アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクでNEC821Nへ機種変更しました。
しかし、普段メールを数通しか使用しないのに、電池が2日しかもちません。
メーカーへ出してみましたが、携帯に異常はないとのこと。
いい環境ならば、630時間使えるはずなのに、なぜ2日しかもたないのでしょうか?
それほど、電波の悪い環境下で使っているわけではありません。
これは、どうしようもないことなのでしょうか?
どうすれば、快適に使用できるのか方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


最近の携帯電話はとにかく電池が持たないようですね。
自分の友人(P903i使用)も満充電状態で朝家を出て(日中はメールやWEBを殆どしない)夜帰宅後メールをしただけで電池残量が1個になると嘆いてます。
対策法としては
・画面の明るさをなるべく下げる
・電車などで高速移動中は電源を切る(すると連絡が取れなくなり携帯としての意味は無くなるけど)
・電池マークが1個になってから充電をする
・待受画面にFlash画像は使わない
・キーライトを消灯する

くらいしか思いつきません(^^;

SoftBankの基地局は少ないと度々聞きます。すると遠い基地局まで高い電磁波を出すために電池を喰うのかもしれません。
一度「ケータイlivedoor」などの「地図」ツールで自分の居場所を測定してみてはいかがですか?
★マークの点く所がおそらくアンテナでしょう。
あと821Nの電磁波出力は0.639で携帯電話としては普通でしょう。中には1.000を超える機種もありますから。
今度機種変するときはそういった要素も検討してみたらいかがですか?
自分はPHS(WX310SA)ですが電池長持ちですよ。

それより821Nは薄型端末なので受話音量小さくないですか?
そっちの方が心配です。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/sar/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
携帯について知らないことが多かったので、とてもためになります。
アドバイスいただいた点、早速試してみます。

受話音量、確かに、以前使っていた古い携帯よりも小さいです。

今度、機種変更する時は、もっといろいろな面から検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 09:54

630時間は、あくまでも理論値で環境により随分違いますが


2日は、確かに短か過ぎです。
3Gハイスピードのエリアが狭い、基地局から遠い、ユーザーの増加に
基地局の増設ペースが付いていっていない等いろいろあります。
ちなみに、以前の機種(3G?)は4~5日持ちましたか?
2Gと3G、感度、メーカー、個体差も確かにあります。
1ヶ月しても改善しないなら、再度みてもらってもいいと思います。

よくある話ですが、ショップにより対応が違うのは事実ですが
修理に関してはメーカー一任なので、ウソは言わないと信じたいですね。

あと、電池の特性として新品のうちは比較的持ちが悪いです。
できるだけ放電しきって充電するのが理想です。
最近の機種は、自動電源OFF,ONが無いのも一因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前の機種は、2Gのシャープで1週近く持っていたので、
今回、あまりに違いすぎてショックでした。

もう少し、アドバイスどおりに電池をなるべく使いきってから
充電するようにして、悪いようだったら再度みてもらうことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!