電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SC-01G(Galaxy note edge) というスマホを使っています。
この機種はバッテリーが交換できる機種なのですが、先日楽オクで未使用品として出品されているドコモの純正バッテリーを購入しました。箱などはありませんでした。
そして、その新品の電池を数日使ってみたのですが明らかにこれまで使っていた電池(半年くらい使用)よりも電池持ちが悪い気がします。
そこまで電池持ちが悪いかどうかというと体感的なものであり、微妙な差かもしれませんが、電池のヘタリ具合やヘルスチェックをしたり比較する方法は無いでしょうか?
一応、私がBattery mix を使って調べた限りでは
・古い電池 フル充電からスリープ待機で12時間位で電池残量50%
・新しい電池 フル充電からスリープ待機で8時間位で電池残量50%

また、使用してみると
・古い電池 フル充電から5時間位使い続けて残り30%
・新しい電池 フル充電から3時間ほど使い続けて残り30%
という感じです。あまり節電などしてないのもありますがたったの3時間で残り30%というのはちょっと・・・という気もします。
iPhoneではApple storeでiPhoneの内蔵電池のヘルスチェックできるアプリがあったと思うのですが同じような機能のアプリや、その他バッテリーのヘルスチェックをする方法で良い物がアレば教えて下さい

わかりにくい文章になってしまい恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショップがちょっと遠いなら、1度ドコモショップに電話をかけて、電池の診断が可能か聞いている方がよいでしょう

平日の昼間などはつながりやすいですが、平日の夕方以降や土日祝日になると、電話がつながりにくくなります。
電話がなっても、ある程度の人がいると、接客中とかで電話を取りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ドコモショップに連絡してみました。近日中にバッテリー診断を行ってもらおうと思います。
ありがとうございました!

ドコモショップで、電池パックの診断が出来る機種なら、ドコモショップで診断してもらうのがよいでしょう

NTTドコモの携帯電話なら、一番信用度が高い結果ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱドコモショップに行くのが一番手っ取り早いですね。ちょっとショップが遠いのですが足を運んでみようかとおもいます。

本体設定-一番下?の端末情報-端末の状態-電池の性能 で確認できませんかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら端末情報に電池の性能っていう項目がありませんでした。電池内蔵式じゃなくて取り外せるタイプだからでしょうかね?