使い始めてから1年程度で持続時間が半分近くまで落ち込みます。
その後はどんどんと持続時間が減っていきますので、リチウム電池そのものを回復させる手段はありません。

修復する手段としては電池パックを交換するしかないのですが、ニンテンドーDSの電池パックは任天堂の保守部品としての販売はとっくの昔に終了しているので、Amazonとかヤフオク等で使えるかどうか定かではない中古品とかを探す事になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、開けたときは気づかなかったのですが、電池ボックスの蓋にヒビが入っていました。
明らかに過大膨張でのヒビ、お知らせいただいたように寿命が来ているのでしょうね。
調べたら大方がDS3向けのCTR-003でしたが、中古品でNTR-003もありました。
確認してから、これに交換するよう伝えます。

うーん憶測ですがバッテリーの膨張や、接点部分の以上じゃないでしょうか

ですから一回ネジを外しバッテリー部分に異常がないか見てみては
どうでしょうか、接点部分も見て、異常がなければバッテリーを交換するか
修理屋に出すしか方法はないのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
ご指摘のようにバッテリーを外してみると、真ん中あたりが膨らんでいます、このバッテリー元々、こんな形かなと疑問でしたが、やっぱり膨張しているのですね。
ただ、何回か外してみても出力電圧に変化はないので、大丈夫かなと思いましたが、時間経過で膨張が進み接触不良を起こしている可能性がありそうですね。
明日、その辺を調べてみます。